Nicotto Town



病院で焼き立てパン


明石市よりもやや西の加古川市の病院で

はメロンパンとロールパンを焼きあがりから

20分以内にだすように努める。 この病院

では週一回パンの日があり、既製品を買っ

て、入院患者に出していたそうです。 それ

が経営が厳しくなり、支出を見直すなかで、

パンは買うより自前で焼くほうが、経費を抑

えられる上焼き立て提供ということで一石

二鳥であることがわかり、入院患者のうち

パンを食べられる40人にメロンパン1個ま

たはロールパン2個を交互にサラダや牛乳

を出しているんだそうで、業者から購入した

整形済みのパン生地を病院の調理室で解

凍、二次発酵し、 オープンで焼いて提供 

明日はパンの日だから、と退院を伸ばした

人もいるそうですよ

本日311文字でした。


アバター
2015/05/18 01:49
>>船越オブファイアたま 焼き立てがお店で出てきたらトレイにとりたくなります。
     フランスパンなんて焼き立ては パリパリ言ってます。


アバター
2015/05/18 01:43
焼き立てパンは美味しんだよねー
幸せになれます
アバター
2015/05/17 23:39
>>♧。沙羅ちゃんへ 食欲って生きる源だから、 焼き立てパンの香ばしい香りは
      きっと患者さんにも プラスに働くんじゃ?? 働いてほしいと思います。


>>林 主税たま 結構京都からだと時間かかるんですね 
      焼く技術料と光熱費などが少し安いのでしょうね 


アバター
2015/05/17 23:30
既製品よりも安くなるんですかね?
加古川市って6年前に資格試験の受験で行ったことがあります。
京都から新快速電車で2時間かかりました。遠かった~
アバター
2015/05/17 23:04
焼き立てのパンの香りも漂って、元気になれそうです^^
アバター
2015/05/17 22:53
>>かいじんたま そのパン屋さんひょっとして病気別にパンを作り出すんじゃ・・・・
      宅配では減塩食とか糖尿病食とかあるようにね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2015/05/17 22:36
その内、病院内にパン屋とか?^^
アバター
2015/05/17 22:09
>>( 緒 仔 )たま うちの近所のスーパーにね 曜日を決めて焼き立てメロンパンを
      トラックの荷台に パンを焼けるようにして少しずつ焼き立てを販売して
      いつも人気の行列です 病気やけがをhして病院に行くより たくさん食べても
      文句言われないところもあるよ ✿(。◕‿-。).:*:☆




>>カミュ姫 カツカレーの誘惑に負けたのね 今や患者も患者様といわれるし、
     いったい誰がエライんだか?? 病院にとってはお客様だから あの手この手で
     サービス合戦かも??


アバター
2015/05/17 21:48
あたし去年同級生が骨折して入院した時聞いたんですけども今病院はそれ位のサービスしないと患者
来ないみたいで設備や衛生管理は当然医者もちゃんと患者の目合わせませんといけないみたいですね
そこの病院もランチサービスが良くあたしの時はカツカレーが安いから誘惑に負けて食べちゃいましたw
アバター
2015/05/17 18:38
その病院に入院したいかも
アバター
2015/05/17 16:46
>>ミュ☆ミュたんへ  私パン焼き器でしかパン作ったことないから 小麦粉と
      お水入れるしかわからないんだけど、粉は電気屋さんに売ってたな~~
      私今は使ってません>< とにかく焼き立てパンの魅力大きいですよね


   ミュ☆ミュたんへ 二つもありがとね~☆⌒ヽ(*'、^*)chu
      自分の入院や母の入院でおいしい病院とかそうでない病院ってあるから、
      主婦の人は割に ほかの人の作ってくれたものは何でもおいしいって
      言いますが ただメニュー構成の良しあしもありそうに思うんだけど・・・
      オーブンでは何も焼いたことありません なんて自慢にもなりませんよね><

アバター
2015/05/17 15:30
あ、そうそう 私は自分でパン焼くんですけど
時間がないとできないので たまーにしか焼きません(笑)
でも 焼きたての味がやっぱり好きなんだよねーー
病院のごはんは美味しくないってみんな言いますけど
私はほかの人が作ってくれたものは なんでも美味しいと思うので
入院中の御飯は毎回とっても楽しみです ←安上がりな女ですww
アバター
2015/05/17 15:26
成型するところまでもやれたら
もうちょっとやすくなるだろうけど
労働時間が一時間くらいは増えるから
成型したものを買ったほうが安いのかも。
パンは絶対焼きたてがおいしいんですよーっ
入院中に焼きたてパンが食べれるって
すごく嬉しいことでしょうね❤
アバター
2015/05/17 11:07
>>オッパアたま まさに一石二鳥の対応でしたね
      ただでさえ入院中は憂鬱なのにせめてごはんがおいしいかどうかは大問題ですよね
      患者本位の病院に入院したいですね


>>ローズたま 私神戸の市民病院に入院してたから、 病院内にカフェや美容院 理容室
      いろいろ施設はありましたが、 脳の手術を受けたから 食事療法うるさくて
      結局退院の日中華料理を食べに行きました。


>>さゆきたんへ 2月中旬まで3か月母の病院食みてたので、 1食500円でこれ@@
       ってあきれるやら、 朝ごはんは行くことがなかったので知りませんが
       この時代だから 病院食は大概外注なんでしょうね 質を上げてほしいと
       思います。


アバター
2015/05/17 10:05
病院の食事は食事箋というのを栄養士が作って調理されるのですが一食1500円で非常に高額。
それで出てくる料理は病人用のショボショボ料理。
特に日曜の朝などはパンと牛乳などの手抜き。
病院給食は値下げするか質を上げるかするべき
アバター
2015/05/17 07:55
焼きたてパンかぁ。
入院中は、焼きたてパンとは無縁のイメージがありましたから、新鮮!
長期入院の方々は更に喜ぶでしょうね~♪
アバター
2015/05/17 05:39
病院経営の経費節減ができて、
そのうえ、美味しい調理で元気回復できれば、
一石三鳥にも四鳥にもなりそうですね。。。(^o^)
病院はあまり行きたいところではありませんが、
患者本位で考えてくださる病院であれば、
ぜひ利用させていただきたいものです。。。
アバター
2015/05/17 02:52
>>aruたんへ パン屋さんって匂いもいいし、 よだれがでてきそうですね
     aruたんならご自分でパンも焼かれるんじゃ??

アバター
2015/05/17 02:27
匂いもいいし、焼きたておいしそう^^
アバター
2015/05/17 01:43
>>Rosyたま 私直接聞いたことはありませんが 今産婦人科でフランス料理の
      食事が出るとか、産婦人科でシェフを入れたとか聞きます。きっと病院の
      患者獲得のための攻防戦ではないでしょうか?? 先日病院関係者と
      メールをしてて、母の通ってる病院がいつもとっても長く待つのに患者が
      少なくびっくりしました。とメールすると返信もどこの病院も患者さん減って
      るんですね とお返事ありました。
      こんな目新しいことしないと患者獲得も厳しい時代になってきたんでしょうね
      きっといい匂いが立ち込めているんでしょうね

アバター
2015/05/17 01:32
何とも美味しそう^^
こんな病院なら評判良いでしょうね☆
アバター
2015/05/17 00:42
>>ママレモン♪たま 焼き立てパンって焼ける香ばしさがたまらなさそう
      お食事時間待ちきれないかも ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 よだれでそうですね

アバター
2015/05/17 00:31
焼き立てパンのパンの日は、嬉しいでしょうね~♪
香りも良さそうですね~♪♪♪
アバター
2015/05/16 23:44
大阪の 豊中にある 精神病院 パン焼きを リハビリに 使っている。

毎朝 焼きたてのパンが でます。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.