Nicotto Town



変わらないことが尊い


変わらないことが尊い」乾屎橛かんしけつ

(無門関)

禅語からです。 早い話ぶれない姿勢で

す。無視されても相変わらず仕事に打ち込

めますか?ある僧侶に「人生どんなことを

大事にしていくべきか」と尋ねると「桃の花

が去年と同じように今年もまた美しく咲いて

いることだな」と返事があったが 趙州は同

様の質問にこう答える。「あの庭に茂ってる

柏の木だよ」と答えたらしい。常緑樹の柏の

木には美しい花もない柏の木を誰も見てく

れない、ほめてもくれない。 去年と同じよう

に大きく茂っていく。雲門は「尊いものは何

か」と尋ねるとそれは乾屎橛(糞かきべら)

だよ」と答えた古代は乾いた薄い箆(へら)

で糞を処理した。糞かきべらは人から汚い

ものとして、嫌われた。嫌われ者の象徴とさ

れながらも大全と自分の仕事に相変わらず

打ち込んでいる。ほめられたり、けなされた

り、無視されてもエライお坊さんは言うこと

が違いますね。私は体がエライです凹〇コ

テッ

本日411文字でした。


アバター
2015/05/15 22:25
>>bassたま 私もですよ なんか人生ブレまくって><
      エラそうにこんなブログすみません (‿_‿✿)ペコ


アバター
2015/05/15 22:17
なにからも影響されずにただひたすらに自分の仕事にうちこめるとしたら、
また続けることが出来れば、素敵なことで尊敬できることです。
自分はブレまくってる~w 
アバター
2015/05/15 22:11
>>ローズたんへ 私も欲深いよ~~><
       ぶれないで自分を貫く 立派なことだと
       私も両親に感謝しなくちゃね>< なかなか毎日喧嘩ばっかりなので
       父はすでに他界してるし、認知症の母とは毎日言い合いです><
アバター
2015/05/15 20:57
こんばんは。
深い良い言葉ですね。
自分の欲深さにハッとさせられました。
ぶれない、大事ですね~~。
健康な体に産んでくれた両親の顔が浮かびました。
アバター
2015/05/15 13:20
>>ももじろたま 初めまして ご丁寧のコメントありがとうございます。
     継続は力といわれますし、人の嫌がる仕事をコツコツするって
     頭の下がることなんですね ごみ処理や掃除業者など、 
     任天的にもそうありたいです。ぜひまたいらしてくださいね (‿_‿✿)ペコ

アバター
2015/05/15 13:15
>>さゆきたんへ 木としては花があるわけでもなく、代わり映えしない程度でしょうね
       乾屎橛って作業するときに臭いが気になったでしょうね すべて同じコンディション
       でもなさそうだし、>< やっぱりエライのよ (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)
アバター
2015/05/15 08:56
はじめまして!
日記覗いてしまいました(*´∀`*)

毎日同じ事を続けること、当たり前の普通の事を続けることが
実は一番難しいっていう…。
深いですねえw
アバター
2015/05/15 06:37
庭の木は茂りますから変わらないってことはないですよ。
乾屎橛は何やら割り箸っぽいですねー。
刺さりそう
アバター
2015/05/14 23:51
>>Rosyたま 爺もいいこというじゃん 近頃生臭坊主がはびこってるけど、
      確か 妹の同級生ご実家がお寺さんでお母さんに何かねだるでしょ
      するとね 「もう少ししたらお葬式が入ると思うからその時まで待ちなさい」って
      さすが坊主の嫁ですよね その話聞いてびっくりたまげました@@


>>さとけいたま ををサトハチ今晩は (‿_‿✿)ペコ 
      臓器が休んだりすると それって死んでるわけだしね
      いいこというじゃん ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2015/05/14 23:37
臓物は偉いな~ 不眠不休だものね。
アバター
2015/05/14 23:34
僧侶!
良いこと言いますな~^^

でも時々警察のお世話になったり飲み過ぎ坊主もいるし
葬儀ぼったくりもいるし~~。

どの方が偉いのかランク付けとかあったらイイのにね^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.