Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


フルハウス復活祭♪

サクヤがおススメするTVの1つにアメリカンホームドラマの「フルハウス」があります
何度も教育番組において放送、再放送され、今後もまだまだ流し続ければいいのに・・と思うのですが、それはともかく何と!そのフルハウスが20年ぶりに新しくスタート!?となっているようです

少し前にYahooニュースにてその情報が書き込まれ、その時点で元出演者との出演交渉が進められている段階とのことで実際に制作されるのはまだまだ先の話
さらにそれが日本に輸入されるとなるといつになることやらなんですけどね

昨今、義務教育に道徳授業の見直し?のような話を耳にしましたが、正直しょうもない偽善教師の説法を聞かせるより、よほどフルハウスを流していた方が、学校や私生活の子供ならではの悩み、その時期の親とのやり取り等々・・いい勉強になるのでは?と思います

というのもアメリカのドラマで、もちろん文化の違いもあるのですが、何故か日本人からしても「あるある~」や「あったあった~」と共感できる部分が多々!多々!!あるのです

なので人気が出たというのもあるのでしょう
ドラマである以上フィクションに違いないのですが脚本や演出に無駄がなくテンポが良い、さらに子役も含めて演技が非常に自然体なのです
また日本語の吹き替えがこれ以上に無いマッチングで言うことなし

VHS用にアナログTVとビデオデッキがあるサクヤ家ですが、それを知り今までとりためた180話(1~2話録画逃してしまった)を見返し始めました

軽く説明するとダニー(生真面目で掃除好き)とパメラという夫婦に3人目の女の子が生まれた直後、母であるパメラが事故で亡くなってしまいます
その後甥であるジェシー(ロック好きのちゃらいイケメン)ダニーの友であるジョーイ(ジョークやものまね好きなお調子者)がやってきてダニーの子供である長女DJ(ドナジョー)次女ステファニー、赤ん坊である三女のミシェルとの共同生活というところから話が始まります

話が進むごとにジェシーが結婚したり、またリアルに皆が年を重ねるので初め小学生だったDJは後半大学生になったりとそういう自分と同じく成長していく感じも共感しまくりです

DJがジェシーの仕事の邪魔をしてしまったことに怒り、その気まずさに物を買い与えるのですがダニーにそういうのは宜しくないと諭されます
後にその過ちに気付いたジェシーはDJに何事もよく話し合っていける仲になりたいと話し、自分の昔話を話し始めるのですが、DJは夢心地
それに気づいたジェシーが静かに布団でくるみながら最後に「幸せに暮らしましたとさ・・」という話には何度見てもホロリとさせられるサクヤです

やはり良いものはいつ見ても良いものです
子供の頃に見たという思い出補正もあるのでしょうが、サクヤにとって欠かせない作品でありおススメしたいフルハウス

この先、自分に子供が出来たら見せてあげようとたくらむサクヤなのです





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.