Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


グリンピース

畑で少し野菜をつくっています

今年はサヤエンドウが豊作で、たくさんとれ
しかもこれって一度に採れるんですよね~
ご近所さんに食べてもらってもまだまだあるので
卵とじ、味噌汁、すまし汁、煮物、炒め物、なんにでも
サヤエンドウが入る
「サヤエンドウ祭り」でーす

昨日からはグリンピース祭りになってきました

グリンピースってどう言いますか?
親は「むきえんどう」と言ってたし
夫の母は「実えんどう」と言ってるし
八百屋さんは「ピース」と言ってるし
友だちは「豆ご飯のやつね」と言ってるし

その人によって使い分けてる私です
現物見せると
「スナップエンドウ?」と聞く人がとても多くなってきて
もう、エンドウ豆の時代は廃っているのか???
というこの頃です

アバター
2015/05/30 10:42
おひさでーす^^ プロフ見て思い出しましたよん。ありがとですっ

グリンピース、です
鞘から取り出した新鮮なのは、おいしいですよね~♪

サヤエンドウは祖母が作ってくれるお味噌汁によく入ってました
玉ねぎとサヤエンドウの組み合せが好きです
たしかにスーパーでは、さやえんどうよりスナップえんどうが目立っていますよね
わたしも肉厚のそれをよく買います
アバター
2015/05/15 01:11
青えんどう=グリーンピース なのかと勝手に思ってたケド、、、(汗)
私は栽培するのは全然×なのだけどお豆が大好きなので
お豆屋さんで色んな豆を購入してて
「青えんどう」を買ってるんだけど 
それがグリーンピースだと自分で勝手に思って豆ご飯とか炊くんだけど
天然な私なのでめっちゃ不安だわ~~~wwww
アバター
2015/05/13 08:36
グリンピースと言います

そういえば最近食べてないです
アバター
2015/05/13 08:25
私もグリーンピースです。
アバター
2015/05/12 22:48
グリンピースですねえ
アバター
2015/05/12 18:23
今は お豆のできる時期なのでしょうか?
お豆さんにとって 今年はいい気温だったのかな~
トマトは 不作だと聞きました

グリンピース・・私もそう呼んでいます
ほかにも呼び方 いろいろ あったのですね(^_^;)
スナップエンドウは たまに購入し からしマヨネーズで和え物にしています

うちは今 サニーレタスを次々にいただいて サニーレタス祭りです( *´艸`)クスッ♪






アバター
2015/05/12 17:10
グリンピースって私も言うけどなあ~(^-^; もはや古いのか?(笑)

私もこの前までサヤエンドウ祭りでした(^-^;
娘と一緒にスジとりしたよ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.