Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


最近のプレイリスト(うだうだ長長々コメントON②


ーーー


♪salyu × salyu/「ただのともだち」《4分割ver》

https://youtu.be/uywym_798Ng

(余談:よく見ていた、
フジテレビ「オデッサの階段」
(12年~13年。。1クールで終了。。)

という番組の至る場面で多用されて、かかっていて、

『なんか凝ったかっこいい曲使ってるな〜〜。。』

『毎回かかってるこの曲は誰のだろう?!』

とか、ぼやっとりしちゃってたのですがil||li、

歌っていたのがSalyuさんで、
作ってるのがコーネリアス小山田さんだとわかったのは、
番組終了からかなり後の事なのでしたil||li・・・。。)


ーーー


♪ salyu × salyu/「話したいあなたと」

https://youtu.be/DChoNWcIbLw

(余談:携帯のCMで使われていて何度も、聞いていたのですがil||li、こちらも 「ただのともだち」と同じく知ったのはかなり後だと言う、、、。。il||li)


ーーー


♪ salyu × salyu/「じぶんがいない」 (アニメ『攻殻機動隊ARISE』3話〜エンディングテーマ)

https://youtu.be/jSkNKYnxcsk

(緊張感がバシバシです。。
伝わって来る。。。)


ーーー


♪坂本真綾/「あなたを保つもの」
(アニメ『攻殻機動隊ARISE』オープニングテーマ)

https://youtu.be/k1rx5pPH4LE

(入りの詞がものすごく><><><✧☆!

好きなのです。。)


ーーー


♪高橋幸宏 & METAFIVE/「Split Sprits」
(アニメ『攻殻機動隊ARISE』1〜2話エンディングテーマ)

https://youtu.be/SBT3QDOpqJ4

(※↑↑アニメ予告編から、、・・・なので、30秒辺りから流れます。。^^; @@;;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ほとんどがコーネリアス関連だと言う、、@@;;w。。

(※”salyu × salyu”、プロデュースは小山田さん。

”「あなたを保つもの」”、作曲/プロデュース小山田さん。

”高橋幸宏 & METAFIVE”、はメンバー。。

(余談:高橋幸宏 & METAFIVEでもやっている

「CUE」(キュー)

という曲は、もともとYMOの時の幸宏さん/細野さんの曲で、だいぶ前に、小山田さん
コーネリアスでカバーしてます(-_✧ )。。)


〜〜〜


コーネリアス、、
小山田圭吾さんの楽曲は、、

めちゃくちゃ音重ねたり、作り込まれていたり、


『そうくるかー!!??∑(@泡@;;)』


っていう!


!!びっくり!!エェ!⊙ ⊙ ﻌﻌﻌﻌ ∑( Д )


な!、作り/アイデアのものも当然あるのですが、

改めて聴くと、
(特に今回の記事の曲は、


”音色(おんしょく)”


創りの工程が大変だったか?!
どうか?!は、


置いといて、 ◎ヽ(=_=ヽ)三(っ=_=)っ◎ハイッ


”ただただただただ創りはシンプルなんだけど、一切の無駄が無い・・・、、!

そして、””聴かせる””!
(※それが如何に大変か!!)


曲なんだと、思います。。
(上のリストの、「じぶんがいない」のスタジオ演奏映像を観てもらうと伝わる気が! )


あとは、


”歌詞”


ほんと、、
「NEW MUSIC MACHINE」が今回の中ではそうなんですが、


『どこから、そんな歌詞が生まれるのん??!! _○___ 』


という、歌詞があったりと、・・・凄い。。
(※小山田さん、作詞では無いのですが上のリストにも有る、

坂本真綾さん曲の
(※攻殻機動隊ARISE OPテーマ坂本真綾さんは、主役、”草薙素子”(少佐)役)

「あなたを保つもの」
(作詞は、exゆらゆら帝国、坂本慎太郎さん。。)

の歌詞も、


『・・・スゴイっ!』


って思います。。

(アニメOPの映像とも、ばっちの✧グー!∑dd✧→https://youtu.be/Y2LXJebaGWQ)

曲が先にしろ、詞が先にしろ、とてもぴったりに寄り添えるお二人は、ほんと『すごい』の一言。。

大好き曲。。

そもそも、坂本慎太郎さんの書く詞は好きで、何かわからない不思議な何かが曲と共にあって、、

ものすごく、

”来る” 

ものがあるのです。。)

〜〜〜〜〜〜〜
③へしつこく続く(TT☆)






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.