Nicotto Town



大阪城公園


今日は会社に行く前に、大阪城公園を歩いてみました。

道すがら、大阪都構想を問う住民投を来週に控え、維新の会は一生懸命、「大阪市民は自分の意思を示すために必ず投票に行きましょう。」と、選挙カーで訴えてました。観光にきてる明らかに外国人にみえる人たちにまで、話しかけてました。まあ、勢い余ってというところでしょうか。

都構想ってなんなんだよって思ってましたが、どうやら、大阪府と大阪市の行政の役割のダブりの無駄をなくそうというのが目的のようです。
大阪市を解体して、いくつかの特別区に分割して、無駄をなくそうということ。
自民党は反対してますね。
あと、従来の区が、合体、分割されることになるだろうから、あの区とは合併したくないという住民の気持ちもかなり出てきそうな、大阪の地域格差を感じてます。

さて、大阪城は天守閣に登れるようですが、時間もないので、今回はパス。
近くで見るとそれなりに立派なお城ではありました。
でも、焼失してしまったものを復元しているので、鉄筋鉄骨コンクリート作りらしいです。

観光客のほとんどは外国人ばかりです。
天守閣前あたりに至っては、日本人の存在比率は1割を切っていた感じです。

うーん。円安の力はここまで観光業に影響があるものなのか。
私の泊まるビジネスホテルも、値段がお手頃だからだと思うのですが、外国人がたくさん宿泊しています。いろいろな国から来てますね。

アバター
2015/05/12 00:42
シシルさん
豊臣家が大阪夏の陣で敗れた時に、大阪城はほぼ焼失してしまったみたいですね。そのあと、徳川家によって再建されて、太平洋戦争で再び焼失してしまい。いまは、耐震性も考えた天守閣が再建されたということのようです。(間違いあるかも)
アバター
2015/05/10 22:08
大阪城・・一度見てみたいかもです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.