Nicotto Town


ごま塩ニシン


能力『為ブログ』108

    伝統って、何だろう。
 今、生きてるということは自分の生命がホモサピエンスの
原始時代から続いてきたものであるということを意識して、
生活している人は何人いるだろうか。
 案外、目先のことや、自分に関係する出来事、周囲の人間
関係や職場のことや、疲れた休みたいとか、その場の雰囲気
に縛られていること、これは仕方のないことなのかもしれない。
当面する問題に取り組むのが、毎日の生活というものだろう。
 ところが、生き方や物事の処理の仕方に伝統というものが
しっかりと根付いている場合がある。一連の行事がそうだ。
国家の行政機構、会社の組織、人との交わり方、祝い事、結婚、
葬式など同じことを繰り返す内に手順、手法が蓄積されて伝統
を形作っている。これを無視すると、ひと悶着がおきる。
 出る杭は打たれる。この格言通りだ。しかし、若者に魅力のない
仕来りは滅んでいく。伝統も必要だが、時代に合わないものは自然と
消滅していく。無理に伝統を重視すると新芽が育たなくなる。

アバター
2015/05/07 20:31
こんばんは♥

昨日は早番とはいえ、3時過ぎまでお仕事だったんですけれど・・・
なんとなく、今日が月曜日みたいな気がしてどうしようもありませんでした(^^;)
きっかけは、外来診療のドクターが月曜日のシフトじゃなかったこと。
「あら? 今日、○○先生、休診なの?」
「やあね、ミキ、今日木曜日よ。」
「・・・!」

このお仕事してると、曜日感覚がなくなるんですけれど・・・
それにしても、今朝は大ボケでした(>_<)
アバター
2015/05/07 12:29
ここに失礼します

コメントありがとうございます
わかりました頑張ります!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.