Nicotto Town



憲法の授業自粛ムード


兵庫県のある県立高校で現代社会の授業

で憲法を教える前に決まって生徒にクイズ

を出すそうです。 「日本国憲法をまもる義

務のない人は次のうちだれ?」①国民②天

皇③総理大臣④国会議員 99条の憲法尊

重擁護義務を問う問題に②を選ぶ生徒は

多いが正解は①条文は天皇、大臣、国会

議員裁判官が主語になっており、「国民」の

文言はないそうです。 意外に憲法のことし

りませんよね。

本日189文字でした。



アバター
2015/05/07 21:09
>>ガッチャンへ 学資栗ってなんやねん 美栗 やけど ガッチャンは法学士様ですか
      頭が高かったかしら??  
アバター
2015/05/07 15:34
(* ゚ω゚)ノn゙ ヘェーヘェーヘェー
法学士のガッちゃん知らんかったとです(恥)
大学に通い直すので学資栗 (・・。)
アバター
2015/05/06 15:33
>>さゆきたんへ 亡父から昔聞いたことがあります。日本軍はアメリカに天皇の助命を
     するために金銀財宝をジェット機2~3機いっぱいに詰めて送ったらしいです。
     真偽のほどはわかりませんが、低いレベルのお話ですが 日本は気持ちだけで、
     戦争が乗り切れると思っていたようですね 竹やりの訓練したり、軍隊での暴力しかり
     思想問題で特高警察に引っ張ったり嘆かわしい時代でした><
     9条撤回もいいけど、戦争の恒久放棄もいいんじゃとおもいますが・・・・・
     私自身はっきりした憲法改正の意思もないのですが(◞‸◟ㆀ)
     お恥ずかしいです><

アバター
2015/05/06 12:56
http://www.sankei.com/politics/news/150306/plt1503060043-n1.html
安倍総理「憲法はGHQ関係者が短期間で作成した代物」
憲法9条で日本の防衛力の全てを奪い、日本を脆弱な国にしようとしたアメリカの悪意を恨まざるを得ない。
アジア統一を目指す大日本帝国の快進撃を停めるべく国連が原油の輸入を禁じた事により日本は自衛のための戦争へと突入するしかなかった。
ハルノートを中国政府に改竄させたことにより太平洋戦争が勃発したと言っていいだろう。
全てはアメリカの失策が原因だった。
当初、イエローモンキージャップなど恐れるに足りないとなめてかかっていたアメリカ軍はゼロ戦や酸素魚雷などの日本の新兵器に成すすべなく敗退を重ね、ようやく日本国民の技術力の高さを思い知ったところ、猛然と経済力+軍事力で日本撃滅を開始した。
無条件降伏を要求するアメリカに対し、天皇の助命などの条件を付けようとした日本政府は原子爆弾によって打ち砕かれ、日本は敗戦。
その後、アメリカ軍が占領すると各地で米軍兵士による強姦などの犯罪が横行したものの日本の警察はそれを傍観するだけだった。
これが日本敗戦の歴史。
憲法9条がアメリカ軍の暴力の上に構築された以上、日本の尊厳を取り戻すには憲法9条を撤回するしかないのです。
アバター
2015/05/06 10:27


こちらに失礼します(*˘︶˘*).。.:*♡
おはようございます、訪問素敵ありがとうございます!
連休中課題も何もやらなかったので部活おわりにがんばります笑
素敵どうぞ
アバター
2015/05/06 06:16
そうですね。
憲法はあくまで権利、主張、保障、義務などを明記してあり、その下の法律の土台となっているもの。
たとえば「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とありますが、不健康でおばかな生活をしたって罪になることはありません。他人からそうさせられた場合はその権利が阻害されたことになり、法律によってその他人が罰せられるのですからね。
憲法はあくまで主義主張権利義務を内外に知らしめるためのもの。
日本はこういう国ですと謳っているものですね。
アバター
2015/05/06 05:30
「憲法」じゃなくて「健保」(健康保険)
の方がお世話になってますね。。。
「漢方」飲んで養生しましょ。。。( >_< )
アバター
2015/05/06 01:11
>>らおぽんたま みんなで討論したら憲法問題解決するんでしょうかね~
アバター
2015/05/06 00:14
大阪都 の騒ぎ

憲法の問題

解答は これしかない

あせるな あせるな



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.