Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


5月2日


(忌野)清志郎さん命日。。

予約していた、

NHK-BSプレミアム
『名盤ドキュメント「RCサクセション”シングル・マン”」』

を鑑賞中。。
(5月1日から今日に明けた昨夜、
去年の今日に放送された、

『ラストデイズ 忌野清志郎×太田光』

が、NHK総合で放送してたのですが、番組が書籍化されて、それも今日発売。。

番組未放送のCHABOさん、泉谷しげるさん達のロングインタビュー収録が収録されているのだとか。。

気になります。。)

〜〜〜

話はちょっと変わって、、

清志郎さんの命日は、東京スカパラダイスオーケストラ、青木(達之)さんの命日(1999年)でもあって、

ツアーがあった中の急逝で、
確かフジロックきっかけで面識があった中村達也さん(ex.BLANKEY JET CITY)にツアーへの参加依頼が入って、

中村さんは急遽、スカパラのCD音源を聴きまくって、そのままツアーで青木さんのドラムプレイを完コピ/再現するという。。。


と、いうようなお話しを先々月の3月にCSフジテレビの大好き✧番組、


『MUSIC SOUP -45r.p.m.-(revolution per man)』

で聞けた。。


すごく良かった。。


〜〜〜


今は、NHK G『SONGS』、

箭内道彦さん主導の毎年恒例、清志郎さんトリビュートライブの渋谷公会堂から。。を。。



いつもコロコロと変わってしまうけれど;;、


「君が僕を知ってる」


が1番好き。。





アバター
2015/05/09 02:55
>>にゃふふさん

あの光たちは、今のこのコーデが、ドルヲタで追っかけと言う設定何で@@w

雷、きらきらともに、アイドルライブのライブ中の照明の光と、
周りのファンの人達のライトとか、サイリウムの光という、設定だったりします。。
アバター
2015/05/09 02:48
>>かーこさん

中村達也さんのお話は、Blankey Jet City前の
10代の相当若い時から、スターリン、爆弾やフリクション、
(↑↑10代でやってたバンドの並びが凄すぎる!!@@;;)

をやってたときの忙しさとか、記事のとおり、青木さん急逝で、
スカパラツアー、アルバム制作参加にまで繋がるという。。

(ちょっとズレますが;;その後スカパラには、同じ年に先に大切な人(佐藤(伸治)さん)を亡くした
フィッシュマンズの茂木(欣一)さんが加入という何とも言え無い不思議巡り合わせの
布陣で行くことなるんですよね、、。。しみじみ。。)

〜〜〜

それまで、
これは浅井さんも同じ事前まで思ってたんですが、
どこかとっつき辛くて@@;;怖いですし@@;w

音楽の接点なんて何にも無い。。

とか思ってたんですが!

達也さん、実際はユーモアあるwコワく無い人柄でw
音楽的にもニューウェーブの音楽をやっていたし、聴いているし!

と、!
接点がある事がわかりました✧✧✧^^

浅井さんの方はもっと以前に、
とにかく!Shocking Blueに影響を受けているという事を聞いて、

『そうだ!ブランキーの曲!、どこかShocking Blueっぽさがどっかある!!!@@』

とめちゃくちゃシンパシーを感じたのです✧!

あとお2人共、名古屋弁すごく出すんですね話す時^^以外でした^^

とくに浅井さんはすごくw
アバター
2015/05/09 01:53
>>オーシャンさん

あの瞬間も他の瞬間も、映像の中の清志郎さんの輝きは、
真空パックされて色褪せませんね✧゚・*:.。.*.:*・゚
アバター
2015/05/04 22:57
雷とどこでもキラキラまぶしいにゃー.。゚+.(゚∇゚).+゚。.
アバター
2015/05/03 02:52
懐かしい。達也さんそーなんだよ。
スカパラのサポートしたんだよね。あの時。

命日でしたね。
タイマーズの音源UPしてる方が居て、
久しぶりに今日聴いてましたよ。
アバター
2015/05/03 00:33
2009年5月2日の自分のブログを見てみた。

そうだったな、SONGSの復活ライブの時は汗だくに
なりながら元気に歌っていたのに。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.