わたしも、「3分の2」から、出発した。
- カテゴリ:仕事
- 2015/04/27 20:58:00
「格差社会」「ワーキングプア」「貧困女子」・・・
なんだか世の中、すごいことになっています。
フッと気になって、
当「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」の、
賃貸住宅ご入居のお客様リストから、データ分析をしてみました。
これは、あくまでも当社比のデータですので、
偏りがあるのかもしれませんが、
開けてびっくり玉手箱、
これは事実だろうかと考え込んでしまいました。
なんと、
当「吹け飛び株式会社」自社物件の3分の2のお客様が、
世帯主・女性です。
しかも、みなさん独身。
年齢幅は20代から60代まで。
シングルマザーの方も複数、いらっしゃいます。
独身の男性世帯もありますが、
これはこれで、40代から50代、
はっきり言って申し訳ありませんが
「格差社会」をひしひしと感じておられると思います。
日本は、どうなってしまっているのでしょう。
こんなことで、いいわけありません。
「豊かな生活」状態の想像が可能なお客様は、
全体のわずか2割です。
この比率は、今の日本の経済構造そのものではありませんか。
先日、義母の病院に付き添っていましたが、
会計待ちのアナウンスに、
「○○さん、お帰りください」というのが、
やけに多いのに、驚いたのですが、
あれは生活保護の方の会計だったのではないでしょうか。
どうしてこんなことになっているのでしょう。
いつのまに、かわってしまっているのでしょう。
わたしたちは、不確かな時代に住んでいる・・・
そんな気がしました。
「衣・食・住」は社会生活を営むのに絶対必要な要素です。
この中でも一番、高額になるのは「住」、
ここを根本的に変えていかないと、
「生きていくことが幸福」になりにくい。
何か、ここに問題がある。
ここ、どうすればいいのか、いまのわたしにはわかりません。
でも、きっとなにか方法がある。
問題があるんなら、解決方法もあるはず。
なにか、考えなければ・・・。
わたし、うちの3分の2のお客様、絶対守る・・
そうしなければ、いけない責任のように感じました。
わたしも、はじめはこの3分の2から、出発したのですから。
泪珠さんは、猫様と旦那様と幸せに暮らしていらっしゃるから~♪
でも、お体には気を付けてくださいね。
Love in a cottage・・・いい響きですね。
Love in a cottageで充分です。
でも日本の国債がシングルA+からシングルAに下がっちゃいましたね~
庶民には国債は無縁ですが、回り回って影響が出るから勘弁して欲しいです~
うん!若い人の意見は貴重だ!
たしかに、消費税突然廃止!なんてことになったら、
なんか得した気分で、買い物に走っちゃうな~♪
そうしたら、きっと景気も急上昇するでしょう。
でも、日本の財政赤字は・・・そうすると国債は・・・
公約を『消費税撤廃』にすれば、支持率は一応上がると思うですが、どうか。
とても参考になりました。
もともと、ここニコッタに来たのも、
「なぜ?PCゲームで課金するんだろう?」という謎を極めたい、
前世紀の遺物のような人間でしたから、
最近、やっとこういうシステムがわかりかけてきたところだったんです。
今日は、ネットビジネスというものを調べさせていただきました。
とても、面白かったです。
ありがとうございました。
わたし、こういう話をするととめどなくなって
ウザいって思われることが多いので、最近は
自粛しているのだけど、はなこさんなら大丈夫かなぁと
ついつい書きすぎてしまったと反省してたところなんですー。
いい気に成りやすいものですから、うるさいと思ったら「その話はもういいです」って
言ってくださいね(^_^;)
お金の教育・・・これ、ほんとだ、いま絶対、義務教育で教えるべきことですね。
鈴ちゃんの娘ちゃんが、男に騙されて「ロレックス」を貢がされ、
クレジットカードで火を噴いたことがあります。
も~、鈴ちゃんがっくりきてましたわー。
金利計算が、できないのねー。
なんのために算数ならってたんだか。
ユークリッドの幾何学原論も、応用できなきゃ意味ないわ。
Mt,かめさんに良いヒント貰っちゃいました。
ありがとうございます。
わたしは「金持ちとうさん」の本をほぼ全部読み
私なりの結論を出して、ボードゲームもやり、実践中。
まだラットゲームですが、10年前よりは確実に金持ちマインドを
持ってると分かります。お金の教育の必要性をひしひしと感じる今日この頃ですが
まずは自分がキャッシュフローで生活できるところに到達せねば(笑)
まだまだ修行の日々、自分の器を鍛えなおし中♪
大病院の救急待合でね、
壁に貼ってあった「病院の理念」と言う告知を見たんですが!
まあ、驚きです!
「患者および家族には、診療にかかる経費の支払い義務があり、
病院は健全経営をする義務がある」ですって!
そりゃあ、そうでしょうけど、
救急搬送の待合ですよお、
「いきなり、お金の話ですかっ?」て感じです。
「吹け飛び」が、もともと不動産売買に主体をおいておりませんので、
自社物件の賃貸管理が主な業務になります。
つまり、家を買えるだけのゆとりのある方は、うちにはいらっしゃいません。
売買もしないではないですが、
本当に「格安物件」があったら、それはよそ様にはお売りしません。
全部うちで買い上げます、そして賃貸にだします。
つまり、うちで売る物件は、格安ではないわけです(相場通りってことです)
格安物件を、市場に出る前段階・業者間ルートのうちに押さえますから、
それを賃貸に出せるのです。
わたしは、観音様やお釈迦様じゃありませんが、(あはは、クリスチャンですってば)
うちのグループ会社が、原価リフォーム・原価土木工事をやりますので、
初期投資が抑えられ、結果、収益率を計算しても、
じゅうぶん採算の合う低価格(家賃)が設定できるのです。
家賃が安いと、居住者の方は長くお住いになられるので、
現状修復代がかからず、信頼できる賃貸借人の方を確保でき、
長い目で見れば、高い家賃を取ってリフォームするよりコストがかからないのです。
それができるも、ひとえに関連会社(グループ系列)の、
仲間の社長たちが、わたしと同じ考え方をしているからなんですよ。
彼らがいなくては、とてもとても。
いまの「吹け飛び」は存在しなかったと思います。
「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」
にはあるんですね!!
格差社会の受け皿になって世の中の弱者を救ってるんですね!
はなこさんはお釈迦様、いや観音様みたいなお人だ!(笑)
「○○さん、お帰りください」
のアナウンスは聞いたことがまだありませんが
はなこさんの想像は当っていると思います
私の父、弟の入院手続きの時に
真先に書かされた書類が入院費の支払いの書類でした
憲法で保障されているはずの健康で文化的な生活が
格差の名の下に壊れてしまっているのを感じました
こんなことで、いいわけない!と私も思います
今の社会では、「貧困女子」は、結婚でもして玉の輿にのるしか、
普通の人の生活レベルまでは、到底行けそうにありません。
でも、
ここが大切なことですが、
貧しいから不幸ではないのです。
皆さん、笑い声が絶えない落ち着いた暮らしをしておられるんです。
うちの畑でとれたかんきつ類や、野菜をお持ちすると、
たいへん喜んでくださいます。
家の補修や、換気扇、湯沸かし器は「吹け飛び株式会社」負担で取り替えますし、
昨日は、網戸の修理もありました。
今はまだ、たいしたことはできませんが、
せめて安心感を、ご提供できたらなあと思っています。
ただし、普通の人の生活レベルが上がればです。
今の平均年収を全員が受け取れ、物価が上がらなければです。