Nicotto Town


気まぐれ日記


これで良かったのか?{南九州旅(特別篇)}

今回は特別篇というか、皆さんに質問のような内容です

南九州旅(その1)の最後に書いてた、
留守番のオヤジから一通の重苦しいメールが届く
☝☝これの詳細を、書くべきか止めるべきか迷ってましたが
ぜひ皆さんの意見を聞いてみたい部分が有るので書くことしました


 
というのも、旅の1日目の終盤
夕食を食べる為に宮崎の繁華街にバスで移動=3

バスを降りて、飲食店を探してる時に突然ジーパンのポケットが震えだしました

『何やろ?』
と携帯を見たら、親父からのCメール

旅に出た時は、親父から高確率で「いまどこにいてるんや」「なんにちにかえってくるんや」という全部ひらがなのCメールが来るので、どうせまたそれだろうとメールを見ずにそのまま歩いて店探し

しかし5分ほど歩いても納得の店が見当たらず
ふとメールを見たら

「きょうこぅちゃんのしたいみっかった」 という、内容!
☝☝本文そのままです

(一瞬、凍り付いたが)俺の内心「・・・まさかな(・_・;) 何かの間違い(文字打ちミス)かも」
とりあえずオカンに言わず沈黙のまま暫く歩くが文字を間違ったような場所が見つからず、

オカンに『今よ、オッサンから・・・・ってメール来てるねん』って呟くようにボソッと言うと
オカンは腰を抜かして、吐きそうになり『変な事言わんといてよ』

そこで、俺は『まだどういう意味か分からんやん! とりあえずホテルに戻って電話して聞くから』


バスに乗って、慌ててホテルに戻る=3

ホテルの部屋前で今度は電話が掛かってきたので部屋に入って話を聞く
俺『おい、あれどういう意味やねん!』
親父『さっき家に帰ってきたら警察から電話が掛かってきて、○○さんの親族ですか? ○○さんが自宅で・・』って
さらに『今から本人かどうか身元確認しに行かなアカンから行ってくるわ。 その後でもう一回電話するから待っといてくれ』

 
オカンに電話を渡そうとしても取り乱してて、『聞きたない、嫌や』と拒絶
というのも当然で、こぅちゃん=俺の叔父、即ちオカンの弟なんです!
生涯独身で一人暮らし、家は近いけど数年前から少し疎遠になっててあまり会ってなかったが、1か月ほど前にオヤジとオカンが家に行き元気やったのを確認済み…

 
俺もどうしたらええのか混乱中やけど、オカンは異常!

悩みに悩んでる時に親父から再度電話
『今な見てきたんやけど、事件性はないけどだいぶ前に死んでたみたいやねん 傷み出してて凄いニオイ…1か月くらい経ってるんかも・・』と

その状況を修正して柔らかくオカンに説明しつつ親父と先の事で会話

俺・・『絶対に今すぐ帰らなアカンのけ?』
オヤジ・・『警察には(俺とオカンが)旅行に行ってて火曜の夜に帰ってくるって言うたから、慌てんでもええと思う』

一旦電話を切って、熟考

そこで俺が出した答えは、すぐに帰らず旅を最後まで続ける でした
理由は多数・・
夜遅いので一番早く帰るとしても翌日の朝出発になる
もし警察の司法解剖などが有れば数日待たされる可能性がある
飛行機もホテルも全てパーにしなアカンだけでなく、突発で帰ると凄く高くつく
慌てて帰っても悲しみが増すだけというか、(高血圧の)オカンが変になりかねない
旅を続けてるうちに、少しずつ心が落ち着いていくかも   ・・大体こんな感じ


この旅行に来てなかったら警察からの電話に出てるのは確実にオカン! その時点で倒れてる可能性もあるよな・・
たまたま偶然とはいえ、旅を続けろという意味でもあるのか?  ・・そういう考えも少し



取り乱して『嫌や』ばっかり言うてるオカンに対して
『いっぺん落ち着けや! 今帰ってもどうにもならんし何も出来へんやろ。 ちょっとは俺の事も考えたれや、もしここで(オカンが)倒れたら俺はどないすんねん! 悲しいのは分かるけど、慌てても一緒や 一回冷静になれや』と一喝

その後、叔父の行い・思い出を交えて長時間説得
「酒をやめれ・減らせって何度言うても聞かんかったもんなぁ…」
「血圧下がらんで、医者に薬止めたら(血管)プッツンって切れてしまうって言われたと言いながら、結局たばこも酒も減らしてなかったしなぁ。 俺等の言う事気かんからこんな事になったんや…」
利口な方法ではないが
叔父の悪かった所を言って納得させる手段に出て少しずつ落ち着かせました


翌日に行く予定やった【知覧】(死を連想させる感じやし)は取り止めると言うと
オカンは『予定通りにして! 途中で変えたらまた変な事なりそうや』と返すので予定通り遂行


結果的には、この知覧の内容(生きたくても生きられずに若くして死)がオカンの胸に響き吹っ切れたようで、
少しずついつものオカンに戻っていき、最終的には結果良し

今までのブログ[南九州旅(その1~3)]を読んだ方は楽しい旅やなぁと思ってたかもやけど、
実は史上最大の波乱の旅やったんです!


 

オヤジからメールと電話が来た後

すぐに旅行を中止して帰る
少し心を落ち着かす為に旅を続ける


俺はこの2つしか考え付かんかったけど
皆さんが同じ状況に出くわした場合、どうしてますか? 
他にもっといい方法があったんでしょうか?



因みに、言葉が悪くなるけど
今回の件がもし、突然死・虫の息または大怪我で集中治療という話やったら問答無用で帰ってますよ
・・少し冷たい人間に思われるかもやけど(・_・;)


旅から帰って10日間・・叔父の家の整理・片付けで連日てんてこ舞いでしたが、やっと一段落
久しぶりにゆっくりPCを触れてます  平和な日々が一番ですねぇ(-_-)

アバター
2015/05/05 19:09
れぃさん・・
ほんま、オカンにどう言うたらええのか悩んだで~(-_-)
そやけど3日間も言わずに放っとく訳にもいかんかったからなぁ

俺たちが慌てて帰ったところで状況が変わるわけでもない
☝☝プラス、激しく変わり果てた姿を見たくなかったというのも加わって
いろんな意味で、ちょっと逃げたような形やねんけど^^; 

アバター
2015/05/05 16:24
この南九州の旅ブログ途中までしか読んでおらず・・・
お父さんのメールが気になってましたが、まさかこんなことが・・・
言葉も出ないってこういうことを言うんでしょうね。。。

にしても、け~んさんには感心です。
お母さんのことも考え旅を続けたことは、間違いじゃなかったと思います。
言葉にすると冷たく聞こえるかもしれあせんが、亡くなってしまった人よりも残された人の状況を一番に考えたのだから、お母さんにとっては必要な時間だったとも思いますし。

突然のことで大変でしたね。
なかなかゆっくり訪問できずすみませんm(__)m

↓ゆぅさんの言葉に同感です。。w
アバター
2015/04/28 23:36
ゆぅさん・・
そやろそやろ、間違った行動でもないよなぁ(-_-)
見方によっては冷たい人間と取られかねへんけど、有りやよなぁ

んっ?
結婚というものは、相手が居てて初めて成立するもんでしょ(・・?
現時点では、予選落ちやわ┐(´∀`)┌ダメダコリャ 
アバター
2015/04/28 22:16
遅くなっちゃった><
ゆぅも旅を続ける。。かな。
長期の旅行なら切り上げるけれど。
お母さんにとっても続けてよかったと思うし。。
でも ショックだったよね。
お父さんも大変だったね。。
けんさん はよ結婚し~や~
アバター
2015/04/28 02:18
黒さん・・
この手の話って、状況次第というか難しいですよね
決まった方法というものがないし

上に書き忘れたけど、帰らなかった理由がもう一つあるんすよ
宿泊地が宮崎やった為、とにかく不便! これも理由の一つなんです(・_・;)
「特急きりしま・新幹線で帰っても約8時間…」
なので、一旦鹿児島中央に出た後どうするか決めてもええかなぁって

もし帰るとなると、8時間も変に考え込んでしまうので
寧ろ旅を続けるほうが一瞬でも忘れる時が有って身体に良いのではという気がしたんす
アバター
2015/04/27 21:36
突然の事で、それが旅の前なら取止めでしょうが、
旅の途中の訃報は、その状況次第になるかもしれませんね・・・。
私にも弟がいますが、け~んさんとお母様の立場なら帰ってしまうかもしれませんが、
お父様の立場ならすぐに進む話でもないので、
自分にまかせてくれと言うような心理で旅を続けてと言うかもしれません。
ただ、こんな訃報があれば旅も楽しめないんじゃないかとも思うので、
帰ってくると言われれば、帰ってこいとも言うかも。

突然の御不幸、大変でしたね。
アバター
2015/04/27 01:40
国府津さん・・
そうです、夜8時すぎに突然メールが来て初めて知りました
もし1日早く(旅に出る前)やったら、全てキャンセルするしかなかったと^^;

それにしても、地域によっていろいろなルールみたいなんが有るんすね!?

>『楽しんでこいよ』
☝これ微妙っすね どうなってるのか気になってしまうし(-_-)

香典やけど、両親が居てるのに個人でも出したという事っすよね?
もしそうやったら、こっちでは聞かないパターンやわ^^;
一応世帯が別なら有りなんですが、親と同居ならタブーとされてます^^;
アバター
2015/04/26 23:13
これ、突然分かった事ですよね?
旅先での訃報、私もあるのです。
と言っても、「分かっていた」状態で出発したのですが。

10年以上前の2月。
一家で千葉県勝浦へ行こうとしていました。
この前日、父方の祖父が危篤という連絡を受け、当日は「父だけ」が故郷へ向かいました。

故郷が北国ゆえ、一族の暗黙の掟で
「仕事優先」
「外に出ている者は、冬は無理して来るな!」 (道中のリスクを考慮)
となっていたのです。

父も了解していた(というか、私らには「楽しんでこいよ」と言って出て行った)

私と母・弟で出かけ、宿に入った夕方。
連絡がありました。
この時点でも、「一族の掟」を優先せよと父。

ところが・・・
母方の祖母が母に、
「とにかく来るように! (父方に対して)顔が立たない!!」
と連絡してきたので、母も急きょ翌日向かう事に・・・

私は仕事(翌日宿直)があるため、香典だけで行きませんでした。

ちなみに、母が向かった翌日から大雪で新幹線が2日動かず、在来線は3日運休する状態でした。


自身、冷たいというかドライなのは自覚しています。
たとえそれが、一族の掟に従ったとはいえども。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.