Nicotto Town


気まぐれ日記


南九州旅(その3)・・

3日目・・

露天風呂から桜島&日の出を楽しもうと早起きしたが、天気は曇り…はい残念(-_-;)

風呂の後は朝食
前日の夕食バイキングがイマイチやったので、朝食バイキングをあまり期待してなかったけど、期待を大きく裏切る好結果でした(^^)/
朝食の美味しいホテルランキングのトップ10常連はダテではなかったっす

そのせいで普段の5倍位食ってしもうた^^; ・・血糖値大丈夫やろか?w


食い過ぎてちょっと足が重い状態でホテルをチェックアウトして、
城山展望台まで徒歩で移動=3

曇り空の為、桜島は霞んでました
綺麗な噴火してる桜島の写真を撮りたかったのになぁ(-_-;)


この後、城山バス停から可愛いまち巡りバスに乗車して異人館前下車

異人館(旧鹿児島紡績所技師館)を見学
明治初期の建物で重要文化財。 館内には当時に使われていた物や写真・資料などが有りました

そこから徒歩約3分にある尚古集成館に入り薩摩の歴史・近代産業の勉強をした後
島津家の別邸といわれてる名勝仙巌園へ=3

ここからの桜島は素晴らしいという噂を聞いていたんやけど
霞んでいて城山からの桜島と変わらずでした^^;

何か面白そうなものはないのかな? と、庭園を一周したら
土産屋付近にてご当地ピンズDXを発見!
絵を見たら、ゼロ戦・池田湖(イッシー)・篤姫・新幹線つばめ・開聞岳…いいのが揃ってやがるw

となると、1度やってみるのが俺流の礼儀ww 

オカンに『あんた何歳になったねん、ええ歳して(・.・;)』
って言われようが、そんなの関係ねぇ!w

200円入れて、ガチャガチャ~♬

出てきたのは・・ なんじゃ、これ(・・?
と思ってたら、横からオカンが見て
『誰よそれ? ダンス踊る何たら課長って人か?』
って、芋洗坂係長と思ってるw

俺…『アホな^^; 小林亜星やんかw』と鹿児島の英雄(西郷さん)を弄りまくりw 
地元民に聞かれたら怒られるで~、ほんま(-。-)ボソッ w


この後、セット券に付いていた『ぢゃんぼ餅2個引換券』を持って店へ=3

 (-_-)。o○ ぢゃんぼ餅=大きな餅
と想像、期待を膨らましてたんやけど
商品を見たら・・
ピンポン玉より小さな餅1個が大層に2本の竹串に刺さってるだけ(^_^;)
どこが、ぢゃんぼやねん^^; おもっくそ、期待外れやわ〜ww


納得いかんので、家でぢゃんぼ餅の由来を検索してみました
※ぢゃんぼとは両棒、即ち鹿児島弁で武士の大小の刀[両刀]の事でした
くれぐれも大きいという意味ではないのであしからず(笑)


これにて、仙巌園ともお別れ

バスで鹿児島中央駅に戻り、今度は列車「指宿枕崎線」に乗車
JR最南端の駅(西大山駅)まで移動です=3

しかし、この乗った列車が一波乱!
今まで乗った列車の中でたぶん一番、飛び跳ねる飛び跳ねる^^;
立ってても座ってても縦にピョンピョン! 
自分だけじゃなくオカンも他の乗客もピョンピョンww
フライパン持ってるだけでチャーハンを炒められそうなくらいに(笑)

あまりの反動に、周囲の客も笑う笑うw 大笑いw
隣の車両に座る場所を探しに行った時、駅弁広げてた人達居たけど食えたのか?w

車両が古いせいか線路が悪いせいかは分からんけど、前半は特に凄い揺れ
なかなか面白いアトラクションでしたw
体験してみたい人は、とりあえず指宿目指して下さい(-_-)/ 


揺れに慣れてきた頃、目的地[西大山駅]到着

ここは過去に何度か調べてて、何もない無人駅で1日の乗降数10人未満とだけ記憶してたので「俺たち以外誰も降りないかも」と思いきや、乗客のほぼ全員が降りる降りる!
50人以上が降りて狭いホームは身動き出来ん位^^;
ツアーに組み込まれて、知らん間にブームになってたとは思わんかったww

電車が過ぎ去り、薩摩富士と称される開聞岳をバックに最南端の駅看板の写真を撮ろうとするが、全然人が退かない(・_・;)
というか、マナー知らずの中国系が大量に混ざってるようで、後ろから写真を撮ってる人や順番待ちをしてる人にお構いなし! ヒドイ奴になると、看板の横でスマホやタブレットを弄ったり、自画撮り棒使いながら長時間占拠するから迷惑千万
もうちょっとマナーを身に付けてから日本に来いっちゅうねん(-"-)

15分後にようやくシャッターチャンスが訪れたので素早くパシャパシャ♬
駅横にあった『幸せの黄色いポスト』もついでにパシャパシャ♬

ツアー客の為に作った?駅前の道の駅に立ち寄って土産を探して購入
その時も、凄いのを見てしまいましたw
お茶と一緒に色々な種類の漬物を試食で置いてる場所を中国系軍団が仕切ってました
バリボリバリボリ…食いまくる食いまくる^^;
俺たちが店を出るまで約10分、最初から最後まで占拠して食いまくってましたww
言うまでもなく、何も買わずに手ぶらで店を出てきてたし(笑)
オカン曰く、あれは真似出来へん との事www



凄いのを見た後は、最後の目的地指宿です
※最初はここを2日目の宿泊地にしてたんやけど、完璧な旅程を作れず変えたんです

ここへ来たら、勿論生き埋め体験・・じゃなく砂むし体験ですw

徒歩約20分弱、テレビなどでおなじみの砂むし会館『砂楽』に到着

金を払って浴衣を借り、自前のタオルを持って初体験(^^)/

感想は・・
あっちぃーーーっ! ひぃー、ふぅーー(・.・;)
気持ち良さそうにテレビでやってたけど、こんな熱いものとは思わんかった^^;

気持ちええどころか、熱いしか感じんかったわぃwww

皮の分厚いオカンでも熱いっていうんやから、ガチやで(笑)

まるでカチカチ山の狸になった気分や、920円もするのに(-。-)ブツブツ 


これにて、今旅の目標は全て達成!


最後にホテルで貰った1000円の土産券を使ってなかったので
鹿児島中央駅内のホテル直営店でパン(アップル・サツマイモ)2種類購入
ちゃんとした土産を買えばよかった…と後悔したのは言うまでもないw

 
空港連絡バスに乗って鹿児島空港へ=3
到着した途端、大雨&強風で春の嵐状態!
悪天候の為、飛行機が遅れるというアナウンスが流れる(゜o゜;)
もしや、2度ある事は3度ある!?
2年前の札幌⇒滑走路に出たのに飛行機のエンジンが動かず欠航
去年の成田⇒飛行機が1時間30分近く遅れて、電車がなくなった


嫌な予感しましたw
しかし、3度目の正直のほうで30分遅れだけで済み、無事旅は終わりました^^;


こんな感じの3日間でした
いやぁ、疲れた・・精神も身体もw


次回は特別篇です(未定やけどw)

アバター
2015/04/25 22:40
ゆぅさん・・
俺一人やったら、もっといろんな所に廻れたんやけどな~(-_-)

中国人なんか全然珍しくないぞ(・.・;)
大阪市内の観光地・電気街に行ったら確実に居とるw
というか、全人類の5人に1人は中国人やんw
アバター
2015/04/24 21:07
3日間とは思われへん内容やわ~!
おまけとして(?)中国人も見れたしいい旅行やん♪
お母さんとのやりとりもホンワカいい感じやし(*^_^*)
いい親孝行してるわ~
見習わんと^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.