Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


障子紙の剥がし方

外壁塗装の余波が家中に満ち満ちています。

外壁は外の話なのにね。
家の中にも影響は大なのであった。

今の懸案事項は、障子紙であります。
外壁塗装するにあたって、外壁にはびこっていた蔦を一掃しました。
今まで隠れていた北向きの大きな窓面があらわになりました。
北側窓の内側には長年放置されていた障子があったのです。
外は蔦に覆われていたため、障子が破れていても
なんの問題もありませんでした。見えなかったので。
しかし蔦がなくなってしまったら、破れてぼろぼろになった障子紙が
ひどくみすぼらしくて……。

まずは障子をはずし、とにかく障子紙を剥がそうということになりました。
新しく障子を貼ることにするか、いっそ障子を撤去してしまって
カーテンを吊るすか、それはあとから考えることにして、
とにかくぼろぼろの障子紙を剥がし、きれいにしなければなりません。

私、障子貼りはけっこう得意なんです。
面倒がってその技を披露する機会はあまりないんだけど。
でも、障子紙を剥がすのは面倒でイヤなのよねぇ。
特に今回みたいなぼろぼろな障子紙だと、さんにべったりと
紙がこびりつくように残っていて……。

障子紙を簡単に剥がす方法ってあります?
おばあちゃんの知恵袋みたいなの、知ってたら教えてくださいー!

アバター
2015/04/19 06:26
障子の張替なんて、自分でしたことないわ。

二人とも、すごいわ。


アバター
2015/04/19 00:34
私は水を含ませたスポンジでさんにたっぷり水をつけるわ。
それで、端からゆっくりめくるとはがせるけど。
どうかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.