Nicotto Town


気まぐれ日記


南九州旅(その1)・・

公約通り、今ブログから数回に分けて南九州旅の詳細を綴っていきます(-_-)


んじゃ、早速
1日目・・

関空から鹿児島空港へ=3

鹿児島空港に着いてすぐ、ネット予約の高速バス料金を払いにコンビニへ=3
の筈が、コンビニに着いて後ろを見たらオカンの姿が無い!?(;'∀')

『んも~、どこ行ったねーん!』
って慌てて探したら、さつま揚げを売ってる店で呑気に立ち食い[試食]してましたw

『これ食べてみ、美味しいで~』って、何軒かの店をそのままハシゴww

旅の始まり早々、買う気0で試食すんなっちゅうねん!
といいつつ、俺もたったの5回ほど爪楊枝突っついたけど(-。-) ww


ちょっとした波乱があったけど、高速バスに乗って初の宮崎県に突入
宮交シティバスセンターでバスを乗り換えて、まずは青島へ=3

青島についてすぐに目に飛び込んできたものは、土産屋のみかんでした。

はぁ~?ミカン(・・?
と思うでしょうが、ここで売ってたのは
晩白柚(ばんぺいゆ)という名のバレーボール並みに大きい物で非常に目立ってたんですw

これを見て、オカン・・
『これ土産にええやん! こんなん大阪に無いし、買って行こか^^』
って、旅行が始まってすぐという事を忘れてやがる^^;
俺・・『アホかぁ!こんな重たい物ずっと持てるかぁ(>_<)』って即却下して終わりw

海岸沿いに広がる天然記念物【鬼の洗濯板】を見ながら青島神社に向かい
一応、神道の学校卒なので適当に二礼二拝一礼をしてバス停へ戻るが
その途中で青島亜熱帯植物園というものに気付いて寄り道=3

時間に余裕はないけど寄ってみたくなった理由
それは綺麗な花を見てみたいというものでなく
本日、大温室は200円⇒無料 って書いてたからですw
・・さすが、俺とオカン!ww

それで適当にチョロチョロと見て廻り10分掛からずバス停へ

バスに乗り込んですぐに雨が降り始めたので嫌な気がしたけど、
鵜戸神宮バス停に着いた時には晴れ間が!
俺って、相変わらず晴れ男やわ〜(-。-)ボソッ w

『次のバスまで50分しかないし雨降ってもアカンから、早よ行くで~』
と言い、階段と坂道を片道約15分かけて歩き
崖の先っちょにある洞窟と神社のコラボを見て感動

『このまま天気が持ちますように~m(__)m』と、お参りして
鵜戸神宮名物の運玉投げ[5個100円]に挑戦!
説明書きには、男は左手女は右手で投げる ・・まっ余裕っしょ♬

っで、
まずは小手調べでポィ~(-_-)/ ・・ちょっと緩かった(^^)
もうちょっと強くポィ~(-_-)/   ・・惜しい^^;
ちょっと本気出しポィ~(-_-)/   ・・うぬぬ(・_・;)
まあまあ苛立ってポィ~(-"-)/   ・・むきーっ(>_<)
腹立っておりゃぁポィ~(>_<)   ビューーーーーン…!

※結果は想像にお任せしますwww


その後足早にバス停へ向かうが、無情にもバス停の手前で雨が降り出す!
やっぱ神も仏もねぇわ~(-。-)ボソッ w


バスに乗って次の目的地(飫肥)へ移動中、雨は容赦なく激しくなっていく
ドドドドドーーッって滝のような勢いでw
さすがの晴れ男もお手上げ (´ー`)┌ ヤレヤレ

大雨の中移動するのを覚悟してたんやけど、またも晴れ男パワー炸裂!

バス停に着いた途端小雨になり問題なし(^^)/
・・さすが、俺!ww

まずは、飫肥城歴史資料館に行き百名城スタンプ96番をゲット^^

セット券[600円]を購入したので仕方なく
豫章館・松尾の丸・小村寿太郎記念館・旧山本猪平家・旧高橋源次郎家・商家資料館
の6館も見学
途中で気づいたんやけど、1100円のセット券[食べ歩き券]というものが有って
名物の厚焼き玉子・飫肥天など5品食べれてかなりお得と判明
・・何か損した気分で飫肥の城下町を後にしました(-_-;)


 
2時間10分かけて宿泊地の宮崎駅へ行き、ひとまずホテルにチェックイン
風呂で汗を流して、やたらチャンネルの少ないテレビを見てしばしの休息
※NHK以外に、TBS(毎日放送)系と日テレ(読売テレビ)系しかなかった^^;

落ち着いたので、夕食を食う為に宮崎駅内の店を探すが
さすがは自動改札の無い駅・・レストランすら見つからない^^;
旅先でミスド・ケンタッキー・うどん屋とかに入りたくないもんなぁ


雨が降ってるけど、仕方なく中心地(繁華街)へバスで移動=3

到着して歩き始めてすぐに、留守番のオヤジから一通の重苦しいメールが届く
☝☝後日、落ち着いた頃に特別篇にて…(もしかしたら、しないかもです)

そのせいで食事する事なく、というか食う気が失くなって慌ててホテルへ引き返す

ひとまずホテルに着いてすぐ親父に電話、現状の詳細を聞き
その後長時間オカンと翌日以降の事を相談

2人とも殆ど寝れないまま2日目が始まるのでした


その2に続く

アバター
2015/04/20 20:10
milkさん・・
デカいやろw どうやって食べるか謎やしww 
普通のミカンみたいに剥いてしもたら、1回で食い切らなあかんようになるから
スイカやメロンみたいに真ん中でスパッと切るんかな~? 

だから無理って即却下したやん(笑)
アバター
2015/04/20 19:20
みかん・・・でかっ!
どうやって剥いて食べるん。。普通のみかんみたいに?

あんなに大きいんやったら持って歩かれへんねಠ_ಠ
アバター
2015/04/19 23:51
国府津さん・・
>運玉投げ
まっ、細かい事は言わず忘れましょ~ww

へぇ~、全然知らんかった
竹生島の時、購入して投げてたんかぁ(゜o゜)
ホテルで晩酌に使う目的じゃなかったんすね(笑)

枠に直撃して粉々…別の意味で凄くないっすか? 
逆に、その粉を拾って帰ったらご利益有りそうww
アバター
2015/04/19 23:41
黒さん・・
最後の一投ですか^^;
推定20mオーバーの大ホームランに決まってるじゃないっすか~www
運玉も狭い所へ入れられるより、広大な太平洋を泳ぎたいでしょうし(笑)

旅に行く前から3日間ずっと雨予報やったので多少は覚悟してたけど助かりました^^
海は分からんけど、大阪より暖かかったのは確かです
アバター
2015/04/19 23:34
ゆぅさん・・
天気に恵まれたとは言えんけど、まぁ上出来っすw

そやで~、そもそも楽しくない旅行やったら行かんからな~(笑)
アバター
2015/04/19 23:32
milkさん・・
マジでビックリするミカンやったで^^;
ネェさんの顔と同じくらい大きいと思うわ~www

不思議やけどな、昔から旅行の時
台風が接近とか大雨警報が出てても自分が近づけば雨が止んだりするねん(-_-)
日頃のおこないが良すぎるんやと思うわ~(-_-)ウンウン ww
アバター
2015/04/19 23:27
Cynthiaさん・・
いやいや、思うほどハードじゃないっすよ^^
いろいろ見ながら・楽しみながら歩いてるので、知らん間に進んでるしw

ほんま、チャンネル数の少なさにはビックリしたで^^;
ナニコレ珍百景・報道ステーションも見れないし
サザエさんも知らないと考えたらちょっと気の毒っすw

えっ! 晩白柚が売ってるって凄くないっすか? なんか羨ましいっす(笑)
アバター
2015/04/19 22:32
「運玉投げ」が気になりますw

似たような「かわらけ投げ」は、2度やったことがあります。
一つは、「滋賀県竹生島」へ行った時。 (例の時ですよw)
うまく飛ばなかったな・・・

あとは、その半年前。
天橋立へ行った時。

願かけながら枠を通り抜けるように投げろと言われて投げたら・・・

あろうことか、枠に直撃して粉々に・・・


そのせいだな、我が宿願が成就せぬのはwww
アバター
2015/04/19 18:57
運玉投げ、最後の一投が気になりますがw^^

お天気がもって、本当に良かったですね。
九州の海、暖かかっただろうなぁ。気持ちよかっただろうなぁ。

次をお待ちしています^^
アバター
2015/04/19 01:58
お天気に恵まれてよかったね~^^
しかし。。。
毎回楽しそうな旅行やわ♪
その2 楽しみにしてまっせ♪
アバター
2015/04/18 18:54
なぁ~なに そのおっきい みかんwww
持って歩いたら良かったのにぃ~!w
あとでググってみるわ。

大雨降ったのに降りるころ小雨とか凄いな~
日頃のおこないがいいんかもねっ!

はよ続き見たいわぁ~b
アバター
2015/04/18 17:49
初日からハードスケジュールですねー^^;
宮崎はチャンネル数(?)が少ないと前の知事さんが言ってましたな。

晩白柚はうちの近くのスーパーで売ってますが食べたことないです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.