Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』88

  ノモスと自然との対決。<工夫><発見><こまめ>
人間は自然を克服し、自然を活用するあまり人間にできないものは
ないと思うようになり、この傲慢さに天罰を受けたと神話にある。
 しかし、ノモスの世界は、人が作り出したものである限り、あくまで
人間によって解決していくしかない。知恵を出せ、<工夫>をしろと号令
をかけ、切磋琢磨しているから、やがて、無敵の大<発見>を遂げて
地球を征服し、太陽系を脱出して銀河宇宙へホモサピエンスの勇士
が人類の成果を宇宙に、その名を轟かせるだろう。
 漫画的な構想になったが、<こまめ>に努力する人類の未来像を
空想すると、以上のようなことになってしまった。
 だが、人類は本当に自然を克服してきたのだろうか。温暖化ひとつ
取ってみても、克服できていない。逆に年々悪化している。出来そうで
できない、これがノモスの世界ではないだろうか。医療ミスもそうだ。
職権乱用による腐敗政治家もそうだ。分かっていても、無茶をする
教育者や公務員もそうだ。なかなか、思うようにいかないのが、人間
社会であり、人類の現状だ。原発事故もそうだ。難題を解決していか
なければならない。後、何年生きられるか。私の死後の世界なり。

アバター
2015/04/12 11:38
おはようございます♥

今日は選挙にいってきました。
久しぶりに傘の要らない日です。
さすがに寒さは峠を越した・・・でしょうか?(^^;)

ステキな日曜日になりますように・・・(^^)
アバター
2015/04/11 16:33
こんにちは♥

世界には、どこにも同じような言い伝えというか、神話がありますよね。
私は、バベルの塔を思い浮かべてしまいます。
利権や名誉欲といったしがらみを離れて、決められたことをきちんと守るという当たり前のことさえできれば、医療ミスは激減するはずなんですけれど。

帰りは傘をささないで済みました♪
明日は選挙、お天気は大丈夫そうです。
(大丈夫なのは明日だけ、みたいなんですけれど(^^;))

ともあれ、今週もお疲れさまでした!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.