Nicotto Town


ようこそお越し^^


柑橘グルメ


温州ミカンの季節は過ぎ去った。
名残の貯蔵ミカンが。高値でちょい並ぶ程度。
今期のみかんは大当たりで、まだ青い皮のころからとっても甘かった。

今、果物屋さんの店頭を飾る、甘夏、伊予柑、八朔、ポンカン、デコポン、清見オレンジ。
私にとって日本産柑橘グルメの春到来^^b

グレープフルーツより、甘夏と八朔。
サンキストオレンジより、デコポン、ポンカン、清見オレンジ。

酸味のあるまろやかな甘さが、たまらんのやわあ。

生でよし、絞って炭酸で割ってよし。

酸味のない柑橘は、柑橘とはいえないなあ^^:

でこぼこの固ったい皮をむき、中から現われる瑞々しい果実。

すっぱい夏蜜柑が食べたいぞw


今、はまってるのは熊本産ポンカン。
…いくつでも食べられるウマさで、4個350円とは安すぎるw

アバター
2015/04/11 22:01
メイドインジャパンw柑橘系✿( ・∀・) イイネ!

輸入オレンジは・・・ただただ甘いだけ しかも人工的な甘さ^^;
オレンジだけじゃなくて輸入フルーツ全般に言えるかな。。w
アバター
2015/04/11 15:12
香川産の柑橘類も色々とあるけど、ここ数年嵌ってるのは
スイートスプリングかな~
時期的には、もう終わってるんやけどねw
八朔と温州を掛け合わせたんやったっけ?
酸味がないから、ラトさんは物足りひんかもやけどw
皮が厚くて切れ目を入れないと向けないのが面倒だけど、
後味すっきりの甘さで美味しいよ❤
アバター
2015/04/11 09:27
はじめて食べた 「清美オレンジ」と「はまさき」
めっちゃ美味しくてびっくり!しました♪
アバター
2015/04/10 23:06
・・・たんかん食べたいです・・・ (^u^)ウマウマ 関東ではなかなか売ってなくって・・・ 
アバター
2015/04/10 22:57
柑橘はやはり酸味が命ですよね。
去年の冬はこたつでみかんを食べ過ぎてしまって手が黄色くなりました。
でも皮を剥いたときの香りもまた魅力の一つですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.