Nicotto Town



ツイッターとかってさ




これ書いちゃうきっかけは
藤原ここあさんの訃報
アニメいぬぼくを知って面白いなーって思ったので気にしていた漫画家
ご冥福をお祈りします
そして若いのにという気の毒な気持ち
死因がもやもやしていたので
思わずグーグル先生パンチしました

トップに出てきた某チャンネル
私はこういうのは見ないことに決めてるんですわ
人間の負の部分がえぐく晒されているわけでしょ
ただでさえ世の中自分に都合の良いことばっかりじゃないとこ生きてるんだから
こんな負でさらに淀みを呼ばなくてもいいわさ

だけどねえ
私も人間なわけで
好奇心から今回覚悟を決めて初めて読んじゃったのよ
どーしようもない書き込みばっかりだったんだけど
亡くなった原因は自殺とか決定的な感じで染まってましたわ

一つ気になったものから そうなのかな と思ったのは
16で上京してから一緒になった彼氏と別れたっぽい
時を同じくして作品がうまく売れない
予定されていた発売品が企画取り消し?とか
なんか最近リアが凹んだ感じだったらしい

編集長イチ押し作家だったらしいけど
もしかして。。。枕営業あったのかなあ。。。売れなくなって捨てられたとか
直前のツイッター、引越し、最後のお別れ、発言への深読み
とまあ勝手に憶測飛ばしたり ええどうしようもないですね
そのどうしようもないもののひとつに
その板のせいで鬱になって自殺
というのがあってね

叩かれるのって有名税?
かもね
でも人間ふとした時に負に影響受けちゃうのも本当でしょ?

今の時代
だれもかれもツイッターって感じだけど
やっぱり私はこういうのわかんないなー
私もアカウントを持っていますし
ご縁のある方々とつながっております
でも私はいたって一般人で限られた方々と交流です

有名人が不特定多数につぶやくのってやっぱりわかんないんだよね
何事も使い方やり方次第ですから
うまく使っていける人も そうじゃない人もいるんでしょうけど

うまく使っていってる人だって人間だから
ふとしたところで負に侵食されちゃうことありありでしょ?
なにもそんな危険自分からいぢくりまわさなくてもいいでしょ
自分を守ってよ
とくにまだまだ若い人たち
人生経験がまだ浅い人たち
他人をきにする前に自分を大切にしようよ
自分を育てようよ
他人との距離の取り方を習得しようよ

板で叩かれている話題に 
藤原ここあさんのツイッターのこともあったんだよね
ツイッターやってたんだね
良い言葉も悪い言葉も見てたんだよね

テニスをよく見てますし
試合会場でコート移動中の選手を見かけることもあります
やっぱり結構いるんですよスマホいじってる人
ツイッター使ってる人も多いし
なかにはね
ある選手が自分の関係者用の観戦席が空いているので
「今これを見ている人! 会場の売店でチケットどうぞ、先着1名招待!」
とかってことやったりしてて面白かったけどね

でもって ツイッターの使い方間違って 負に飲まれちゃう選手もいるのよ
大概若手有望選手
カナダの女子マリーノ選手 頭角を現してきてこれからというときに
突然失速 のちに知らされた原因はネット上のパッシングだってさ
アメリカの男子ハリソン選手 彼もアメリカの新星ホープだったのに
ぱったり見かけなくなったと思ったら やっぱりネットパッシング
彼は最近また頑張ってきてるけどね

有名人の有名税
今までのツールで納めるだけでいいじゃないの
ネット上のパッシングは自殺率上げるって統計が出てるんですってよ

アイドルはトイレに行かない

この神話はうまく言ったものだと思うよ
憧れている人と適度な距離をとるからこそ憧れていられるんだ

アバター
2015/04/11 11:54
>次郎丸さんw
時代とともに 解釈を変えられる?!から 面白いと思いますよねw

カナダと「大草原の小さな家」的なw 発想は。。。少なくとも都市部ではないですね
都市部は日本と似たり寄ったりか、なあ。
でも社会の許容は日本より大きいと思うんですけど。
昨今のニュースに上がる大都市での子育てが苦行となるような社会の目、こわいですわー><
あんなのはこっちでは都市部でもあり得ませんよ。

こっちでもやっぱりありますよ、ネットいじめ。普通のいじめも。
アバター
2015/04/11 11:46
>ショコラさんw
ほんとうにね、自分を守らなくてはいけませんよね。
そりゃあどこぞで学校の名簿が売られちゃったり、電話帳があったり、で知られてはしまうのだけど、ネットだと不特定多数に情報公開となってしまいますからね。
ネットでだれがだれだかわからない というところで自分を悪く言われている というのは顔が見えないだけに疑心暗鬼になりやすくて、それに書き文字によるものは意識に残り方が違いますよね。ネットを使うときは ネット:自分ひとり で使っているという閉鎖性に見えて 大多数:自分ひとり ということにすり替わっちゃったりして 使い方を間違うと。。。ね
アバター
2015/04/11 11:41
>ジェニさんw
若いのに、ほんとうに残念ですよね。
ツイッター、つぶやくことはないに等しいのだけど、あれYouTubeと連動しちゃってて、動画をお気に入りにするとツイッターで発信されてしまうのが。。。><
アバター
2015/04/11 06:51
「アイドルはトイレに行かない」
そんなわけないだろ、と当時は思ってましたが、今となってはその言葉の必要性がじわりときますね…。

まだ他人との分化が不明瞭な子供のうちからネットを使い始めちゃう時代になってしまいましたし、また、子供に目をかける時間のない親や相談役が出来ない親も多く居るでしょうから、自ら痛い目を見て学ばなきゃならないことが剥き出しになっているというのはひしひしと感じます。只、こういったものは核家族化やご近所付き合いの希薄さなんかがやはり根本にある気がしたり…学校だけでは学べない関係性って確実にありますものね。ご近所付き合いなんて、距離感を学ぶのにも丁度良いことなんだな、と再認識しちゃったり。

…あ、日本の視点で書いてしまいましたが、カナダとなるとまた事情は変わってくるのですかしら。まだまだ大家族が主流よ大丈夫!とか…?…すみません広大な大地からのイメージでもの言ってます(…)
アバター
2015/04/10 15:27
Twitter 私もアカウントは持ってますが ほぼ放置w

確かにネット上でのバッシングこれ自殺の元凶になってるらしいですね
有名人だけでなく 一般人だって一度ネットに 色々個人情報漏らしたら最期 狙われる可能性はゼロではなく
家庭崩壊する事もあるのだとか・・・

ネットは今ではなくてならないほど みんな気軽に扱ってるけれど 自己防衛だけはしっかりしないと
とんでもない事に巻き込まれる可能性がありますよねぇ・・・

私も誰だかわからないからって ロクでもない書き込みする人とか信じらんないんで
普段見ないですけどねw
アバター
2015/04/10 13:55
この漫画家さんの訃報、私も気になってました…あまりにも若くての急逝で。
表向きは、病死とは言われてたけど、ネットで見ると色んな噂が・・・
ツイッター、私もアカウント持ってるけど、ほぼ呟きませんw役立つ時は来るのだろうか^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.