Nicotto Town


すずき はなこ


「青畳・ふき掃除した後のバケツの水」味のお茶。

本年度のNPO学術団体の調査項目に、
「植物学・薬草」が入りましたが、
3年計画の調査なので、まあ、この1年目は、
次年度に本格調査をするための予行演習です。
で、その予行演習に、
無謀にも、人体実験をやっています。

実験台は、わたし。
4月一日から、スギナを集めてきて乾燥させ、
毎朝、10分弱煎じた抽出液(お茶)を飲んでいます。
最初は、とても飲めたものじゃなかったのですが、
慣れると、青畳を拭き掃除した後のバケツのすすぎ水みたいな味でも、
なんとか飲み下せるようになりました。
今日で、ざっと一週間。

「飲んでるぞっ」というプラシーボ効果でしょうか。

体重が減っているような気がします。
食欲が、以前ほどなくなるのです。
相変わらずの、朝ドッカーンご飯ですが、
(今朝は、とんかつ、蟹みそ汁、野菜サラダ、ゆで卵、ほか)
昼(鈴ちゃん・親子どんぶり、わたし・鮭弁当、コロッケ)
夜(筑前炊き、明太子、もずく、味噌汁)
んー。。。大丈夫かなというくらい食ってますね。
ほんとに痩せてるのかね?

スギナ茶の効能には、ダイエットというのはなかったと思いますが、
デトックス効果と、利尿作用は確かにあります。
まず、指先や足のむくみがなくなってきました。
まあ、4か月続けないとわからないそうなので、
もう少し気長にやってみますが、
かんじんの乾燥スギナが、なくなってきました。
明日、晴れたら、またスギナを集めて天日干ししなくっちゃ。
4か月分というと、かなりの量が必要ですが、頑張ってみます。

スギナって、畑の隅っこにいっぱい生えているもの、
去年までは、厄介な雑草だったけど、
今年は、貴重品に見えてくるから不思議ですね。
何でも、やってみるのが大好き!
植物学は苦手ですが、
「どこにでも生えている草が、薬草になる」っていう実験は、
これは、面白いと思うんです。

もう少し、頑張って続けてみますね。

アバター
2015/04/18 11:42
スギナ茶は、空腹時に飲んで、飲んだ後30分は、食事をしてはいけないんですって!
食品に含まれる大事な栄養素を、排出してしまうらしいです。
だから、デトックス効果があるといわれています。

わたしも連続陰葉2週間目で、
口角の横に「白い石」のような脂肪の塊がでました!
びっくりしたわー!
アバター
2015/04/18 11:12
>食欲が、すっかりなくなる。 夜に飲むと、眠れなくなる。トイレが近くなる。
>顔にぶつぶつができる(好転反応という見かたもある) 今んとこ、良いことなしです。
 
σ(´ x `;*)んーと… この臨床をみて思案しております^^;
裏には、スギナがいっぱいだし・・・「食欲落ちる」 ←ここには、惹かれる♪
アバター
2015/04/10 18:59

✽⊱あみゅん⊰✽、こんにちは。
ようこそ、おいでくださいました。
熱烈歓迎。

スギナの上の方の綺麗なところだけを採って、
丁寧に水で洗います。
そのあと、わたしは洗濯ネットに、目の駒かいザルを入れて、
そのザルの中にスギナを入れます。
そして、その洗濯ネットを超高速で振り回し、
人間遠心分離機ならぬ、洗濯ネット振り回しで水分を飛ばします。
あと、出来るだけ広げて、天日干し。
だいたい1日2日で乾燥しますが、
最後に、乾燥剤と一緒に電子レンジで1,2分加熱。

スギナ500グラムが、乾燥すると40グラムほどになります。
これで、だいたい10日分くらいですね。

この実験で何に効果があったかというと、
今のところ、
食欲が、すっかりなくなる。
夜に飲むと、眠れなくなる。
トイレが近くなる。
顔にぶつぶつができる(好転反応という見かたもある)

今んとこ、良いことなしです。




アバター
2015/04/10 18:03
えっ!
スギナって・・・あの雑草のスギナですよね?
いま、我が家の庭と隣の工務店の境に、どっさりと生えています!
煮出して飲むのですか?
乾燥は、カリカリにするのですか?何グラム?(何本ほど?)
なんだか興味あるけど、乾燥を待つあいだに興味がなくなりそうです^^;
ちなみに、ドクダミも、ヨモギも周りには、た~くさんある環境です。
アバター
2015/04/10 13:08
まぎまぎちゃん、コメントありがとうございます。

うちは、朝ごはんは王様の食事、昼ごはんは庶民の暮らし、
夜は貧乏人の食卓と言う風に、なっております。
夜は、もう眠くて眠くて、ゴハンなし!ということもあります。
(夜といっても夕方5時がゴハン時間ですが)
朝、4時おきの仕事のときもありますので、
起床から3時間たっている、朝7時っていうと、
もうステーキだって、すき焼きだって、焼肉だってガンガン行きます。
そのエネルギーは、1日終わるころには、すっかり使い果たしちゃうんですね~。
(ただ、しらないお客様は、「朝から何やってんのー!?」と叫びますが)

人生、食う!寝る!遊ぶ!これしかありません。
アバター
2015/04/10 11:22
えっ?! 何?不味そうなお茶! と思いつつやってきますと、すごいなぁ。学術人体実験でしたか・・・。本当に知的なんですね。尊敬です!!!

にしても、朝メニューのゴージャスなこと! ちなみに私は4個いちになっている恵ヨーグルトの1個に黒大豆と黒ゴマのきな粉を2さじ、フルーツジャム1さじ、フルーツグラノーラを大さじ1.5を混ぜたものと、バナナミルク。時間が許せば食パンなどを食べておしまいです。でも、もし時間に余裕があっても、きっとのどを通らないでしょう・・・。はなちゃんは元気なんですね!すごく健康そうでうらやましいです。
アバター
2015/04/10 06:34
抗がん作用は、あるようですね。
なんか、効能にはいっぱいいいことが書いてあるんですが、
あんといってもあの味、臭いが・・・。
飲んだ後の、悪寒も・・・。

飲んだ後、30分は空腹でいなきゃいけないのですが、
ゴハン前、30分もあのお茶の悪寒が続くので、
食欲が減退します。
だから、たぶんダイエットに一番効くと思いますよ。

アバター
2015/04/09 19:39
聞きかじりなのですが、動物病院の待合室で癌の犬様にスギナ茶をあげていたら、免疫がupしたと・・・

ちなみに私は虚弱児だったので、小さい頃はドクダミ茶を水代わりに飲まされていましたよ~
アバター
2015/04/09 14:01
天ぷら?
うーん。
エビのほうが・・・。
アバター
2015/04/09 13:20
ごめん、ドクダミは飲む気にならない(笑)
っていうか、ものぐさなのでキレイなところを
摘んで乾燥させて、お茶にするっていうのが面倒で
やる気にならないっていうのが本音です。てんぷらで
食べてみるっていうのなら、やるんですけど・・・
アバター
2015/04/09 11:40
Mt,かめさん、ドクダミ茶は、十薬といって、
⒑の薬効がある薬と一緒という意味らしいですよ。
臭いもね、乾燥すると無くなるんですって!
民間療法で、一番手軽で役に立つ漢方薬みたいです。

ドクダミ茶、やってみませんか?
人体実験やってくれたら、その分わたしがやらないで済むんだけどなー。
アバター
2015/04/09 11:37
大喜さん、うち朝食がスーパーバリューなのです。
この日も、書かなかってけど、
とんかつ、一人3枚です。(もちろんロースで)

鈴ちゃんは、何を出しても文句を言わないんですが、
わたしが、オカズがイッパイないとブーブーうるさいんです。
食費が月10万超すのもうなづけますねえー。
アバター
2015/04/09 11:12
パゴットさん、いえいえ、専門家の指導の下にじゃなくて、
素人の浅知恵で飲んでいます。
ネットで調べたいい加減な2チャンネルデータです。
それと、胡散臭い健康食品メーカーのガセ広告を根拠にしています。

なんでも、広島に原爆が投下されて一面焼け野原になった後、
一番に芽を出したのが「スギナ」なんですって。
スパイダーマンが、被爆したクモに噛まれて出来たのと同じように、
そのスギナを飲んでいたら、スギナマンができたかも・・・・って、
そんなわけないな、残留放射能の宝庫だもんな。

このあとの実験は、「ヨモギ茶」です。
まあ、ちょっとはマシかなあ。
アバター
2015/04/09 09:47
そーそー。
食えるもの、使えるものだと思うと
厄介な雑草だと思ってむしるより、だんぜん
お得感があるのです。逆に使えるものでも自分には
不要だと思っていると、面倒なんですよねー。我が家の場合
ドクダミがはびこっちゃって、困ってるんですよ(^_^;)
アバター
2015/04/09 09:00
はなこさんの若さの秘訣は、
好奇心と好奇心を実行に移す行動力だとふと思いました

それにしても、朝食・・・大量ですね!
でないと、体が持たないのでしょうね!
わかります
アバター
2015/04/08 23:28
>青畳を拭き掃除した後のバケツのすすぎ水
へぇ~スギナ茶ってそういう味なんですか。。
とは言いつつ、
青畳すすぎ水がどんな味なのか想像もつきませんが。(^^;
専門家の下に飲んでいるのだろうし、
良薬口に苦し・・・と言うから、きっと良い結果になる・・と信じます。(^^ゞ

次は、もっと香りと味の良さそうな雑草の実験・試験ができますように。(-人-)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.