Nicotto Town



ええ!?ってなるけど

刹那。


魔界都市新宿を読んで育つと
無駄にこの言葉がツボるようになるんだぜぇ~

一瞬、ええ!ってなったのは
いつものようにフリマですw

うんまぁ、そうだよなぁとすぐ気持ちというか意識というか
落ち着くんですが


ねこみみ、とっても人気のもののようですね。
確かに、白ガチャ第1弾ということもあって
再販もまったくなし。
色違いで同じものが出るかと思ったら、なんか微妙に違うものとして
ねこみみ~2011~…でしたっけ?黒いの。
1993夏。みたいな。(絶対違う)

てっきり、リサイクルショップに高値で黒とか虎とか並ぶかと思ってたんだけど


あ、全然話は違うんだけど
ヒョウとか虎って、体の模様と全然関係ない耳の色してるって知ってますか?
正面から見ると、ユキヒョウなんて耳の裏側黒そうに見えるけど
耳の裏って白いんだよ
黒い縁取りに白って感じの耳。
虎も模様は似てます。
腹が白いのに目の奥が腹黒に見えるパンダとはちょっと違うな!
っていうかもう、例えがいろいろ違うな!


ネコは耳だけ色が違うわけではなくて
耳も個性が出る体の色に影響しているので、同じ科だけど
DNAについての研究をもっと深めていくと面白そうだよねっ

っていうことで関係ない話はここまで(ヒョウ耳の話するわけじゃねーのか)


ねこみみ人気がすごいねってとこに戻って

自分でも
軽く怖くなって、出品を申し訳ないけどキャンセルしたことがありました。

初代桜の枝、藤の花、シスター、ぺろきゃん…と
驚くものが応募に来て、いやいやいや、ガチャ品だよ?いくら目玉でも。と
キャンセルしちゃったんですけどね。

当然、相手からすればそれくらい欲しいからもあったでしょうし
キャンセルされる方が苦痛だったかもしれないと思うと申し訳ないけど
たかが、されど…という違いもわかりますが
そこまでして手に入れるねこみみ!!とかいう白熱が怖いというか
内心、ちょっと嫌だったんだよね。

ガチャぶん回して、出た分だけ、友達におすそ分けしたり
交換もしたりしました。
おかげで、茶くまぬいは出なかった自分にも、くれるお友達がいたので
無事ゲットしましたけど。
ねこみみがいっぱい出たラッキーは、今手に入らない人達からすれば
ずるい!っていう程のことかもしれないし
なにそれ自慢?とか思われても、…うんまぁ、軽くな!wとか言いますが
別にそれが本心じゃないです。


その頃、課金できないお友達の分まで、働いてお金を稼いだら
全部つっこんでやる!くらいの、よく分からない情熱がありました。
なんていうか
それで、誰かが大儲けでもないし
自分自身得した気持ちになんかならないし。

だけど、運営だって、アイテム個数を調整できる状況ではない販売方法と
なっている以上、頑張ること以外でそのアイテム製造は出来ないんですよ。
何か、自分のやる気スイッチ入っちゃって
出すぞ出すぞー!と狂ったように
一日の上限までぶん回してたので

まぁまぁ、いらないものばっかり出たりするわけですよw

第2弾がどういうわけか遅れたのもあったから
第1弾が回せる期間延長したりもあったりで。

その時のねこみみが、そう無限に出せたわけじゃないですが
ダブろうと思えば出来たのは事実。10個近くあったものも
もう今はダブりないですけどね。

あげたってのもあるし
だけど
フリマで、もっと普通の目玉同士みたいな交換で終わった分もあったはず。

それがまさか、高騰するなんて…というのは
価値がどうとか、自分の損とかいう話ではなくて

人の心理の怖さを感じるんですよ。

個数限定だったもの、P月限定はじまったばかりで
フリマもない、アイテムプレゼントさえ出来なかった頃の12月や
1月入ってまもなく、プレゼント出来たと思うけど
おかげで鮭貰ったからねw
その後はバレンタインとかから、プレゼントが増えたけど

12月、1月あたりのものに、余分はそうないはずなんです。
赤ガチャは一日5回だけど、500コインを得られなくて
マックス回せなかった人も多かったし

そもそも、ダブらなくても、いらないからあげるよーって人もいますが
それだって
ねこみみがそんなに貰えて当たり前みたいな顔しているようだったら
一言物申していいんじゃない?という
歴史は見てきたつもりです。

歴史だけが全てじゃないから
個人の心理、約束を守った交換をする為の善意とか
そういったことも関わって良いんだけど

フリマは、そういうところが関係なく
人に甘えてやろうっていう心理的なことを省かないと
匿名で素性も分からないから、そうやすやすとはいかないよー?ってシステム
だったはずなんだけど


逆転の発想で
どんなに無理を言っても、別に自分の素性はバレないならいいやってなっちゃって
求めがやたら高く、値打ちも個数も人気も、言いたいように書き込めて
価値があやふやになったような。

ねこみみで
まさか、最初の正月着物とか、かぼちゃ帽とか…。
うんまぁ
交換したい人はそれでいいけどね。


きぐるみも、ねこみみも、動物可愛いものが好きな人もいるだろうけど
ちっとも興味ないって人もいるだろうから
「人気品」「次に繋がるもの5個」って書き方
そういうのも
伝わる人には伝わるだろうし、そうじゃない人に用はないってことなんだろうけども

アイテム名が分からなかったり、分かっても求めを書く欄が少なすぎる
何年のものってのも書き込まないとわけわからなくなる
そういう恐れがあるから、選択式とか、複数対複数交換可能とかを
もっと考えて欲しいことは求めてきたけど
1個出品しか採用されない、どうしてもって人はどうせブログで交換してるしと

トラブル防ぐ為に匿名なんじゃねーのかよーう!orzみたいに思う回答が
運営にとっちゃ限界であるって事だろうし
期待することでもないのは、もう頭で分かってはいるんだけど


個々の心理に影響がないかって考えたら
リサイクル品出して落ち着いたっけ?そうでもないような様相には
お気づきでないのかな?って思ったり

リサイクル品も、ガチャでダブった人の救済みたいに…ちょっとちげーだろう。
って、当初から散々騒いだんだけど
はっはー相変わらず、ユーザーは欲深いなぁーって高みの見物的に終わるだけ。

もっと平等になるようにって言った時に
「そのうち、得したって思うようになるよ」ってなご意見をとあるところからも受け
相当腸煮えくり返る思いをしたこともあります。
あーはいはい、得したわぁーこれが狙いですねーって言えばええねんな?って。

そう思ってから、人の分までガチャ回すぞ!の意気込みなくなって
現在の、フリマ手数料分のみ課金っていうプレイに変わったんだけどさ。


その時期から、おいらの思うフリマ価値はストップしていて
フリマ価値に合わせてプレイすればいいんだねー?くらいの気持ちも
たまに萎えて
C品出して過去Cガチャくれって人に、5個ぶっこみ作業をするとか
知らないアイテムだから欲しいけど、これでどうだろう?と適当突っ込みしては
「なめた応募」と言われたりwごめんw
忘れた頃に、1:1交換がすんなり成立していたり

その1:1が、案外おいらの当時のフリマ価値に近い感じがすると
ホッとして
その感覚で見たら
えー
応募できる人、もう殆ど残ってないと思うけど。ああ、やる気があるわけじゃないのかな?
って思って見ちゃうというわけです。


持ってない人からすれば
古参同士でやりとりしてんだろー?ふん、いらねーよ!みたいに
穿ってみちゃう原因になるんだろうなと。

もっとも古いアイテムとかでもないしな、ねこみみ。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.