私の卑しスポットはフリマと骨董市。
- カテゴリ:占い
- 2015/04/05 08:00:22
癒しというものは求めぬ私、日々刺激的なバカ騒ぎを期待いたしますです。
多趣味、ではないが物欲の権化で安物買いが大好きなので、
フリマや骨董市ってのは、誠に刺激的、卑しさ発揮無限大。
まずは機械物を物色するため一巡目。
古いカメラ、腕時計、工具、楽器、電化製品……
職人さんの使った古い道具も大好き。古い大工道具には温もりが宿ってる。
それから近年の道楽である焼き物。
古九谷や再興九谷っぽい盃、ノリタケ、ウエッジウッドにロイヤルコペン、
見るだけでも結構勉強になる。これが二巡目。
宝飾品や服も眺める。宝石見るのは嫌いではない。銀細工もヨロシイ。
洋服も見るが和服も物色。絹をあそこまで見事に織り上げる技法に驚嘆。
時々見つける鉱物標本にも惹かれる。物置に二つあるけど、また欲しい。
民具の類、古いおもちゃも世代的には見逃せない。
あ、井戸のつるべを釣ってた木の滑車だ、欲しい!
お、マッチボックスのミニカーではないの、揃えたい!
もちろん本も物色。出品者の嗜好が伺えて愉快。
マニアックな古書をシリーズで揃えている方がいると、話し込む。
だいたいセットで値引きするから買っていけという話になる。敬遠して逃げ出す。
虎だったらバターになるくらい(「ちびくろサンボ」より)グルグル回り、
目星をつけた品のうち、どれを買ってくか沈思黙考。
だいたい2~3品のあいだ、高い物なんて買わない。いや買えない。
おっとり刀で駆けつけるから売れてしまっている場合もある。でもいい。
それは縁がなかったのだ。いつかもっと素晴らしいヤツと出会うはず。
全く癒されず、卑しさが増すだけのスポットです。
出店したいんですよねー。お気に入りのガラクタの山に蘊蓄・能書きを山ほど書き連ねた説明書を張って。
バカ高い値段をつけて、冷やかしの客と言い合いになる。訳知りの客と議論から喧嘩になる。
近くの出展者から石を投げられる。出入り禁止になる。ここまでやれなきゃ満足しないと思います。
フリマは出店で参加されてはいかがですか?
商売そっちのけで 語りに熱が入りそう・・・・(^^ゞ