Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


契約更新



新入生、新社会人の皆さん、おめでとうございます♥
もう新生活スタートさせてる人もいるかな。

私の会社では、正社員もパートも含めて、
1年ごとに契約更新があります。
栄養士、調理師が多いので、その業務に差支えあるような病気がないか、
引っ越しなどして、今の職場が適正か・・・
早朝出勤があるので、会社規約として、通勤時間は1時間程度
というのがあるのです・・・・
などなど、確認事項もあるから、というものです。

この用紙に私たちが必要事項を書いたあと、
直属の上司や、施設の責任者・・・
私の職場だと、病院付の管理栄養士さんになりますが・・・・
が、1年間の評価を書き込み、本社に送られます。
それを元に昇給・減給・転勤などが決まるのです。


今日、エリアマネージャーの個人面談がありました。
私は5月に異動が決まっているので、その件もありますが
この契約更新についての話もされました。

異動に伴って、昇給できるみたいです♥(≧▽≦)
去年、ヘルプに行ったりして頑張ったもんね。
でも今の病院に残るかどうかの最終判断はまだ・・・
ギリギリまで悩むつもり。

一緒に異動すると言ってたパートさんたちも、
少しとはいえ昇給しての異動が多かったみたいです。


が。


30日のブログに書いた社員さん。
契約更新の用紙をもらえなかったらしいです。
つまり・・・クビ!!


私は身内の恥と思ってるから黙ってましたが、
考えてみたら病院の栄養士さんも、あの言い合いのときに
そばにいたんだもんね。

翌々日には病院中に広まってました。
もともと、おしゃべり好きのオバチャンで通っていた人なので、
「あー、あの人!? そんなことしたの??」
みたいな感じで。
そんなだから、会社の上の人たちにも広まってしまったようです。

もちろんそれだけが原因じゃないだろうけど・・・
いや、思い当たるフシが結構ある人でね・・・・


その社員さん、翌日から普通に出勤してたけど
さすがに今日はショック大きかったみたいで、
ほとんど喋らずに帰っちゃった。


いくらアベノミクスの経済効果が出てきつつあるとはいえ、
さすがに60歳以上の人が正社員として再就職は厳しいだろうしね。


そんなこんなで、今年の契約更新も終了。
今の職場もあと25日だねー。早い早い!!

<追記>
更新されなかった社員さんのケンカ相手のパートさんは
普通に更新されました。
パートさんは、仕事に関する意見を言っただけで
(言い方はキツくて感情的だったかもしれないけどね)
何より職場放棄してないので。

周囲の見方は
「パートさんの意見が正しすぎて、社員さんは
図星さされて逃げちゃったのね」
ということになってるみたいです。

今回のことで、上層部は
「社員さんは少しでもイヤにことがあると
現実逃避として仕事を放棄する可能性が大きく
お客様(取引先)、会社ならびに同僚に
多大な迷惑をかけることになる」
ということで、契約を見送られたようです。

新入社員さん、転職者さんも、本当に悔しくて
理不尽で怒り頂点に達することも、今後あると思います。
だけど、その日の仕事だけは歯をくいしばってでも
成し遂げてから、その後のことを考えてくださいね。

アバター
2015/04/08 18:34
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
ご無沙汰してました(´Д`;)
また構ってくれたら泣いて喜びます!w
4月からやっと落ち着いてほっと一息ですε-(´∀`*)

昇給おめでとうございます(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

人間頭に血が上がって
冷静な判断が出来なくなるってよく言うけど
そこは大人だから
行動に出す前に後々のことを考えたら
その人も、こんなことにはならなかったろうな~
と思っても後の祭りですがね(;・∀・)
本当、私も冷静に物事を考える力が欲しいです(・`ω・´)✧
アバター
2015/04/07 00:17
昇給おめでとうございます(*^^)♪
最終判断がついたのかと思いましたが、熟慮中のようですね。
感情的になりすぎて、職場を放棄した代償は大きかったようですが
会社の判断は正しかったといえるでしょうね。

60台ですからね。酸いも甘いも噛み分けてこなかったのだろうか?
自分の撒いた種ですから
これを機に会社を恨むよりも自分の行いを改める転機になれば
この先の人生も違ってくるだろうけど、悔い改めないだろうなぁ~(^_^;)
アバター
2015/04/06 20:55
契約更新と昇級、おめでとうございます(*^^*)ノ
努力が認められるって嬉しいですね♪
私も地道に頑張らなくっちゃ!^^

ひとつ前のブログも今見て来ましたよ~帰っちゃうって……凄すぎ(((^^;
一時の感情で動いちゃうタイプは後で痛い目をみますね。
さすがに仕事中に放棄して帰ったりはしないけど、私はクヨクヨしちゃうほう…
肝に命じて、その時その時の自分の責務を果たそうと思いま~す!*><)ノ
アバター
2015/04/06 00:42
今の職場あとちょっとなんですね^^しみじみですねぇ。怒って帰っちゃうような人を切ってもらえてよかったですね。
うちの職場で居座っているお姉さま方もいっそのこと一掃されてほしいが・・・されないんだろうな。
アバター
2015/04/05 08:19
昇給おめでとうございます^^

やっぱり、途中で帰ってしまった方はクビに・・・・;
仕方がないですよね;
いい大人なのに・・((+_+))
なんでも冷静に判断できるように気をつけたいですね

アバター
2015/04/05 00:35
昇給やったね~(*≧∇≦*) ま~当然か~
今の職場と やりたかった職場と やっぱり悩むね~いい結果になるとイイね~

帰っちゃったおばちゃんは。。。。。自業自得だね そんな爆弾のような人は会社としては契約できないわね~

キレて帰るってことはしないけど 問題さんとの仕事は辛いから やっぱり人間関係の良い職場がいいな~
でも どこで働いても 問題さんはいるような気がする~^^:
アバター
2015/04/04 18:42
こんばんは★
契約更新、昇給おめでとうございます♪
日頃の頑張りが評価されて嬉しいですね^^
喧嘩して帰った社員さん自業自得ですね。
周りの空気をよんで、上手く皆と仕事していかなきゃ駄目ですよね
色々あると思いますが、お仕事頑張ってくださいね^^
アバター
2015/04/04 14:39
こんにちは。
毎年契約更新なんですね。
契約更新&昇給おめでとうございます♡

仕事やめようやめようと思いつつ、勤続○○年。
歳とると 再就職も厳しいんですよね。
あわない上司と一緒になっても数年がまんすれば、
どちらかが異動になるんですよね。
今の職場は去年移動になって 1年目です。
気の合うお仲間もできて楽しく仕事しています。
年上のお姉さまにかわいがっていただけて、安泰です(*^▽^*)

異動先、人間関係うまくいくといいですね♪
アバター
2015/04/04 13:23
30日分に引き続き・・・・
そっか~~!そういう結末になったのか!!
納得。社員が放棄は・・・だよ。

んでんで!
何より1年間の頑張りを認めてくれた「昇給」☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆
自分の仕事を評価してくれたって事で仕事もより楽しく打ち込める部分もでてくるよね!
公私ともにより充実した新年度を送ってくださいませ(∩´∀`)∩
アバター
2015/04/03 23:50
昇給おめでとう^^
しっかり評価してもらえるって言ことは
やっぱり嬉しいし、これからの励みにも
なるよね^^
章姫さん、頑張って!!
アバター
2015/04/03 22:33
契約更新と昇給、おめでとうございます(*^_^*)
私は毎年、3月末に同じような更新時期を迎えていて
「来年も宜ししくお願いします」と言う言葉と
毎年、ほんの少しながら昇給しているので(!?)
(← 章姫さんのド~ンとした昇給の足元にも及びませんが!?)
状況は何となく、分かります!?。
毎年のことながら、ホッとしますよね(^^♪

それとは裏腹に、帰っちゃった同僚の方は非更新になられたんですね>_<
やったことがやったことだから身から出た錆という感じですけど……。
私と同期入社の同僚は仕事が向いていなかったらしく、
仕事に就いた当初から業務について来られなくて
私は試用期間後に1年更新だったのが、
彼女は3か月更新で様子を見られたんです。
そうしたら誰だって、…どうしようか…って考えますよね。
でも、そう言う人に限って、自分が見えていないから
「一生懸命働いているのに、3ヶ月更新だって言われちゃって<`ヘ´>」と
そこら中に言っていました!?。
でも仕事が出来るようになろうと言う努力はしないから
結局、最後は辞めて行かざるを得ない状態になって退職しました。
なので、その同僚の方もきっと、自分の不遇を嘆くだけではないかと思います。
だからこそ、非更新になるんですけどネ!?。
自分の身の程が分からないって、怖いことだと思います^_^;
アバター
2015/04/03 22:18
こんばんは^^
昇給おめでとうございます~✿
普段の行動がきちんと評価されるって嬉しいですね(*´∀`*)
私は半年毎の更新です。
あーもうそんな時期なのね・・半年って早いなぁ、といつも感じています。

問題の社員さん、残念でしたね。
それも、日頃の行いの評価でしょうから、仕方ないですよね・・。
後悔先に立たず・・ですね><
アバター
2015/04/03 21:49
昇給ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
日頃の頑張りが数字で評価されて良かったね♡

立腹する事柄は有るだろうけど、大人な対応をしていきたいね。
感情に任せて…ということは避けたいわ!
と思える内容でした。
アバター
2015/04/03 21:23
昇給あるんだ♪
おめでとう!
額を問わず、認められてる証拠が数字で出ると嬉しいよね♪

例の人、やっぱりクビなんだ。
そりゃそーだよね。
まあ、完全に自業自得なので本人も反省してるでしょう^^;
アバター
2015/04/03 20:38
うわ・・・。お相手;のパートの方はどうだったのかな?
ショック大きいよね。社員でも1年毎の契約って 派遣とおんなじ感じね('ェ';)
それでも今月いっぱいは働くんだよね?
なんか気まずいよね。
アバター
2015/04/03 20:33
(。☉ω ⊙。lll ぁりゃ;;

(今更ながら 30日のブログ 読んできた;;w)
確かに (´・ω・`人´・ω・`) ぃぃ大人のすることじゃ・・・w
というか
──(,,-´ω`-ll 普通 ぁりえん;;
どんなに ムカついても
帰るのは マズぃww

そぅちゃ も キレながらも
やることは やるぞ ✾(*。◕""◕。)ノッ✾

自業自得 だね;;

(๑´ㅂ`๑) ぅんぅん♪
ギリギリ 悩めるところまで悩んで
章姫ちゃ にとって いい選択 してね❤
(見てる人は ちゃぁんと見てるんだよね♪) 
アバター
2015/04/03 19:40
章姫ちゃんこんばんは♪

そちらの職場は年度末じゃなくて今月で更新なんだね~。
まだどちらを取るかは決められていないようですが、なにはともあれ
昇給確定おめでとうございます(๑→ܫ←๑)
頑張りをちゃんと見ていて評価されるのは嬉しいよね❤
とりあえずは今の職場の期間満了までふぁいとです♪

前記事の方、終了ですか・・・まぁ仕方ないよね。
明日からこなくていいよ、って言われなかっただけマシだと思う行動でしたしㆀ

アバター
2015/04/03 19:38
そうなんだ・
一応 ぼくも地位・給料あがったけど、辞めたいっていつも思ってるよ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.