Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』71

 明日は『読書会』へ行きます。<健康><平和><繁栄>
読書会は約30年続いています。毎月1冊のペースですから相当な冊数を
読んできたことになります。人数は現在5名です。グループで長続きする
人数は5~6名がいいのではないでしょうか。それには皆が<健康>でない
と続きません。今、メンバーの一人、この方はお医者さんなのですが、体調
をくずされて、明日はお休みされますので、今回は4名となります。
 テキストは武田泰淳の『審判』という短編です。昭和22年の作品ですので
敗戦直後の上海にいた一人の青年の戦争にたいする贖罪をテーマにした
小説です。今日、<平和>を考えるに当たって、参考になる作品です。
 海外にいた日本人が敗戦に直面して何を考えていたのか、一断面を理解
することができます。戦後の日本の<繁栄>、戦後70年の節目とされて
いるが、もう一度、原点に返って、当時の青年の心境を考えておくのも無駄
ではないと思います。現時点と原点とを意識しておくことが必要だと思います。

アバター
2015/03/25 21:37
こんばんは。

今日はニコのメンテだったんですね。
朝、インしようとして「・・・あらら?」

商店街のアーケードには、桜まつりの文字が見られるようになりました。
ここ数日寒いですけれど、春の陽気は近いみたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.