Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


パーマン 3号 パー子

パーマン 3号 「パー子」

もらったステキコーデ♪:38

『パーマン』は、藤子・F・不二雄による日本の漫画作品。

冴えない小学生須羽ミツ夫がある日、
宇宙人からもらったパーマンセット(マスク、マント、バッジ)を装着すると
怪力や空を飛ぶ能力などを授 かり、その力を生かして
正義のヒーローになるという物語である。
超人であるという秘密を持つ少年の葛藤、
その矛盾に立ち向かう強さ、本当の正義とは何かを、
独特の藤子ギャグで描く、藤子Fの代表作の1つ。

登場キャラクター

パーマン 1号 - 須羽 ミツ夫

1号 - 須羽 ミツ夫(すわ みつお)声優 - 三輪勝恵本作の主人公。

小学5年生。身長144cm。東京都三鷹市在住。

大好物はホットケーキ。 苦手なものは、勉強、ママ、ユーレイ、ゴキブリ。アイドル歌手、星野スミレの大ファン。

妹のガン子とはケンカすることもあるが、非常に妹思いな性格でもある。

自尊心が強く、不条理に屈しない強い意志があるが、

ガキ大将のカバ夫に立ち向かえる体力はなく、

スポーツも苦手である。

学業成績はあまり良くなく、 50点というのが一つの目安になっている。

しかし、パーマン活動で身に着けたせいか社会科の成績は割りとよく、

本気になってやれば勉強はできる。

月にもらっている小遣いは、原作では300円と、

1960年代でも安目の金額。

2 号 - ブービー声優 - 大竹宏チンパンジーの子供。マスクの色はオレンジ色で、マントとバッジの色は青。 しばしば1号とコンビを組む。旧作では動物園の檻の中で母と共に暮らしており、新作では老夫婦のペットとして生活している。進化したバード星人から見れ ば、地球人類とチンパンジーの差などないに等しいという理由でパーマンに選ばれる。事実、非常に賢く、ジェスチャーで会話をしたり探し物をしたりと、チー ムの中ではパーやんに次ぐ切れを見せて活躍。特に偵察・情報収集能力に優れている。

3号 - パー子 / 星野 スミレ(ほしの スミレ)声優 - テレビ1作目=栗葉子 / テレビ2作目以降=増山江威子作中唯一の女の子のパーマン。当初は自身のことは「パーレディ」と呼んで欲しいと言っていたが、その後も呼ばれることもなく パー子で定まってい る。旧作では正体は直接的表現としては最後まで明かされることはなかったが、間接的表現としては容易に想像できるように描写されている。
4 号 - パーやん / 大山 法善(おおやま ほうぜん)声優 - テレビ1作目=加茂喜久 / テレビ2作目以降=肝付兼太700年の歴史がある大阪の寺、金福寺に住む優秀な小坊主。年齢は12歳でチームでは最年長。マスクの色は緑で、マントとバッ ジの色は紫。「正義はなにも人助けだけやない」と、パーマンパワーをアルバイトにも活用し金儲けに励みコピーロボットと共に運送業も営んでいる一方で、 パーマンとしての使命はしっかりと果たしている。また金稼ぎも一攫千金のような浮ついた方法は好まずに地道に稼ぐタイプであり、決して守銭奴な性格ではな い。
5号 - パー坊 / 山田 浩一(やまだ こういち)声優 - 白石冬美通称、コーちゃん。2歳の赤ん坊。1号がミツ夫であることを偶然見てしまい、秘密を守らせるため(半ば強引に)パーマンチームに入れられた。2歳 児ということでカタコトでしか話ができないが、一方で自分が赤ん坊であることを利用して犯人を油断させるなどかなり知恵にも長けている。マスクの色は黄 で、マントとバッジの色は桃。
スーパーマン / バードマン声優 - テレビ1作目=島田彰 / テレビ2作目以降=安原義人パーマンチームを取りまとめる超人。宇宙空間を始めとする長距離は1人乗りのUFOの円盤に乗って操縦移動している。スーパー 星(新作ではバード 星、ケンタウルス座のアルファ星ということになっている)からスーパーマン(新作ではバードマン)候補を見付けるために色々な星へ出向き、見習いとして パーマンセットを与えて実力を試す。その際テストとして心を調べていたらしい。正体の露見など規律違反には冷厳な態度で臨むが、杓子定規ではなく寛大な面 を見せたり、落ち込むミツ夫を激励するなど愛情を見せることもある。また、いささかドジでうっかり者な部分もあり、自分のミスを笑ってごまかそうとするな どいい加減な性格でもある。

アバター
2015/03/24 23:29
幸達磨さん こんばんは~

なるほどー そういう訳だったのですね。
ゆこたんは、「特撮ヒーロー大全集」というビデオを買って、持っていたので
それを観て、かなり古い時代の特撮ヒーローも、多少は知っているつもりでした。
ですが、仮面ライダー ストロンガーに
女性が赤いミニスカ姿で、テントウムシみたいなコスチュームで・・・というのは
見た記憶がなかったので、どうしてかな?と思っていたのです。

大人の事情、ってことですかね。
アバター
2015/03/24 23:15
パーマンのブログでタックルの話をするのはどうかと思いましたが、ゆこたんさんが先に口火を切ったので、遠慮なくwww

仮面ライダーシリーズでストロンガーだけ放送局が違うんですよ。
仮面ライダーシリーズを放送していた局で放送できなくなり、他局で作ることになり、経営側の意図もあり、いろいろなテコ入れがされたため、女性(ライダー)が登場したり、仮面ライダーのコスチュームがそれまでの物と若干違和感がある物になったりと、微妙に変わっています。
ストロンガー放送終了後、元の局で仮面ライダーシリーズの放送を復活させる事になったため、ストロンガーだけが他局となってしまいました。
その後の仮面ライダー集合の映画にも版権の関係でストロンガーだけ出演してないものなどもありましたが、最近にってから、ファンの要望なども加味し、協定が組まれたのか、和解できたのか、ストロンガーも仮面ライダーシリーズに加わることが出来たのでした。
アバター
2015/03/24 10:43
ナンシーさん ❤(* ・∀・)ノ゛ぉはょうございます♥

よかったぁ~ パーマンっていっても、若い方はご存じないかなと思って、心配だったの。
判ってくださって、嬉しいです。ლ(*˘︶˘*).。.:*♡
アバター
2015/03/24 10:41
ケイト☆さん (。◕‿◕)ノ゚・おはよぅございます✿

パーマンが、まさかできるとは思いませんでしたが、意外といい線いってませんかぁ~
Pのバッチは、さすがに無かったですけど、6でなんとか(ノ∀`*)ノごまかしました。
当時、文房具で、プラスチック製の手のひらサイズのセロハンテープがあって
Pの形をしていたので、それを半分ずつに分けて、パーマンバッチにして遊んでいました。
アバター
2015/03/24 10:36
幸達磨さん おはようございます。

当時は、“女の子はスカート”、というのが当たり前の時代でしたから
アニメの主人公や登場人物は、女性は殆どがスカート着用でしたね。
ミニスカで空を飛んでも、なんら支障のない 古きよき時代でした。

しか~~し! あの「タックル」のコスチュームは、いくらなんでもスカート丈が短すぎやしませんか(´・ω・`)
あれは絶対に、男性ファン獲得のための戦略に違いないw(*′ლ‵*)

アバター
2015/03/24 09:24
パーマンまで出来てしまうんですね~
さすがゆこたんさんです!
アバター
2015/03/24 09:00
これはかぶり物がないから無理かと思ったけど凄いです
アバター
2015/03/24 08:51
KIKIくんさん、時代背景から考えても、まだ、昭和の時代には、カメラ付き携帯電話も無かったし、盗撮や隠し撮りなんていう、チンケな犯罪も無かったので、大丈夫なご時世だったんだと思われます。
もし、見えちゃっても、「イヤ〜ん」程度で済んで、画像が公開されるかもしれない恐怖などもない、平和な時代だったのです。
アバター
2015/03/24 07:00
KIKIくん ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

いつも、そっちも心配してくださって、どうも(人´∀`)アリガトー♪
アバター
2015/03/24 02:30
スカートで飛んで大丈夫なのかと心配してました(・∀・)なにが大丈夫か知らんけどw
アバター
2015/03/24 00:06
「P」の文字をかたどった、パーマンバッチがなかったので
「6」のバッチで代用です。(*´ェ`*)ゞ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.