Nicotto Town



少し前TBSの「ひるおび」で


少し前TBSの「ひるおび」で警察官が女性を殺した事件で
其の警察官の上司の言葉を批判していた。

何でも被害者に事件を「トラブル」と発言した事を不謹慎?というような非害者を傷つける言い方をしたと言う事を時間をかけて批判していた。

更に葬儀にも警察の上層部が参列しなかったことも遺族は批判している。

折しも東邦大学の准教授が教え子を殺害した。
これって東邦大学の学長なり、或いは其の准教授の上司の教授が葬儀に参列して管理不行き届きで詫びを入れる事なのだろうか?

警察官はあくまでも個人の時間での出来事であり、
プライベートである。

准教授の事件の場合は「赤とんぼの研究」の一環の行動に
彼女は同じ研究の助手の様な立場で参加している。
どちらかというと警察官の方が完全なプライベートだ。

どちらも組織の一員であるが、それぞれに事情があって比べれないが、どっちがプライベートな時間での事件であるかというと
警察官の方だろう。

しかし此れもどこで線引きをするのかは難しいが警察官の方がより自制を求められる様な気がする。

しかし私は両方共、上司が出てきて組織として謝罪するのは何か引っかかる。

此れが教師が小学生を殺害とまでは行かなくてもわいせつ事件を起こしても、相手が大人同士でないとは別にやはり上の者の管理責任を問われる様な気がする。

唯、今回の「ひるおび」のあの長時間に寄る報道の中に何か
意図的なアンチ警察と言う様なアンチ日本の治安を守るものと言う様な何か違和感を感じた。


見ていて意図的な警察に対する言いがかりの様な批判をしている様にみえて不快な気分を感じた。


どの県だが忘れたが自転車に傷害保険?を義務つけると
書いてあった。
ソースを探した。
========
兵庫県、自転車保険の加入義務化 全国初の条例
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H34_Y5A310C1CC0000/
===========
(⁰︻⁰) ☝体格の良い小学生とぶつかってコンクリートに自転車に乗った高さから
打ち付けられた私は此れは良いことだと思う。
最もやっと立ち上がった時は其の子は誤りもしないで
逃げて行った。
まあ、ひき逃げと同じなんだけど。

年寄り用の電動アシストつき3輪自転車が欲しいと思うが
あの重い買い物かごが前と後ろについているのは
居らない。

カゴを小さくして小型化して其の代わりに軽くしてリーズナブルに
して欲しい。
こういうのはすぐにメーカーは作れると思う。
子供用自転車を応用して補助輪を付けた電動アシスト老人用でも良いと思う。
軽くて小型で出来れば地下鉄に載せられる折りたたみ式に
して欲しい。

千葉大の作ったキャリー式にもなるのが良いと思うが
値段が高い。

現在ある電動アシスト折りたたみ式自転車に補助輪をつけたようなので運ぶ時にキャリー式になるのが良いと思う。

出来れば自転車以外に折りたたみ式になると
キャリー式のおしぐるまになって買い物に持って行けて
疲れたら椅子になって座れるのが良いと思う。

トヨタがシニア用の車を作ったけど、免許を取るのが大変。
更にバックとアクセルを間違えて踏んだりするようになる。

もっと格安で10万円も行かないで千葉大の作ったようなので
老人がスーパーで買い物にも使える様なのが
どうして作れないのかと思う。


それよりも先にもっと自転車専用道路の幅を広げて欲しいと思う。


アバター
2015/03/19 00:02
ずっぴー様
私は今は老人ですが、老人とオバさんの間の時に後ろにカゴのついた3輪自転車に乗ってました。
あれ、結構漕いでも重いのですよね。
で、腕の力が弱って来たのでハンドルがヨレヨレ、
で自転車専用道路が狭いので私の自転車でいっぱいいっぱい。
で、何が起きるかと言うとヨレヨレしたゆっくり走行の3輪自転車の後ろにイライラした高校生達が
追い越そうとしながら物凄いスピードで横を通る車との車間距離を伺っては後ろで大渋滞。w

其れが路駐をしている車を避けようと車道にはみ出すと見たときは遠くにあった車が
ギリギリで横を通って行く。
で、其れに驚いてハンドルが更に揺れるのですよ。
すると其の後ろに今度は車が渋滞を起こしている。

少し車が少なくなって私の自転車を追い越して行く時の子供達の顔はチラ見で睨んで行きますよ。w

こんなのは法律は可笑しいと思いますよ。
自転車道路は狭すぎます。
歩道をもう少し狭くして更に自転車専用道路はもう少し広くして良いと思うのです。

テレビのワイドショーは偏向報道が多すぎますね。
警察官だからこそ殺人を起こしちゃ行けないとは思いますけど、
プライベートの事だから、捕まえるのは当然ですし、批難されるのは当然だと思います。
しかし、其れが警察の管理責任と言うのなら、東邦大学の准教授の殺人事件でも学長なり
教授が葬儀に来て謝罪したりと同じ様に要求されると思うのですよね。

私は教師の沢山の猥褻事件とかは、学校内の事件だから、それこそ学校の上層部の管理責任も
問われると思うのですが、其れがないのですよ。不思議だと思っていたのです。
塾で塾の講師の生徒へのわいせつ事件が在れば塾の管理責任と思いますよね。

所が今回は確かに市民を守る警察官です。
他の職業より、よりプライベートでも自制を求められる職業だと思います。

しかし明らかに仕事の時間外でプライベートでした。
他の事件との兼ね合いでどうもチグハグな対応を感じたのです。

多分上司は個人的にはあくまでも個人として部下の犯した殺人事件の被害者の遺族の方へ
謝罪をしたかったのでしょう。葬儀にも個人としては行きたかったのかも知れません。
しかし、其れは組織としてどうなのかと言うとあくまでも職業が警察官のプライベートな時間内での
出来事でした。
軽々に言えない難かしい判断が求められると思う。


アバター
2015/03/18 20:10
こんばんは。ブログ広場から来ました♪

自動車優先で歩行者 お年寄りや子供には不愉快で不便なことが多いですね。
改善されるには時間がかかるでしょうね…

テレビショウの内容はくだらないことがおおいですね(._.)
震災の寸前に大騒ぎしていたネタは、えびぞーの暴力事件とすもうの八百長だったし。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.