Nicotto Town



高3の英語力は


高校3年生の英語力

文科省は高校3年生を対象に英語の「読

む・書く・聴く・話す」の4技能の学力を調べ

た結果「読む・聴く」は英検3級(中学卒業

程度」相当で、「書く・話す」はさらに低く「書

く」ことは過半数が正解率は1割以下国の

目標(高校卒業時英検2級~準2級)とは大

きな差があり、英語嫌いな生徒も多いよう

です。 だけど何しに小学校から 英語教育

なんでしょうね そんなに英語大事なら日本

は日本語禁止令にでもしたらいいのにって

思います 今に翻訳機が進歩を遂げて ス

マホのアプリとかでスマホで喋ったらそのま

ま英語になるとか逆に翻訳もできて英語力

よりはスマホを使いこなす方が英語力上り

そうですね 高3の英語力は中学卒業レベ

ルだそうです。 英語ペラペラの人うらやま

しいです。 

本日367文字でした。
It was 100 character today.

アバター
2015/03/19 22:01
>>さゆきたんへ 自動翻訳も(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ 時多いのですが ますます精度が上がることを
     期待したいですね 
アバター
2015/03/19 21:13
http://upup.bz/j/my98960HJJYtvzHh30RRUdo.jpg
http://upup.bz/j/my98959kvNYtvzHh30RRUdo.jpg

自動翻訳を使っても、なかなか正確な翻訳は難しいのです。
アバター
2015/03/18 21:02
>>ふにゃぷー♡たま  私もそれを思います 
    結局何が言いたいのか 5W1Hを理路生前と話さないと伝わらないし、
    きれいな日本語で喋るとか文章を書くということもいい加減になってきましたからね
    このまえ姪のsakinoからメールが来ましたが ありがとうということを
    ありがとだけ書いて返事がきました。 そんな英語って?? thanks? thank?
といういい方もあるのかしら?? 日本語もスラングとか多くなってきたし、
    ましてやそれを英語で考えるなんて 難しすぎですよね


>>ビッテたんへ 私の妹アメリカで パラリーガルしてるんですがね
     確か必ず回収できるとかで20万円貸したらしいのです。
     私は法律の仕事してるんでしょ?? 借用書書いたん?というと
     書いてないって 私パソコンあったから 英語の借用書のフォーム引っ張り出して
     妹もサラサラって自分で書いたらいいのに それを丸写し??? 
     なのに裁判所などで 裁判とかに出てるようですがね
     英語も日本語もお互いのコミュニケーションツールだから
     意思の疎通ができたらいいんでしょうがね

アバター
2015/03/18 20:35
英語を書く・・まではよほどでないとね。

日本語でもいざ書くとなると作文もままならない人が多いと思います。

英語は、聞いて判断ができて挨拶程度の会話ができればいいと思うな。


アバター
2015/03/18 20:32
一言いいたい。

「英語を覚える前にまず
 日本語を覚えなさい。」

本を読まない人は接続詞も
分からない。平成生まれの
ラノベ作家の文章は
日本語じゃないから読めない。
アバター
2015/03/18 16:45
>>船越オブファイアたま  本当は四六時中英語漬けにすると 少し違って
      意地悪ないい方すると 議員先生方も英語で国会答弁なさるといいのにね
      日本国日本語禁止令出すと少しは国民の英語力あがるかもね


>>bassたま そういわれたら昔と比べて 英語を勉強する環境はとっても変わってきてて、
       おっしゃるように英語力も上がってないし、難しい課題です


>>やまとたま  確か小林克哉さん (ごめんなさい漢字しりません(‿_‿✿)ペコ)
      あの方はラジオの短波放送で英語マスターされたんですよね
      今から貼り付けのURL見に行ってきますね


アバター
2015/03/18 09:19
そもそも語学は勉強するもんやなくて・・・聞いて学ぶ なんか聞き流すだけの英会話教室があるとか・・・
スピードラーニングhttp://www.espritline.co.jp/ad_af_net205/sle42-argtEX-s0-hdl/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yl_101&PHPSESSID=ddl5ec1nd7rb8aed8vn4g1dre1
アバター
2015/03/18 07:42
昔に比べれば英語を勉強できる環境は格段に整っているので、
英語力があがると思いきや、やっぱり上がらないものですねww
アバター
2015/03/18 03:02
がっこで英会話授業めちゃくちゃ増やしてガンガン教えればいいだけでしょうが
そうすると駅前留学の各社が潰れてしまうw
アバター
2015/03/18 02:39
>>aruたんへ お店に外国人の方が来られた時は一生懸命お互いに伝えようとするから、
      気持ちが通じるんでしょうね 昔同年代の女性としゃべることがあって
      「それあるある」っていうことが多かったので わりに話は通じました。
      昔の受験英語はきれいさっぱりわすれちゃいました>< 
アバター
2015/03/18 02:30
難関大学受験も英語でどれだけ点取れるかなので
苦手な人多いのでしょうね。

時々外国人の方お店にこられますが「OK?」と身振りで会話は通じますよ(* ̄m ̄)
アバター
2015/03/18 01:42
>>マーク ペケたま デトロイトで切羽詰まった 英語修行されてるのですね
     私は幸い 妹がすべて横にいるので ホントたすかりました だけど知ったのは
     如何に英語力がないかというよりボキャ貧を痛感いたしました。
     今もわからないのが korean dancerという言葉でした。 彼は韓国人のダンサーで
     あるのか 朝鮮舞踊のダンサーなのかということです。


>>らおぽんたま 懐かしい雑誌の名前ですね リーダースダイジェスト 末妹はアメリカに留学
      するためにTOEICかなり頑張ってたけど どれくらいできるようになったのかしら??
      一応アメリカのラジオ局と旅行社には勤めていて、 今はpara-REGALの仕事もしている
       ようです。  だけどあんまり発音はきれいな感じがしません。
アバター
2015/03/18 01:07
条約などに 国際語 欠かせません。

ただでも 皆英語は にがて でも 高校三年生に成って

リーダースダイジェットについて 日本語を 解さない外国人と

充分な 会話が出来ないと 社会的に 昇進は 望めません。

トエック700点くらいなければ 一部上場の会社には 門前払いになるでしょう。
アバター
2015/03/18 00:39
全く英語の出来ない私が、昨年デトロイトに出張に行って思った事は!
スマホさえあれば、取り敢えず何とかなるなってd(^^*)
ただ、Wi-Fi環境の所だけ・・・
現地のバーガーショップ店員には、 勉強がてらお前一人で注文してみろと言われ
通訳の援助なしで注文させられました!
もちろん、後方の客にブーイングが出たのですが、
その店員が後方も客を黙らせてくれました。
日本じゃ考えられ出来事を体験しました。
英語の上達は、やっぱり!せっぱ詰らないと駄目かもね~σ(゚ー^*)
アバター
2015/03/18 00:00
>>♧。沙羅ちゃん  同じく私も同じ程度だと ひょっとしたら、 文法が気になって
       スムーズに次の言葉がでてこなくて 医学系の方はドイツ語もいるでしょうし、
       英語もいるから 結構言語の壁も高いように思うんですがね~~
       世界共通語が日本語なら 私は 神戸弁とね 大阪弁とね 関西弁と
       少しくらい鹿児島の九州弁もわかるよ <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
アバター
2015/03/17 23:50
中学三年生までの英語がきちんと判っていれば、会話に苦労しないといいますから
わたしなんてそれ以下何だと思います><
けっきょく単語力なんですよね。どれだけ単語を知っているかで会話がわかるんじゃないかと。

日本の科学技術が高いのは、無理に英語で教育していないから、理解度が高く
理系に進んだ人のの威力が生かせているって話もあります。

この際、日本語が世界の言葉になればいいのに~!とあり得ないことを言ってみたい♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.