Nicotto Town



蠢く(うごめく)

蠢く(うごめく)
春にふたつ虫をつけると、「蠢」く
まさに今の時期を表す言葉ですね。
あらゆる生き物が覚醒をはじめます。

本格的に目覚めたたくさんの若芽や花たちによって、大地はだんだんと
色づいていきます。
昔の人は、花が咲くことを「笑う」と書きました。植物にとって、花を咲かせ
ることは、とてもエネルギーがいることです。ぱっと咲いた花びらも、花を咲
かせた草木も、嬉しげに微笑んでいるように見えます。そんな花を見つけた
人の顔もまた、優しくほころぶに違いありませんね。

アバター
2015/03/17 22:28
うーむ・・。 
字的にゃ、あまり気持ちの良い漢字には思えないんだけどな。
春の訪れを告げる字ではあるがな。 うん・・。
アバター
2015/03/17 20:58
植物によっては花を咲かせた後は力尽きで枯れるものも多いですね。
種を作って、次の世代につなぐのですね。
アバター
2015/03/17 20:43

自分の地域は
今日が そんな時かもって?

思える日でしたよ^^
アバター
2015/03/17 17:57
確かに咲いた花を見て笑顔になる人は多いと思います
それ以上に人の心までほっこりさせてくれますよね^^

小さなものから大きなものまで花々には感謝しないとですね^^
アバター
2015/03/17 00:27
 冬の寒さが少しだけ嫌になっていた所なので、これから暖かくなってくると思うだけでなんだかちょっと嬉しくなってきます。
 個人的にはこの季節が少しでも長く続いてくれるととても有難いです。^^
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.