Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』60

 過剰の後にくるもの。<平和><工夫><反>

今、世界は過剰の渦の中にある。過剰って、何が過剰なの。
エネルギーと化学産業の原材料となる原油の過剰だ。原油は
昨年の半値に下落した。これは日本にとって幸運になった。

 原油不足になるより、過剰の方が取り合いにならない。つまり、
<平和>の礎になっているのだ。5個しかない饅頭を10人が
奪い合えば、喧嘩になる。国同士だと戦争になる。幸せも同じ
ことで、幸せ一杯というのが仲良しの基本だ。

 しかし、<工夫>をしていかないと、溢れ出る幸せを放置すれば、
<反>転して、不幸になる可能性だってある。贅沢ばかりしている
と、困っている人の気持ちが見えなくなってくる。それに、いくらでも
あるという気持が蔓延すると、物の大切さが失われていく。

 原油にしても、密かに秘密カルテルが結ばれて、暴落から暴騰
へと何時、反転するかわからない。そうなれば、物価は急騰する
かもしれない。ギリシャやアルゼンチンの窮乏経済へ転落する
可能性だってあることを忘れてはならない。津波は海からだけでは
ない。経済の不振による通貨安の洪水だってあるのだ。

アバター
2015/03/14 21:11
こんばんは。

ふがいないことに・・・
数年ぶり(たぶん、4年ぶり)に風邪ひいちゃったみたいです。

頭痛い、寒い・・・
やばいです。
お仕事から帰ってきて、なんだか調子がおかしいわね、なんて思ってたら、あとは急転直下(>_<)

今日は早くおやすみします。
お体、お気をつけください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.