Nicotto Town



今日は、3月11日


4年前の3月11日金曜日だったと思うが、
東日本大震災が、あった日です・・。

当時は、ある会場を借りて多数の若者たちと過ごしていた。
突然、大きな揺れが・・・・
「地震だ!」誰かが叫んだ、間もなく停電・・。
施設の人がやって来て、屋外へ避難してください・・
揺れが治まって間もなくまた施設の方がやって来て、
施設の使用を今日は中止致しますとの事で、全員解散。

道路は、信号機のランプが消え、
行きかうバスから、
「このバスは最終運行になります」というアナウンスが聞こえ流れていた。

翌日の夜停電が復旧、
やっと点いたとゆ喜びもつかの間、
テレビに映し出された光景に絶句した・・・


あれからもう四年・・・
いいえ、まだ四年しか過ぎていないのです。

アバター
2015/03/14 11:34
みいこさん、コメありがとうございます♪

東京の方が、道路に亀裂が入ったり、液状化現象で、秋田より被害大きいところがあったんですよね。
秋田は、停電がおおく、水道被害があったりしましたが、一番大変だったのは・・・
スーパーの棚が、空っぽになったことと、ガソリンと灯油が、売り切れで、大変だったことですね。
いまでも、お米屋トイレットペーパー、電池など・・買いだめしてます。
アバター
2015/03/14 10:51
こんにちは。そうなんですよねえ、もう4年いやまだ4年・・・。
当時東京にいて、息子をお昼寝させようとしていた時でした。
5階だったからず~~っと揺れてる感じでした。
その後も余震が続き、揺れていないのに揺れているような感覚に襲われるときもありました。
東北であんなにひどいことになっているなんて思いもしませんでした。

喉元過ぎれば・・・ってよくいいますが、ついつい忘れがちになっちゃいます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.