Nicotto Town



鼓童のコンサート




に先日いってきました
チケット高っ

坂東玉三郎芸術監督第二回演出作品
「鼓童ワン・アース・ツアー2014〜神秘」

これを持ってきた模様

感想は。。。
うーん。。。
パフォーマンスはもちろんよかったんですが

龍が出てくるんですね
初めこそ動きとか存在感が面白かったけど
度々出てくるので 飽きた
そして長々と龍が居座るナンバーでは
あまりにもグルグル回っているので
催眠効果を促進される気分で 思わず寝そうに。。。
なまはげが出てきたけど うまく振り付けられていたけど
なんかなあ。。。なまはげ、日本文化を知らない人がみたら
鬼があばれるから酒を飲ませて鎮める っての多分解る かな?
それにしても迫力不足というか。。。物足りない
そして肝心の音楽が。。。
単調でパッとしないんだなあ
ググった内容からだと
この「神秘」というのはより視覚的な芸術性よりになったものだとか
うーん
つまんない!!!
満員でスタンディングオベーションでしたけどね

とここまでけなすのも
これで3度目のコンサートなんですわ

一回目は盛岡だったから1996年頃?
良かったですよ
でも演出はちょっと物足りなかった でも良かったよ

二回目はモントリオールで
いつだったか思い出そうとするんだけど定かじゃない
3年前?だから2012年頃?
その時のはもう玉三郎が関わっていたはずだから
ググった内容と合わせて考えて「伝説」という舞台だったと思うんだ
これがすんごくよい舞台だったんですよ
インタビューによると『「伝説」はコンサートより』なのだとか
音楽もよかったし
演出もよかったし
ほんと昂揚する舞台でした

夫には「もうこれで鼓童も観に来るのは最後だな」とまで言わせた公演
確かにチケット代、駐車場代、会場までくる徒労を考えると
そう思いたくなる

でもさあ
あの太鼓の音が耳にうるさくなくでも心臓に響く
この感覚は 
やっぱり公演を観に来ないと体験できないんだよね
ってことで
今度来るときは
「伝説」と同等かそれ以上のものを持ってきてください

*日本でも神秘は大成功だったそうですけど
玉三郎の名前があるから
批評家とか本気で物言えないんじゃないの???
とか思ったりして。。。


鼓童の有名ナンバーのひとつ「族」
http://youtu.be/PEC7Pp8r2tY

アバター
2015/03/10 07:10
鼓動!!
観に行ったんだうああああいいなぁあああ!!
ととびついたら  つまんない! の大文字に迎撃されました(笑)

瞬     殺     …………  !!(ちゅど〜ん)

マンネリは…如何ともし難い…
でもいいなぁああ太鼓いいなぁああ!と一頻り羨望の眼差し攻撃をしてゆきます(びしばし)
アバター
2015/03/09 22:21
>さったんw
一度はみて損はないよー^^
多分北米と欧州を「神秘」で回るんだと思うんだけど
日本だとすでに「神秘」のあとの作品「永遠」で北米ツアー前に日本の真ん中あたりを回ったらしい。
アバター
2015/03/09 21:38
神秘じゃなく催眠だったのですね^^;
神楽より面白そう♪1度は見てみたいですv^ー^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.