Nicotto Town



雪の正月、恒例の名古屋-多賀大社の旅(3日 2

前の日は多賀大社までいくという
スケジュールが控えていたので
食堂一番乗りでしたが、この日は
慌てる必要もないので、とっくに開いて
いる食堂にいきます。

そこそこのにぎわいのなか、トレイを持って
列に並びつつパンを選ぶ。

オーブントースターや普通の食パン用の
トースターがあるので、使いたい人は
セルフでそこに入れて焼く。

しかしオーブントースターがふさがっている。
スイッチはすでに切れているのですが
中に誰かが入れたパンが入ってます。

しばらく様子を見ても誰もこないので
しかたなく、近くの皿に中のパンを
出して、自分のパンをいれる。

するとようやくパンを置き去りにした
らしい人が来てパンを持っていった。

そして食パンを焼きたいらしい少年が
トースターを目の前に呆然としています。
使ったことがないのか?こういうトースター(笑)

イマドキ、パンを入れてレバーを下げるタイプの
トースターを未経験っていうのはありそう。

仕方ないのでお節介を焼いて
使い方を指導する。

そこにパンを入れて、そのレバーを下げると
焼けるから。
「あっ・・・そうですか。もごもご」

もごもごはありがとうであろう(笑)
いや、これは私の記憶でありますので
彼は何も言わなかった可能性もあります。

なぜなら大陸方面から来ていると思われる
日本語に不自由な方々もちらほら
いましたからねぇ。

ただ、まあこちらの言ったことは
通じたようでした。ちゃんとトーストしてたし。

前の日の朝も飲んだ豆のスープと
アンコとヨーグルトという朝御飯。

ほぼ選択肢がないので、前の日と同じ(゜∇^*)テヘ

豆のスープは自販機のインスタントな
やつなんですけど、薄い緑色の
クリームスープ系。

ちょっと珍しいのと味がまあまあなので
リピートです♪

普段なら朝はコーヒーなんですけどね。
どうも旅先になると疲れているせいか
コーヒーがあまり飲みたくなくなる。

朝御飯を済ませたので
再び部屋に戻ります。

ちょっとまた風呂に入ってから
一休みして買い物に行きましょうか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
残像の話だったり、ちらっと来た人の
話だったり。

さあ今日の一冊
「笑える!世界の七癖」PHP研究所
なくて七癖といいますが、お国柄のでるクセ
というのも色々ありますね。

アバター
2015/03/10 21:23
カカオはアオギリ科カカオ属のようですね(笑)
穀物以外である程度大きな食べれる種子は
おおむね「豆」って呼ばれるのかもしれない。
アバター
2015/03/10 21:01
全然知りませんでしたー。
カカオも豆と違うのかな?
アバター
2015/03/10 08:42
ああ、豆と言いますけどコーヒーは
クチナシ科コーヒー属なので本当の意味での
マメ科植物ではないんですよね。じゃあ豆じゃなくて
タネっていえば良いかと思うのですが、それもちょっとイメージが
違うからコーヒー豆っていうんでしょうね(゜∇^*)テヘ
アバター
2015/03/10 08:11
考えてみるとコーヒーも豆なんですよねぇ。

豆のスープ、体によさそうですね^^
アバター
2015/03/10 07:15
我家にも無いものですね、そういえば(笑)
絶滅危惧種かなー。
アバター
2015/03/09 23:15
ポップアップトースターは子供の頃にうちにありました。
若い子は見たことないのかも。
アバター
2015/03/09 16:38
日ごろ、台所に行ったことがないのかも(笑)
見たこともない道具だったかもしれませんね。
アバター
2015/03/09 16:10
遣い方、わからないのね^^
焼けたらポーンと飛び上がって、お皿に乗っかってくれるのにね~~ウソです^^

朝のトーストは最高にうまいですねぇ~~~


アバター
2015/03/09 13:58
わたしもオーブントースター派ですね。
余熱も使えますし、少量の調理には意外と
役に立ちます。ちなみに我家には電子レンジはない(゜∇^*)テヘ
アバター
2015/03/09 13:23
ポップアップ式のトースターって、一時流行りましたけど、
トーストを焼く以外に使えませんしね。
あと、スプリング?が壊れると、出てこないまま消し炭になるし(^^;
明るい朝食のイメージにはふさわしいのですが、使い勝手はオーブントースターの方がいいです。
アバター
2015/03/09 12:52
フライパンや魚焼きのグリルでも
食パンなら焼けますよ♪
アバター
2015/03/09 11:44
パン繋がりだけど・・・。
あたし、食パンが妙に食いたいの。

マ-ガリンたっぷりのね。
でも、ト-スタ-を出すのとしまうのが面倒でww

ウチじゃ、滅多にパンは食べないから。
ずううううううううううっと、保留になってるままなんだ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.