Nicotto Town


人間万事塞翁馬


ゼミ合宿

さっき帰ってきました。

長野県の戸隠というところに3泊4日してきたのですが、なかなか良いところでした。

なんでも、先生は20年間ずっとそこの決まった宿でゼミ合宿をしているのだとか。

メンバーは、先生・先輩・OB2人・履修聴講生のおじいちゃん・私の6人です。

同級生がいないのがすごくつらかったのですが、皆良い人で話しやすかったです。

先輩も同級生がいないので、いろいろ話しかけてもらえました^^

飲みながら、いろんなことについて語り合ってましたww

昨日も6時間くらい話し込んでしまって、今日の朝、先輩はダウンしてしまいました・・・

まあでも、最終的には楽しかったですww

発表も結構うまくいって、みんなに褒めてもらえました^^

晩御飯は、初日が中華・2日目、3日目がフレンチ、とすごく豪華でした。

まぁ、その分合宿費はとんでもなく高かったのですが^^;

来年は、後輩を引き連れて行きたいと願うばかりです。

年上ばかりで気を使ったけど、有意義な合宿でした。



ここまで読んでくださった方に朗報!?

もうすぐプレゼント企画を実施します。

先にお知らせしておきますww

アバター
2009/09/06 22:47
dear:Romyさん
3、4年生が一緒だと、勉強に差が出てきそうですね。
他の学校はわからないので、合同が普通なのかもしれません。
私は先輩に追いつくのだけで四苦八苦です^^;
それが逆にゼミ内に良い影響をもたらすのでしょうか。
うちの学校は、多いところで1学年30人います。
そこまでいくと、教授の指導が行渡るのか、ちょっと微妙なところだと思います。
アバター
2009/09/06 22:27
うちもゼミには3年生と4年生がいます。
それが当たり前だと思っていたんですが…。
さっきゼミの人数は4~5人と書きましたが、それは一学年です。
だからうちのゼミは3年生が4人で、4年生が3人です。
多いゼミだと10人以上いますよ。
アバター
2009/09/06 16:26
dear:Romyさん
3年は私一人で、4年に男の先輩が一人、学部生は合わせて二人です^^;
あと、70歳くらいのおじいちゃんが履修聴講生として来ています。
学年ごとだと発表などができないので、うちの大学では唯一の、3、4年合同ゼミになっています。

アバター
2009/09/06 16:20
dear:ポテちゃんさん
たぶん、今日か明日です。
まだ帰ってきたばかりなので、休んでからということで・・・
アバター
2009/09/06 16:14
充実したゼミ合宿だったみたいですね。
私もそろそろゼミの宿題を頑張らないとなぁって思っています。
同級生がいないっていうのはきついですね…。
ゼミって人数少ないんですか?
私のことろだと4~5人くらいですが…。
これでも少ない方なはず。
アバター
2009/09/06 16:11
プレゼントはいつですかーー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.