Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ジャム作った



昨日、小粒のイチゴが1パック199円で売られてたので
ついつい買ってしまいました。

小粒なだけあって・・・・そのまま食べたら酸っぱい!!(๑•﹏•)
まあ、ジャムにしようと思って買ったんだけどね。

イチゴのジャムって、料理初心者でもすぐ作れるよ。
だって、イチゴのヘタとって、砂糖をどっさり入れて
好みでレモン汁を入れて、焦げないように煮詰めておしまい。

水を使わずに少し潰してベッタリと仕上げてパンにつけるも良し。
水を入れて粒を残して、サラサラにしてヨーグルトに入れるも良し。

私は今日、両方作ったよ٩( ´ᆺ`)۶

ちなみにヨーグルトも自分ちで育ててます。


あ。
自家製ヨーグルト、何年か前に流行りましたね。
菌がどうとか、料理番組とかでいろいろ言ってましたが
そんな難しいこと必要ないのよ。

たとえば、ブルガリアヨーグルト(無糖)を買ってきて、
最初は普通に食べます。
残った分の4倍くらいの牛乳をタッパーに入れて、
ぐるぐるかき混ぜて馴染んだら、20度くらいのところに1日放置。
それでもうできちゃうの。

面白いことに、伸びるヨーグルトで作れば、やっぱり伸びるし、
少し酸味が強いものなら、やっぱり酸味が強いのができる。

だから我が家では、もう十何年もヨーグルトを買ったことがないよ。

父は毎朝、ジャムや蜂蜜を入れて食べるので、
サラサラのはそれ用のジャムです。

で、その後にプレゼント用のチョコタルトと、
明日の朝食べるドーナツ作ったー。

プチぎっくり腰なのに、よくやるよなあ、私(*˘︶˘*)

アバター
2015/03/11 23:02
ジャム美味しいよね^^
私も作るよ!!
キウイジャムも美味しいよ!!
ヨーグルトに入れて食べるのが好き♥
ヨーグルト買ったことないんだ。。。
凄い~^^
私も作ってみようかな^^
アバター
2015/03/10 19:06
こんばんは★
手作りジャムは美味しいですよね♪
家は、ブラックベリーを庭に植えていて、それを良くジャムにしています
種があって少し手間がかかり面倒なのですが頑張って作っています
甘ずっぱくてヨーグルトやパンにつけて食べています
ヨーグルト早速買ってきて、作ってみますね^^
牛乳は低脂肪では、ダメですよね。
普通の牛乳でチャレンジしてみま~す^^

アバター
2015/03/10 09:32
こんにちは♪

ジャム煮てる時のあま~い香りは幸せですよね~(*´▽`*)
ごろごろと実が残ってるのが何かと使いやすいので大抵はこのタイプ作ります。
途中まで煮て、シロップと実に分けてセミドライいちごにしたりとか。
お気に入りはミルクジャムと半々に瓶に詰めるイチゴミルクジャムです、注文多いのもこれ。
読んでたらヨーグルト買ってきたくなりました❤
アバター
2015/03/09 19:56
美味しそうなものがたくさんだ~甘い香りは幸せの香り~ ( ˘ ³˘)♥
私も お気に入りのジャムが製造中止になってしまい 困った結果 自分で作ることにしました
案外 簡単で美味しいので ジャムを買うことはもう無いかも~
ヨーグルトも毎日食べるので作ろうかと思案中ですが 実家にいた時 近所で頂いた菌で作ってたんだけど もう作ってる人がいなくって カスピ海菌が無いんですよね~さすがに菌から作るのは・・・・できるんだろうか。。。。??
 
お菓子は作れないので 羨まし~ლ(´ڡ`ლ)
私にもプレゼントしておくれ~

プチぎっくり腰でも辛いよね~仕事無理しすぎないでね~
アバター
2015/03/09 15:03
腰は痛くとも食欲はバッチリ(♥´∀`♥)
無理しすぎないで・・・

イチゴ安いですね~~!
以前キウイで同様の手順でジャム作ったら市販のより果物らしさも残ってて美味しかった^^

リンゴがこっちで激安なんだけど同じ感じで作れるかな~~
リンゴ単体で食するのも限界があるし私しか食べないんで買わずに毎年スルーなんです・・(๑•﹏•)

アバター
2015/03/09 13:31
こんにちわ おいしそう~
私は日曜日 子ども会の歓送迎会だったので
前の日にクッキーつくりましたー
結構好評でうれしかったです

これでだめだめな子供会長にひとくぎりつけることができましたww
アバター
2015/03/09 11:33
以前親が作ってたな~。ヨーグルト。
ブルガリアヨーグルトなんだけど
失敗なのかなんなのかわからないけど、段々酸味がなくなるの。^^;
今は朝食に ヨーグルトに蜂蜜かけて食べてる。
市販されてるヨーグルトもいろんな種類の菌があるよね。
お腹に合うのを見つけたので そればっかり買ってきて数年になります。

いちご安く箱買いできたらやってみようかな。(。◠‿◠。)
それとも1パックのほうが 量的にちょうどいいかな?
アバター
2015/03/09 10:36
自家製のジャム美味しいですよね~^^
あの作ってるときのあま~い匂いがすごくいいです♡
ヨーグルトの中にいっぱいジャム入れて食べますけど、
ヨーグルトは作ったことがないんです;
でもそんなに簡単にできちゃうんですか?
20度だと、この季節はどこにおいてるんでしょうか??
コタツの中とかかな~?あ!暖房の効いた部屋だと20度くらいで
ちょうどいいですよね~!?
アバター
2015/03/09 08:47
2種類のいちごジャムとチョコタルトにドーナツまで作ったの?!
それは凄いね☆マメだわ♡

ヨーグルトは簡単に出来るんだね^^私も真似して作ろうっと(=^・^=)
アバター
2015/03/09 08:30
(。・ω・)ノ゙ ぉお❤

本当に ╭( ・ㅂ・)و ̑✿  すごいのだ♪
アバター
2015/03/09 01:27
うんうん!^^
自分も高校生の時^^;生物の先生に同じようなこと聞いて作りました!^^
自分が聞いたのは・・・「ちょっと食べ残したヨーグルトのカップに牛乳入れて
砂糖を少々(これは味付けでなく菌の餌にするためだとか・・・^^;)
あとはそれをビニール袋に包んで、皆入り終えた深夜のお風呂の湯船に洗面器浮かべて
それを入れて朝まで待ったらヨーグルトができてるよ!w」ってものでしたw
・・・お店で売っているような固形的なヨーグルトにはならなかったすが
たしかにヨーグルトでした!^^
・・・またやってみようかな!w
アバター
2015/03/09 00:58
こんばんは☆
イチゴのジャムを2通り手作りで・・・素敵ですね。
うちだったら、材料の状態でついつまみ食いしてなくなっているかもしれない・・笑

チョコタルトと朝食用のドーナツ・・もう美味しそう!
お菓子作りできる人尊敬します!^^
アバター
2015/03/08 22:56
ヨーグルト!
そうなんだ。
20度のところって・・・冬は、室温くらいだけど、
夏はどうしてるのー?
アバター
2015/03/08 22:39
ジャムは幾つかの種類を作ったりしますが
ヨーグルトは作ったことないです。
最初、普通に食べるヨーグルトは1回分を食しちゃっていいんでしょうか?
十何年もヨーグルトを買っていらっしゃらないのなら
そのヨーグルトに牛乳を入れ続けるのでしょうか?
…作り続けられるの??… と思いつつ、挑戦してみます!?

ぎっくり腰、お大事になさって下さいませm(_ _)m
アバター
2015/03/08 22:00
ほう~♪
ヨーグルトも手作り!
20度の所がなiけど、作ってみたいな^^*
アバター
2015/03/08 21:38
ヨーグルトは以前、よく作ってたけど
ジャムは作ったことないや。

すごい簡単なんだね^^

安い時あったらチャレンジしてみる。
でもジャムの前に食べちゃいそうw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.