Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【DOCTORS3】

DOCTORS 3 最終回
テレビ朝日 木曜夜9時~
【あらすじ】相良は生体ドミノ肝移植の準備のために北海道の病院へと向かうが、執刀するはずだった医師の1人が手首を怪我するというアクシデントに見舞われる。そこで相良は、堂上総合病院での手術の実施を提案し、各方面の了解をとりつけるが、堂上病院の売却を企む森山だけは、病院の評判が上がることを危惧して、不参加を表明。皆川が説得に当たるも、すっかりヘソを曲げてしまって、聞く耳を持たない。一方相良翔子に依頼し、手術の情報を満堂が知るように仕向ける。

【感想】いい最終回でしたね~。笑いあり涙あり、事態は大体主人公の思う通りに収束し、クライマックスは今シーズン最高難易度の手術シーン。悪い言い方をすれば予定調和ですが、王道的な最終回とも言えるでしょう。このドラマのメインはもう、すぐるちゃんですからねw 彼がいろいろ引っ掻き回して面白くしてくれれば、後はどうだっていいんですw さすがにそれは言いすぎかw
今回は、なんとすぐるちゃんに金持ちの友人がw 友達がいないようで、実は今まで大部屋の患者たちと意気投合なんてこともありましたけど、あれはあくまで医者と患者という立場を超えない間柄だったように思います。プチ森とはその垣根を越えて腹を割って話せる友人になれそうですよね。やっぱり、ボンボンの気持ちはボンボンにしかわからないのかw
あと、今回でやはり確信しました。ナナちゃんは絶対いいお嫁さんになる! 今回、皆川やプチ森にいろいろ言われたのも影響したと思うし、決め手は佐々井の説得だったとは思いますが、すぐるちゃんが医師としてこれからも働いていこうと思ったのは、ナナちゃんの「余生」発言がかなり響いてると思うんですよね。悠々自適で他人から見れば羨むような境遇を、「余生」と切って捨てたナナちゃん、見事というか、恐るべしと言うべきか。まぁ、猫好きな人に悪人はいませんよ。次シーズンあるなら、ぜひすぐるちゃんと結婚しておいてほしいですねw 今回、一皮剥けたすぐるちゃんですが、まだまだ人間的には成長できていないので、次シーズン絶対あるよなぁ。
また、満堂ともう一悶着あるかと思いきや、なんかいい話系な展開になって、意外とあっさり終わりましたね。最後あたりに、相良が病院から出て行こうとしている時、ここで車にはねられたら!などと思いましたが、そんなこともなくw このドラマはそういうのないですねw それと、ほんとに最後に佐知の前で相良がクシャミしたシーンがありましたが、恋愛方面もまったく動きがないですよねw 事務長がいつのまにか院長の目の前なのに、すぐるちゃんのことをボロクソ言うようになってたのも面白かったなぁ。DoctorXでも言えることですが、このドラマ、面白い医療ドラマを作るために、妥協してないですよね。最近ではちょっとやり過ぎ感もあるくらいw まだぜひ続編を作っていただいて、楽しみたいものです。森山が真人間になったら、このドラマも終わるのかなぁ?

アバター
2015/03/17 17:48
いえいえ、とんでもない。
私は昔っから感想を書くのが好きなだけのオリジナリティのない人間で^^;
森山のおかしいところは、自分が我侭でプライドが異様に高い人間であることに、
全然気づいてない、つまり自分を客観的に見ることができていないんですね。
これは、森山以外の人間でも実はあまりできることではなかったりします。
一度、見た目やステータスのような外面だけでなく、
会話や表情などで、他人からどのような性格で見られているのか、
考えてみればいいかもしれません。
私自身は、他人に誇れるような性格ではありませんが…w
アバター
2015/03/14 22:55
確かに・・・自分の事を一番、よくわかっていないのは自分だという事ですね。
う~ん奥が深いなぁ~。
miumiuさんのドラマの観方は哲学だわぁ。感心しました。
自分のこと棚に上げて、すぐるちゃん、笑ってられなくなりました。
私もすぐるちゃんと一緒に成長しなくちゃ~。^^
アバター
2015/03/14 17:20
これだけ気持ちよく終わった最終回は昨今では珍しいです。
中途半端で終わって映画に続くとかw
この終わり方かないだろって形で終わるとか、
日本のドラマって何故かそういうの多いですよね。
すぐるちゃんがプチ森に説教するシーンは、
確かにそうなんだけど、自分も他人にそう思われてるのを
気づいてないところが面白かったですね。
最終的には自分も同じ立場だと気づいたようですが…
アバター
2015/03/12 10:29
面白い最終回でした。
アメリカ映画の様にハッピーエンドで終わってくれたので、観ていた方としても
ああ~良かった。で終わることができたのが、良かったです。笑。

すぐるちゃんが、プチ森に病室で説教するところなんか、すぐるちゃんの言う通りと思ったり
スナックでプチ森親父に息子が病気だと言うのに・・・と言うシーンは、すぐるちゃん、良くぞ言った!!
なんて思ってしまいました。

続編ありそう~と思いました。
すぐるちゃんに、友達ができて良かった。笑。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.