Nicotto Town



戦艦武蔵発見


フィリピン中部の潜水調査で、戦艦「武蔵」

の船体を発見されたようです@@

まさに70年の眠りから覚めたんでしょうね 

https://www.youtube.com/watch?v=bhADaK7BwFU

「菊の紋章と巨大な錨」にサンゴが付着した

ようですね

https://www.youtube.com/watch?v=wb9tvDfPXGw 

こちらはっても短いものです。

海底1000メートルもの深海で長く眠ってた

のね

本日222文字でした。


アバター
2015/03/06 03:23
>>バルカたま お詳しいのですね まだ父が生きてたら色々聞いてみたいこともいっぱい
      でしたが 今となってはわかりませんとにかく逆に武蔵が大きすぎて目立ったから、
      それも運命なのかも 武蔵の宿命というのでしょうか?
アバター
2015/03/06 03:17
>>船越オブファイアたま まあ日本国民のというか戦争当時兵隊さんたちのあこがれの
      象徴というか こんなに大きな船だから 沈むわけがないって
      日本国民一億総玉砕と言われ 戦ってきたんですからね
      船越たま マロンがお好きなのですか?? (* ̄m ̄)プッ
      大和武蔵はロマンがありますよね 
アバター
2015/03/06 03:15
この大和型戦艦(武蔵、大和)2隻はロマンだけの超弩級戦艦ですからな
戦果なんもあげれずとてつもなくデカイから目標になって速攻沈められてしまいました
それでもおいらたち男の子はロマンが大好きなのです

さらば~地球よ~旅だーつ船は~♪
アバター
2015/03/05 23:42
武蔵を米軍が集中攻撃したので、他の戦艦が助かったので、武蔵の乗組員の多くが助けられたのだとか。
また、主砲を撃つ時に機銃戦闘員を退避させなかった為に吹き飛ばされてしまい、米軍の航空機からの攻撃を迎撃出来なかったとか・・・テレビで解説していました。
アバター
2015/03/05 20:28
>>サモワールたま  帝国海軍はというか日本の大本営は気力で戦争が勝てると
       時既に遅しですね 悲しいことに原子爆弾で完全に降伏ですから><
       鬼畜米英なんて言ってたのが恥ずかしい時代になってきました。
       いまだにおっしゃるように 資源のない国ですから 本当は食糧自給率を
       高めることが大切だと私は思います。


>>ガッチャンへ  なるべくしてというか日本は負けるべくして戦争に負けたように
      思います。 あのまま軍事国家のまま突き進んでも 平和な時代なんて
      来てないような><



>>ハ二たんへ  たぶんご遺族は万感の思いを思い出されたんじゃ・・・・
     映画のシーンしかわかりませんが これで 息子が主人が亡くなった    
     中には仲間の最期を思い出した方もおられたようにおもいます。
     つらい時代だったのでしょうね><

>>NIKKOたん おひさ~~❤ もう少ししたら4月4日だよ~~ん
     宇宙戦艦む~さ~し~♪ なんでもいいじゃん 面白いし、
     
アバター
2015/03/05 19:53
(✿。◠‿◠。)✾ うふっ 
さらば地球よ 旅立つ船は 宇宙戦艦ムサシぃぃ・・
あれぇぇ・・ 何か違うかも?
アバター
2015/03/05 17:57
見つけられた方が
人々の思いを大事にされる方らしいので
このまま静かにしておいていただけるといいのかな、なんて思っちゃいました
アバター
2015/03/05 16:39
( ̄-  ̄ ) ウーン 当時は無用の長物だったかもしれんが、
戦後のアニメやプラモに与えた経済効果は計り知れないですな
アバター
2015/03/05 14:39
技術力はあるが資源を含めた自給自足が不可能…これ、当然ながら現代も変わってませんね。
超巨大戦艦を造ったは良いが、そもそも既に空母無双の時代に入っていたのに戦艦開発を行っている辺りが既にアナクロ。そして、その戦艦を動かす為に必要な資源が、いざとなったら絶望的に足りていなかった。
一点豪華主義では戦争の役に立ちません。大和・武蔵は帝国海軍の象徴としては立派な物でしたが、第二次大戦時における海戦全般を考えた場合、既に海戦における主力艦と呼ぶに相応しいものだったかどうか、という微妙な立ち位置だったりもして。
アバター
2015/03/05 11:14
>>さゆきたんへ いつも思ってたんだけどひょっとして軍事オタク??
     詳しすぎる@@ きっと戦時中は軍人のエライさんたちは
     きっと日本軍圧勝だと思ってたと思うんだけど、 だから時代が
     空に代わってきているってわからなかったんでしょうね
     


>>bassたま なんか 色々なニュースとかデーターをみると時代遅れって感じなのでしょうね
     舟って意外にでっかいですよね 戦艦なん甲板に飛行機が離着陸できるような
     広さもあるし、 これからどんどんいろんなものが見つかっていくんでしょうね
     
アバター
2015/03/05 03:53
今まで見つかっていなかったのが驚きですね。
去年アメリカで同じくらいの全長の退役した戦艦を見てきましたが、
とてつもなくでかいです。武蔵も立派な戦艦だったのでしょうが、航空機での戦術が主流になった時に
もはや時代遅れの産物になっていたのでしょうね。
アバター
2015/03/05 03:23
武蔵と言えば建造当初、煙突の横に副砲を設置した姿が特徴。
対空防御用の機関砲を並べるために、後の改修で副砲は撤去されたようです。
艦の中心線上に主砲を並べる設計が良しとされる当時にあって煙突の横に大砲を置くなどという時代錯誤な設計がされた事から見て、日本海軍の戦術思想が完全には近代化されていなかったという証拠でしょう。
大和級の戦艦の特徴は後方に傾いた煙突ではないでしょうか。
当時、煙突の煙が艦橋にまとわり付くという謎の現象が起こっており、どの艦も煙突の煙対策に苦労しておりました。
大和級の場合は煙突を傾斜させたのですが、このためスピード感があるデザインになった訳です。
アバター
2015/03/05 01:54
>>マーク ペケたま 亡父が一度戦艦大和見たことがあるともうしておりましたが、
      死んでいるので どこで見たのかもわからないままになっておりますが
      あの時代に資源のない日本であれだけの戦艦を作ったって 十分世界に
      誇れると 思います 今日テレビでもみたのですが 武蔵ができた頃には
      もう戦争は航空戦になってたようです。海の戦争だったら、
      ひょっとしてもう少し戦争が長引いたのかもしれませんがね
      
アバター
2015/03/05 01:42
武蔵も大和も沈められましたが誇れる戦艦だったと思います。
当時の技術者達、あの状況下で
あそこまでの物を作りだして、さすが日本人って思いますよ。
アバター
2015/03/05 01:23
>>らおぽんたま 大衆食堂だかに宮本むなしというところがありましたよね
      国民の血税とか フォークや子供のおもちゃ取り上げて作った戦艦
      あっさり沈められるなんて 今日本はまず食糧自給率を上げて 自活できるように
      富める国になって行ってほしいですね 
アバター
2015/03/05 00:01
戦艦ムナシ どれだけ前の戦争 大いなる無駄だった

経済的に 国内が立ち行かぬように 中国の 日本への 戦い

瀉血の 様な物。

悪かった



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.