Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


お宅の家の漆喰が壊れていますよ

漆喰(しっくい)が古いから新しく工事した方が良いと、いきなり近所の屋根修理業者が営業に来た。
古い家に営業しているらしい。
漆喰に寿命があるとは知らなかったが「僕はプロやから分かりますが、新しくした方がいい状態ですよ」と言い切る。
屋根の漆喰がどうなっているのか良く分からないし、寿命がどうのこうの言われても何が悪いのかも分からない。
「工事費は百万もかかりませんから気軽にやれます」などと気安く言ってくれる。
ネットで調べると80万ぐらいかかりそうな雰囲気。
とても気軽に工事して良いレベルではない。
古い家では屋根の漆喰が割れ、破損してくると屋根全体のダメージになり雨漏りの原因になる。
望遠鏡で屋根の漆喰を調べたが古くなって損傷しているようには見えない。
という事はさっきの若造が「素人だから騙してやれ」というノリで脅したと解釈するのが打倒だろう。
こういう時に大事なのは即答しない事と屋根に上げないこと。
「ネットで調べてから決める」と返答しておいた。
職人を安易に屋根に上げると、そこで破壊活動をする場合が多々ある。
また屋根が雨漏りする原因は人が屋根に上がるから。
屋根の瓦に体重がかかると、割れるのでそれが原因で雨漏りになる。
業者のチラシによるとラバー工事もやっているらしい。
一時期、無茶苦茶な業者が
「瓦の耐震化になるのでラバー工事をしましょう」と良いながら有害で高額な工事を、色んな家で行った。
ラバー工事は適切にやらないと、かえって雨漏りの原因になるのに無茶な業者はノウハウもなしに、適当に工事するので客の家は余計に雨漏りに悩まされる、という逆効果の結果になる。
だから「ラバー工事をやりましょう」という業者は要注意。
さっきの業者は帰っていったが後日、社長を連れてくるなどと言っていたのでまた厄介な話になりそうだなぁ。
業者にしてみれば何でもいいから漆喰工事させろ、なのだろうけど80万円も出して不必要な工事をしたくない。
「地元だから格安で工事します」などと調子のいい事を言っている。
赤の他人の家にサービスする必要がどこにある。
「安い金額でやります」という台詞は信用してはならない。

アバター
2015/03/05 12:30
部品の定価は業者が好きに決められるらしく、作業代は安くても部品が無茶苦茶に高いので工事費が高くなる。
アマゾンで買えば部品なんて、かなり安い事が分かる。
アバター
2015/03/05 12:19
営業に来るのは基本的に駄目ですよ家もピッキング犯罪が深刻化した時御電話して来ましたが
値段的にも数万でしたし当時祖母もおりましたから御願い致しましたが今回の80万はちょっとおかしい
ですね特に変な部品にお金がかかるって言い出しましたらOUTですね。
アバター
2015/03/05 02:51
近所を調べて見たら漆喰が壊れている家が数件あったけど。
なんでうちの家に来たのかな。
闇雲に古そうな家を廻っていただけとしか思えない。
アバター
2015/03/05 01:37
あれ?
さゆちゃんからのレスポンスがないぞ…
ボクのコメントが不適切発言だったのかな?

きゃはっww
アバター
2015/03/04 07:30
うさんくさい業者さんだね ><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.