Nicotto Town



体罰? 


また体罰で今度は生徒が怪我

白すぎる姫路城とかで有名な姫路市立中

学で2月下旬授業中に1年の男子生徒が

男性教諭(30)に胸を突かれて転倒し、頭

を二針縫っていた怪我を負っていたことが

分かった。この男性教諭が全生徒に対し、

必要な教材をもってきたのか確認するよう

に指示した際、男子生徒が「めんどくせえ」

と発言 この教諭は生徒を教室隣の男子ト

イレに連れて行き、態度を注意しながら胸

を突いたところ 後ろに転倒手洗い場の角

で頭を強打して出血し、救急車で運ばれた

と 同市教委は「体罰についてはいろいろ

指導したが不十分だったと言わざるを得な

いから 教育を徹底したい」としている。 だ

けど胸を突くのが体罰なのかとも思ってしま

います。 家庭での 教育の在り方や躾も

大問題だと思うのですがね

本日343文字でした。


アバター
2015/03/05 20:46
>>ハ二たんへ ホント先生がどこまで悪いかとか 生徒の方も問題ありだし、
      難しいですね どちらも軍配が上がらないケースもありそうだし、
      みんな常識で生きていけたらいいのにね~~
      きっとね 先生の方も問題ありだし、生徒の態度も問題大ありでしょうし、
      みんなやさしくなれたらいいのにって思います。


>>なおたんへ 授業をエスケープした理由も気になりますが
      確か 妹の小学校の時のクラスで 生徒が一人ずつ エスケープして
      ついに 教室にだれもいなくなっても その先生気が付かないことがあったんです。
      もちろん翌年はその先生担任は持たされず 特に生徒お咎めなしだったのですが
      他の先生が見かねて止めに入ってくださって 息子さんも 少し助けてくれる人がいて、
      どこか救われたように思います よくその時に大事件にならなかったですね
      ようこそ止めてくれました。 先生の方も問題アリの先生も結構いそうな感じだし、
      長~~~~~~い目でみたら いつか次男ちゃんも 笑って語れる日が来るでしょうし、
      きっとその事件も 息子さんにとって、 出会うべくして出会った事件だったのでしょうね
      息子さん感受性が強かったんでしょうね いいやつじゃないですか✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2015/03/05 18:40
sakinoさま

  次男が、中1のとき 授業をエスケープしそれを担任にみつかり

  ぼこぼこにされました。OO君が、死んでしまうと他の先生方が、止めに入ってくれました。

  私は、我が子が悪いと思い何も言わず謝りましたが

   本人は  担任に対してよりいっそう  の不快感をもち

  気持ちは離れていくばかり・・・

 8年後その担任は  自分のクラスの子に手をだし

  警察に捕まり  ニュースざたでした。   あの時のえらそうに  言ってたことは

 なんだったのでしょう。
アバター
2015/03/05 17:56
学校の問題も今は難しいですね


子供の態度もかなり問題がある場合も多いと思います
そういった点を見極める冷静な判断を上層部の方には求めたいですね
アバター
2015/03/04 21:36
>>ディオたま そうですね 暴力行為ではありますが ときとして、 その子のために
     つい手が出てしまうこともあるのかも

>>さゆきたんへ 打ち所が悪かったら死ぬ可能性もあったわけですから、 ただ最近の
      子供の態度も悪いから、 逆に教師だって死んでしまう可能性もあるし、
      とにかく刑事事件にして立件して裁判で判決を聴いた方がいいのかもしれませんね


アバター
2015/03/04 19:45
殺人未遂!
この教師を逮捕する事で一罰百戒の効果があるでしょう。
アバター
2015/03/04 18:41
体罰とは、私的に罰を科す目的で行われる身体への暴力行為です。
アバター
2015/03/04 13:27
>>マーク ペケたま 私は幸い小学校から 高校まで体罰されたこともなかったけど、
      体罰を見たこともありませんが・・・・・が・・・・ 母は体罰でした。
      よく叩かれました。>< ただ痛みを知るということはわかりましたが・・・・
      いっぱいたたかれたのなら、 人に殴ったりということはないかと思いますが
      


>>サモワールたま 加害者側への配慮ですか 神戸であの酒鬼薔薇の加害少年の
      罪を償った今も 近況や住所 今の名前 写真も出ているようですね
      見たことはありませんが、 もし隣に住んでたらいやですね 偏見かしら??
      ただこんなにプライバシーがアップされてると 生き難いし、少しは規制してあげても
      よさそうなんですが・・・・



>>aruたんへ 自分の子供ならひっぱたくってこんな当たり前のことが出来ない親の
       多いことか>< ひっぱたく親の子供だったら、 こんな事件も起こさないでしょうね
       とにかく先に手を出すなってことを頭に入れておかないと



>>船越オブファイアたま やりすぎどころか 人間として大問題です><


>>らおぽんたま (o_ _)ノ彡☆バンバン  ご自分のブログより長いコメありがとうございます。
      子供は親の鏡だから それを少し認識して 子育ても 子育てというより
      一人の人間を育てるんだから、 今問題になてる上村君加害18歳の少年の親は
      「息子は無実です」って言い放ち罪悪感のかけらもないし、加害少年の更生もですが
      加害少年の親も再教育の必要があるんじゃ??
      ドロップアウト型の方だって、 得意な分野とかあるでしょうし、 人間どこに可能性が
      あるかわからないし、 嫌な社会になっていますね><
      因みに301文字でした。


アバター
2015/03/04 05:02
教育は難しい でも 学校や 先生達に 任せっぱなしと 言うのもまた卑怯。

教育は 現在の社会のコピーを 押し付けるのは いたしかたがない。 SF小説ばりに

未来を託すのではなく 現在の社会を 再生産させることがひつよう。 ところが

今の最高水準まで 達するのは大変難しくなってしまった。

フランスにある パスツール研究所の 様子では 掃除の小母さんと 職員が 廊下で

意見の交換をしている。 偉い生化学者の先生も 同じように している。

小保方さんも 特許取得の ノルマで 疲れたのだろう。

アメリカの 宇宙研究で 星の ドップラー現象の 最高峰の学者は 天文台に 日用品を

ロバに背負わせ 運んでいた人が あまり色々質問するので それならと 職員として

研究したらよいと言う事で 科学者に なった。 みな 学歴尊重ではなく やる気があれば

自由に参加させる 良い社会だ。 日本は 私の様に 職業色がつかぬのは 不真面目ととる。

俗に パナソニックのように 金太郎飴に ならなければ出世しない。 そんな社会だ。

京セラのように 社員は 一つの墓に入る 企業一家らしい。 死んだ後まで そのようにならねば

仲間ではない。 私の様に ドロップアウト型の人間 ホームレス以外 務まらない。

やらやれ!!!

本日は 568字 でした。
アバター
2015/03/04 03:36
やりすぎちゃいましたね
アバター
2015/03/04 03:01
先に手を出した方が負けですからね。。。
かといって何をいっても許されるわけではないので、
今の教育難しいです。
(自分の子ならひっぱたくけど)
アバター
2015/03/04 01:20
セクハラにしてもモラハラにしてもそうなんですが、こういうのは加害者と呼ばれる方の意向は考慮されません。
あくまでも被害者中心。
色んなケースがありますので、それが100%悪いとは申しませんが、真実に基づいた話し合いが建設的に出来ることを祈るのみですね。
アバター
2015/03/04 01:05
思い起こせば、びんたされまくりでしたね~
(>Ц<●)
でも、痛みをしるのも勉強でしょ!
親が叩いたりしかったりしないのが、悪いd(^^*)
アバター
2015/03/03 22:45
>>とんちゃんへ 明確な数値化された体罰と教育って難しいですが
     怪我の可能性のある行動は考えないと 広い体育館でも柱に頭をぶつけて
     も死ぬ可能性だってあるから、 やっぱり生徒の体に触れたらだめなんでしょうね
     とはいえ頭をなでることも生徒への愛情表現だしね 痛みも教えないと
     あんな残忍な事件を起こすことにもつながるし>< 先生と生徒 親と子この関係って
     永遠の問題なのでしょうね>< 
アバター
2015/03/03 22:34
体罰がすべてダメとは言えないのですが
感情に任せて怒りで手をあげるのは絶対にいけないと思います。
冷静に「罰」としてきちんと手加減して行うなら、ある程度はいいと思うんですよ。
痛さを教えるってことも大切ですから。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.