Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【花燃ゆ】

花燃ゆ
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】久坂玄瑞吉田稔麿らが集まり、寅次郎が主催する松下村塾が始まった。は塾生たちに握り飯やおやつなどを毎日差し入れていたが、それが杉家の家計を圧迫。寅次郎に、塾生たちから講義代が取れないかどうか相談するが、寅次郎は「自分は何も教えていない」とあっさり拒否する。一方、明倫館で教える伊之助は、つまらなそうに講義を受けている高杉晋作に、松下村塾を勧める。そんな時、相撲を観戦していた晋作は、行司の采配に抗議した敏三郎と知り合う。そのまま敏三郎に連れられ、松下村塾のある杉家を訪れた。

【感想】今回は、松下村塾に高杉晋作が入塾した顛末が描かれていました。幕末をあまり知らない人でも、吉田松陰、高杉晋作、木戸孝允の名前くらいは知ってると思うんですよね。そのくらい、有名な人です。正直、久坂は有名度から言うと少し落ちますよね。やはり、死ぬのが早すぎたのか、死に方が悪かったのか。
さて今回のメインである高杉ですが、えらいイケメンですよねw 高杉の写真は結構残っていて、不敵な面構えではありますが、現代の基準にすれば、あまりイケメンとは言えないご面相です。なので、あまりに美しすぎる高杉には、ちょっと違和感を覚えますね。実際は背が低かったらしいですし。以前、龍馬伝で伊勢谷が高杉を演じた時にも、かっこよすぎるので違和感を覚えたんですが、今度の高身長美少年系の高杉はもう、高杉とは言えませんね。こんなだから、スイーツ大河とか言われるんだろうなぁ。まぁそんなことを言いつつ、つい画面に見とれてしまうんですが…w
で、残念ながら、高杉が入塾した時の詳しいエピソードなどはわかりませんでした。相撲を見ていて乱闘になって、敏三郎とともに逃げた…などというのは、恐らく創作だと思うのですが…。でも、罪人である松陰の元に、明倫館に行っていた高杉が通うようになるのは、周囲の反対やら何やらあったのではないかと思います。また、ドラマの高杉は、勉強に身が入らず、女色に溺れているかのように描かれていましたが、実際は剣術の達人で、剣術一辺倒の高杉の目を学業に向けされるため、松陰は久坂をべた褒めしたそうです。ライバルがいて初めて実力を発揮するタイプのようですね。文武両道だったからこそ、後に奇兵隊を率いることができたのでしょうか。そういえば塾で議論している時、百姓や町人だけでは烏合の衆で、上に立って率いる者が必要、それこそが武士だと発言していましたね。
今回面白かったシーンは、高杉と飲んでいた敏三郎に帰宅を拒否され、家に帰って泣き崩れた文を見て、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワする久坂w 何故一度家の中を見たw まぁその後は何となく慰めてましたけど、後日高杉と顔を合わせた時、いきなり殴りかかるっていうw なんだろう、文との結婚フラグを立ててるのかな。本当は久坂は文など全然気にしてもいなかったようですが…。ま、それについてはおいおい。

アバター
2015/03/04 17:39
高杉は、背が低い俳優さんに演じてみてほしいですね。
本人は背が低いのをちょっと気にしていたようですし。
若い俳優の中には、背は低めでも人気のある人って結構いますからね。
龍馬は字が下手で、誤字脱字は日常茶飯事だったようですね。
といっても、当時は今ほど私書に関しては漢字にうるさくなくて、
大久保だったかが書いた書簡に「参議」を「三木」と略して書いたというのを
大学時代に習った記憶があります。
私も当初はスイーツ大河だろうと思ったのですが、スイーツだったのは
初回から2回目くらいで、以降はスイーツというよりホームドラマですね。
とにかく松陰の破天荒ぶりに毎回呆れながら見ています。
天才となんちゃらは紙一重と言いますが、まさにそれを体現したような人物だったんだなと…
アバター
2015/03/03 21:47
高杉晋作の顔・・・頭に浮かびました。
確かに、男前過ぎるかも。
個人的には、伊勢谷の方が好きです(笑)
ニヒルで、何か破滅的でしょうって。
これは竜馬伝でしたね。

いかん、またも、竜馬の無手勝手流の踊った字と、武市半平太の印刷したでしょ、この字って
言う書簡が頭に(笑)
インパクトあり過ぎて、かなり昔に見たのに、いまだに思い出す始末。

久坂と文は、一緒になるのですね。
ふ~んって。
どうも、見たり見なかったりと、今回の大河ドラマは。
それから、吉田松陰役の伊勢谷、案外似合ってるので、これはこれで良いかと
思います。
やはりスィーツ大河なのでしょうか。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.