Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ウロボロス】

ウロボロス~この愛こそ、正義。
TBS 金曜夜10時~
【あらすじ】竜哉を追い詰めた我那覇は、結子が持っていたウロボロスのペンダントがどこにあるかを吐かせようとする。隼人の機転で一旦は逃れるも、忍足が現れ、竜哉隼人は拘束されてしまう。美月と分かれたイクオは、出血多量で一時は気絶するも、何とか意識を取り戻し、竜哉を探す。一方、聖副総監は、北川警視総監の狙撃犯の共犯者が、イクオたちがいるレインボーランドに潜伏しているとの情報を元に、捜査員を集結させた。そこへ蝶野三島都美子の3人が潜入する。イクオを探す美月は、イクオたちのいるお化け屋敷に入るが、何者かにより気絶させられてしまう。

【感想】うわ~、前回、いろいろわかったと思ったのに、今回またよくわからなくなってしまいました。結局、聖はいい人なの? でも、20年前結子が殺された時、そこにいたのは聖なんだよね? いやいや、イクオが今回取り戻した記憶によると、結子が銃口を向けた人物は、なんとイクオ。ということは、イクオを殺そうとした結子を止めるため、4人組の男の誰かが結子を撃ったってこと? あれ、じゃあなんで湯浅は撃たれたの? 本当に結子はイクオに銃口を向けたの? まだ幼い少年を殺さなければいけない理由なんて、まったく思い浮かばないんですけど。あ、1つだけあるな。彼の出生。でもそれもなんか違うような気もするなぁ。うーん、20年前の事件がまず、混迷を極めてきました。
もし、結子が撃とうとしたのがイクオなら、結子を撃った側の聖は、イクオを救ったということになりますよね。そして、今回も何故か、襲い掛かるイクオに聖は防戦一方で、狙撃されそうになったところをかばうという、何とも理解不能な行動に出ました。イクオが言うように、聖は本当に山城会が北川狙撃の犯人であると信じ込んでいて、副総監として当然の行為に出たのでしょうか。いや、話の成り行きでは、聖は山城会が北川狙撃とは関係ないことを知っていて、公安0課に狙われている隼人を助けるため、あんな大掛かりな捜査に打って出た…ということでしたね。彼も本当に、いろいろ知ってそう。少なくとも、イクオを助けたということは、イクオの敵ではない…ということでしょうか。
聖が0課を動かしていたのでないとすると、一体誰が…。とはいえもう、容疑者は美月パパと北川しか残ってないんですよね。美月パパもいろいろ怪しいのですが、今まで全然怪しさを匂わせていない北川も、それだけに怪しいですよね。イクオをまほろばに連れて行った金時計の男のシルエットも、北川にそっくりでしたし、北川にも何かありそう。
今回ちょっと疑問に思ったのは、忍足が我那覇を殺してしまったところ。何故あそこで彼を殺したのでしょうか。元々コンビは組んでたけどあまり仲がよさそうではなかったですが、殺さなきゃいけないほど邪魔なようにも思えなかったのですが…。その忍足も、美月を襲った連中に拉致されたっぽいですよね。あの顔を隠した連中は、一体何者なのか。聖とイクオのどちらかを狙撃したので、少なくとも聖の味方ではないですよね。聖の味方なら、イクオを狙撃するとしても、聖に当たるかもしれない状況で狙撃しないでしょうからね。忍足との関係も気になりますが、どうやら0課は失敗すると消されるような、裏組織みたいな部署らしいので、一概に0課と敵対関係にあるとは位置づけられません。むしろ口封じをするため拉致した可能性が高いです。今のところ、美月パパが真っ黒ではあるのですが、対抗馬である北川がほとんど出てきていないため、何とも判断がつきかねるところです。
また、今回初めて出てきた自称フリーライターの那智。思うに、年齢的にイクオや竜哉と近いんで、彼も子供の頃まほろばにいたのでは?と思ってます。独自に20年前の事件について調べていて、秘密を知ってしまった…てな感じでしょうか。とすると、那智は美月パパが20年前の事件に関わっていると思っているのか、それとも事件を追ううちに大きな陰謀に気づいたのかもしれませんね。

アバター
2015/03/03 17:14
フグ毒はテトロドトキシンという神経性の生物毒で、
シアン化カリウムの850倍もの威力を持つ、非常に強力な毒物ですが、
少量ですと鎮痛剤にもなるそうです。
なので、竜哉が打たれたのは鎮痛剤の類なのでしょうね。
ちなみに神経性の毒物は意識を失うよりも先に、
体が痺れたり口がきけなくなったりするようです。
イクオは、出血多量で意識がぶっ飛び、いわゆる「火事場の馬鹿力」が
出てしまったんだと解釈しております。
人間ピンチに陥ると、どこにそんな力が眠ってたんだというような
能力を発揮することがあると言いますからねぇ。
もひとつちなみに、聖役の野村将希は、
水戸黄門に飛猿として出演していた役者さんですね。
アバター
2015/03/03 11:55
面白い展開になってきましたね。でも、フグ毒打たれて、死んだ人もいるのに、いくら薄めたフグ毒だって、竜哉大丈夫なんでしょうか?それより、打たれて意識失うくらいダメージ受けたイクオにあんな力があるなんて、原作がマンガだからなのか、それても、イクオに隠されてた能力があるのでしょうか?「ウロボロス計画」というのもあったくらいですから。イクオは何か、生体実験でもされていたのかな?など、いろいろ考えてしまいました。
ところで、聖は、悪役面で、最初からかなり怪しかったのですが、それだと簡単すぎなので、実はいい人なのかもしれませんね。結子先生の事件を隠ぺいしたのも、イクオ達のためだったのかな?と思ってしまいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.