Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


「日本人てスゴいね♪」


みたいな番組、増えた気が。。

「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」 テレ朝
テーマは『紙』
和紙やダンボール、ティッシュの
現場を見せてくれるのは楽しいのだけれど、
同業の外国の方々を招いて褒めて貰う
てのはなあ。。。

手前味噌でなく公正な評価、てことなんだろうが
ちと他意を感じるかも。


CXの「ジャッジ!」と悩んだんだが、
結局チャネルはそのままで
「スペシャリスト3」
軽妙な展開で、伏線も利いている。
ご都合主義なところはあるし、
狙撃班がいて突入班が現れないのは何で?
と突っ込みたくなるも、まあ総じて良。



レナード・ニモイさん、お亡くなり。
ワタシにとって、1番スタートレックな方。

アバター
2015/03/03 05:49
>カトリーヌさま まったくです。

           世界的な評価を受けない限り、広く知られることの無い成果が
           国内にも、きっとたくさんあるんでしょうねえ。。
アバター
2015/03/03 00:51
職人さんのワザへの敬意が、希薄な地域では、
テクノロジーは発達しませんよね。。。
アバター
2015/03/02 06:51
>カトリーヌさま 職人さんの技を紹介するだけで十分だと思うんですけどね^^;

           ワタシが「和風総本家」(テレ東)を好ましいと感じるのは、
           外国を絡めても『職人同士の尊敬』という普遍的なレベルに
           収めているからです。
アバター
2015/03/02 06:38
>Luciaさま ありがとー(照

        うわ、綺麗ですね~♪
        マーブリング(15世紀 トルコ)は「墨流し」(9世紀)が起源
        という説もあるようです。
        →http://www.city.osaka.lg.jp/suido/cmsfiles/contents/0000054/54314/74-2.pdf




        
アバター
2015/03/02 00:49
ニッポンは凄い~~、
こう思いたい人が多いので、テレビ局もその趣向に沿って番組作り。

本当の国際的評価は、OECDや国連の評価を見れば一目です~。
アバター
2015/03/02 00:16
紅梅が似合っているわ!

イタリア独自の「紙」というとこれかなぁ
http://www.flickriver.com/photos/tags/marbleizedpaper/interesting/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.