Nicotto Town



ヤーコンニチハサヨウナラ

ヤーコン続報(いるのか



レシピ見ると、大体サラダかきんぴらだね。
油と相性がいいのかな。

どのレシピ見ても、アクとれよ!と書いてるので相当凄いのだろうかと
びくびくしながら酢水にさらしてみたけども。

アクすげぇ(゜ω゜)

生で食べてみたところ、口の中が、細かい紙ヤスリかけたみたいになりマシタ。
じわーというかみ゛ーというか、この微妙な口の違和感よ。
アクっすね☆(>ω・)b
と謎テンションになる勢い。レシピどおりにやってみたんだけどなあ~。
もうちょっとアク抜いてもいいかもー…。
食感は梨です。あれだ、懐かしい感じのかたい梨。
水分が多くてうっすら甘いので、何も味付けしなくても食べられそう。
アクに勝てれば。

煮て食べると面白い食感であるらしいということなので、
醤油ベースにお砂糖とみりんで甘辛にしてみたよ。
しっかりと染み込ませると美味しいv
食感は硬くないタクワンでございます。見た目もでかいタクワン(茶)でございます。
私は結構好きだけども、好みは分かれそうな気がするぞ。

そして豚肉と一緒に炒めてみた。これは良いかも。
水分が出やすいのでなんか炒め煮みたいになったけども、
お肉の味としゃきしゃきのコラボがいい感じ。

残りはピクルスに変身。
煮るほど不思議物体ならず、歯切れのいい食感が楽しめます。
ちょっと配合失敗してすっぱいけども。ふふふふふすっぱいよう…(;ω;)


あんまり主張する味ではないので、食感を楽しむのが良いかもしれませぬ。
とりあえずアクと戦うことから始めるべきか。
でも、あんまり晒すと栄養素が無くなるっていうんだけども、どうすりゃいいんだー(´・ω・`)

アバター
2015/02/27 20:59
>ぷりんママさん

頑張りました(^ ^)
主にレシピを探すのをですけども!w
普段食べないものって、料理にちょっと緊張しますね。
わーい博士いただきましたー♪


>多々野さん

悪は栄えるのだ…(口の中で)
火を通してしまうと、それほどは感じないのですけども(^^;)
それは多分水にさらしたのち、ゆっくり煮つけられた逸品かと思われますぞ。
甘味っぽくしても良さそうなので、いつかまたやってみまーす♪
アバター
2015/02/26 20:04
ヤーコンとの熱い(調理的にも)戦い、お疲れさまでございました。
そ、そうか、アクが強いのか、悪が…(違

私が以前頂いたのはぜんぜん感じなかったので、相当灰汁と戦ったあとだったのですなあ。
もっと有難がって食べればよかった^^;
ヤーコンが広まるには、もう一工夫必要そう…。
アバター
2015/02/26 11:10
おぉ!!色々チャレンジしたね~@@
ヤーコン博士の称号を授与したいわ♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.