あの頃の君へ
- カテゴリ:家庭
- 2015/02/24 21:50:27
あれは8年前。君は言葉さえ失くすほど傷ついて、膝を抱えて蹲っていたね。
あれは6年前。家庭教師の先生が中学校受験前に言った言葉
「プレッシャーに弱いので、分かっていることもパニックで解けなくなります。
朝の様子で合否が決まるでしょう。」
そしてその朝、君は青く強張った顔で、右手と右足を同時に出して、
ぎこちなく試験会場へ吸い込まれていったっけ・・。
主人と私は、娘の姿が見えなくなるとボソッと呟いたんだ。
「結果は見えたな」
「うん」
そして、やっぱり、第一志望の結果は、小さな封筒だった。
第二志望の面接で、丸暗記した模範解答を君は言った。
尊敬する人は「母」と・・。
「母は、私がやりたいことを、あれこれ口に出さず、じっと後ろで見守ってくれます。」
先生は身を乗り出して、暗記事項に無い質問をしたんだ。
「へぇ~。それは例えばどんなこと?」
君はもじもじと身体を動かし、首を傾げ、目をくるっと回し
「え~っと、え~っと、分かりません」とにっこり笑ったんだ。
小学生が賢い回答をすると期待した先生は、思わず椅子からずり落ちていたね。
あれは、あれは遠い昔。でもまるで昨日のような場面
第二志望の私立中学に合格し、成績には入らない出発テストで、
君は見事にE評価を取ってきたんだ。
役員を頼まれた私は、とても肩身が狭かったけれど、先生はみんなの前で
さりげなく言ったんだ。
「今回の出発テストで悪かった方、気にしないで頑張って下さい。E評価から出発し
卒業の時に、A評価になった生徒もいます。」
同じレベルの子ばかりの私学は、少しのミスで順位が入れ替わると痛感したんだ。
のんびり屋の君は、やはり成績に入らない夏休み明けの出発テストの
数学で、見事にドべを取ってきた。しかも全校生徒の中でドべ!
もともと公立を押していた海外赴任中の主人に、何と申し開きをするべきかと、
内心びびりながら真実を話すと、
「すげ~な~!ドベか?全校でドべなんて狙って取れるもんじゃないし
ある意味すごい!」と大笑い。1番おめでとうを連発され、つられて君も大笑いしたね。
君はエスカレーターで、通っている私学の大学の英米科に行きたいと言った。
でも、英米科は人気で、就職率も断トツだったから、成績順に選ぶことをきき
そのままの成績では無理だと、君は分かったんだ。
足を引っ張っている数学を克服するため、塾に通い、成績が上がると君は言った。
「勉強って楽しいね。一生懸命勉強すれば成績って上がる。私は英米科に行くんだ」
その時、君は全校では真ん中の成績に上がったところだった。
私は、自発的にやる気を出した娘が頼もしくて、頑張れ!その意気って応援したんだ。
2学年では、君はクラスで10位以内に入るようになった。
それだけで純粋に嬉しくて、手を取り合ってはしゃいだね。
3学年で、君は理科系で1位をとった。化学の得意な友人が嫉妬して
かなりひどい嫌がらせをして、君は家で泣いたね。
傷つく君に私は言った。
「今まで、これだけは負けないと思っていた子が、理数の苦手な君に抜かされて
プライドが許さなかったんだよ。これからは、泣くのは負けた時にしなさい。
今の君は追われる立場になったんだ。誇らしく頭を上げなさい。
でも君がもし負けても、みっともない負け方はするな。自分がみじめになるから。
君はその子の真似をすることなく、これからまっすぐ目指すものを追いなさい。」
そして、ついに君は全校の1割に入り、成績A評価をもらった。
高校に入ると、1年生からのテスト全てが累計の成績になるから、
気を抜くことなく君は頑張ったね。英語は負けない。
帰国子女にだって負けないと君は100点も取った。
そして君は先生と私に言ったんだ。そのままの大学英米科に行くつもりでしたが
進路を変更したいんです。私は外部受験をしたい。自分を試してみたいんです。
この辺の私大では、一番の難関と言われている○○大学英米科を受験します。
何て決意のこもった、キラキラした瞳だったんだろう。
先生は内申書を見て、頷いた。あなたならできるかもしれない。
目指した大学のオープンキャンパスにも二人で出かけ、英会話の授業で
楽しい会話をしたね。先生がいつの間にか、笑いながら間に入って
3人で夢を語ったね。
そしてセンター試験を迎えた。中学校受験の時のように緊張させまいと
私は歌を歌い、ジョークを言い、君を笑わせた。
笑って会場に入った君は、センター試験で、英語97%の正解を取ったんだ。
謝恩会の日が、第一志望の合格発表日だった。
役員だった私は、もう始まるというのに、気が気でなく、挨拶も考えられず
お隣の席の方のスマホを借りて、画面と受験票を照らし合わせた。
1度目確認。どきっ(@0@)見間違いを防ぐ為、2度確認(@▽@) 最後の確認
\(゜▽\)あった~~~っ! (/▽゜)/やった~~~~っ!!
(T_T)よくやった。よくやった。どっと涙が出た。
君は生徒集合の写真を撮っている最中だったから、私が最初に合格を見たと
分かったら怒るかもしれないと思い、受験票をこっそり君の鞄に返し、スマホも返して、
廊下で泣いた。ホテルの係の人達も見ていたけれど、めでたい時の嬉し涙と
分かっていたので、にっこりと頷いて、静かに視線を外してくれた。
落ち着いた私は、挨拶も途端にまとまり、会も無事に終え、家に帰る途中も
君と手を取り合い、良くやったね。おめでとう。努力が報われて嬉しいよと喜んだ。
あの頃の幼くて、頼りなかった君は、うんと鍛えられ、心も体も大きくなったね。
右手と右足が同時に出るほど緊張したあの子は、どこに行ったんだろう。
君は最近、ママではなく、私の名前にちゃんを付けて呼ぶ。
もう、君を見守り、傷ついた時にぎゅっと抱きしめて助言したママではなく
親しみを込めて、私の隣に並ぼうとしているんだね。
大きく大きく羽ばたいて、私をおい抜いて、例えもう君に追いつくことが
できなくても、ずっとずっと見守っているからね。
自分が親に、こうして欲しかったと思う事が沢山あればあるほど、反面教師として、自分の子供には
良く接することができるのではないかと思います。幼児の頃は無限な可能性に胸をときめかせ、小学校では
限界を知り、中高と見守り、導きながら、本人のやる気で向上し、また夢を目指す・・素敵なママになってね❤
私の親は、子育てにむらのある人でした。
私もいい親になりたいです。
私も卒業式前に涙もろくなりました。でも謝恩会などの幹事だったので、友人から言われました。
あなたは、責任感が強すぎて、全て終わるまで泣けないと思う。結局その通りで、謝恩会前に娘の合格を
知ったので、泣く機会を逃してしまったみたいwサファイアさんは思いっきり感受できますように!
ぱっさりと言ってくれてありがとうw 今のところ娘の心配なところは、女子高育ちの弊害ですw
例えば、過去の洋画の話しをして、私はあのヒーロー役格好良かったねですが、娘はえっ?そうだっけ?
すごく綺麗な女優は覚えてる。になるんです。もちろんノンケなので、共学の大学生活に期待ですw
最近うみぱんださんは、幸せオーラを背負っているようでww、お話を読むとこちらまで
幸せな気分になります。娘の合格発表はまだ関西の方が残っているのですが、本人はもう地元の大学と
決めたので、そこは頭に無いようですw入学金も本命だけで済み、親孝行をしてくれました。
ふうさんも、受験が終わって、今は放心状態でしょうか?w
初めての受験は、やっぱり緊張してどきどきだったでしょうね。良い結果を祈っています。
ふうさんには心強い人がいたようなので、高校に行っても支え合う関係が続きますように(^_-)
物凄くがんばったんですね。努力家で自分の夢をしっかり実現出来る素晴らしい娘さんですね。
Lilyさんがいつも暖かく励ましながら見守って来たからなんでしょうね。
素敵な親子でウルっとしました。
我家も土曜日には中学校卒業です。
子供の成長はあっという間ですね・・・・。
卒業前ですが今から感慨深くなっちゃいました(^^)
娘さんには 明るい未来が待ってまつが その子には 辛い未来が待ってまつね。
合格おめでとうございます!
どん底から上の方に上り詰めた人は、最初からできる人よりも、ずっと良い経験をしていて、強くなれます。
次のステップではどんな成長を見せてくれるのか、楽しみですね^^
私は月曜が受験当日です。今日最後にログインしたらL ilyさんのこのブログが目に入りました。まだ子供の私には親の立場や心情があまり理解できないので改めて文で読むと言葉にできない何かが溢れてくるような気持ちになりました。受験前にこのブログが読めて本当によかったです!
L ilyさんの優しさがちゃんと伝わってて信頼しあえる関係が娘さんの力になったのかもしれませんね
お祝いメッセージをありがとうございます。親から沢山愛情を受け取った記憶があればあるほど
その子供の精神は安定し、幸せな人間関係を作ると、最近のアメリカの調査で分かったそうです。
私の子供時代はスパルタだの放任だのが主流だったので、時代は変わると痛感しましたw
私の両親は働いていたので、弟の面倒を見ながらお留守番が、当たり前で、親に世話を焼いてもらった
記憶がありません。だから、自分が小さい時に、親にこう対処してほしかったという要望が沢山あって、
それを今、自分自信で実行しているのかもしれませんw娘がどんな親になるか楽しみですw
口に出して言うのは容易くでも、娘が自分の意思でやるのを見守った時、時として歯がゆくてイライラし
こうすれば?と不器用さを責めてしまいそうになり、じっと自分を制するのは楽ではありませんでした。
今度は社会に出て苦労しないよう、鍛える時期が来たのかなと思います。
深い言葉を有難うございました。娘は、不器用で何かを成し遂げるにも、周囲を見渡して先を読んで計画することもできず、ひたすらローラー作戦で、隅々までやろうとするので、とにかく時間がかかり、遊ぶ余裕もありません。 実力はつきますが、これからは要領よくという事を身につけられたらいいなと思います。
娘を見ていると、私が育てたインコを思い出します。甘えっ子で人懐こい。どこでもついて来る。
私に対しては主張が強くて、きいてもらえないと怒るww娘は一人っ子だから甘えんぼうなのではなく
今更ながらに、私の育て方のせいでは・・・・?とふと思うこの頃です。自立するのはいつのことやら・・・ww
褒めて頂きありがとうございました。一人っ子なので、もう大丈夫と思った途端、急に甘えっ子に戻るので
まだまだ親の役割を退けないと、ここ2,3日で思う事がしばしばありましたwwこの子は一人でバリバリと
仕事をしていくタイプではなく、お嫁さんになって幸せになるタイプだなとつくづく思いましたw
娘が受けた嫌がらせは、言ってもいない悪口を娘が言っていたと他の人に言いふらしたり、目の前で
ドアをバシッと閉めたり、携帯を盗んで捨てたりと、とにかく酷いものでした。悪意というよりその子達の
人格そのものを疑ってしまいました。でも高校でエスカレーター、理系、文系とコースが別れ、
その2人とも縁が切れ充実した生活を送れて何よりでした。
以前見学でとった会話は、カナダから来た人で、クリストファーさんではなかったので、娘が大学に入って
彼の授業を受けたら、その話しを聞けるのを楽しみにしています。私の知り合いは、この大学を出た人が
多いので、家からもバス一本で行けるし、とても安心しています。早く学校生活の話しを聞きたいです。
lilyさんも英米科だったのですね。宿題や課題もさぞ多かったことと思います。
卒業生にきいたところ、勉強で時間の余裕が無くて、バイトなんて週に1回くらいしかできなかったとか・・
受験が終わってようやく夏休みは遊べると思ったけれど、また海外に滞在しても缶詰になりそう・・ww
良い歌ですね。冬の厳しい寒さの中耐えて、蕾をつけ花を咲かせる。
苦労なくして、栄光は無しですね。娘に今この歌の意味を伝えました。
良い歌を紹介してくださってありがとうございました。
つうかね、旦那様のその答えが優しい。
懐の深い方ですね(´∀`)
そんな家族って、羨ましいです。
Lilyさんがどんな時も優しく、そして温かく見守っていたから、
娘さんも頑張れたんじゃないかな?
ホントに心が暖まるストーリーでした♪
待つこと、見守ることの大切さ、辛さ、よく分かります。
これからの人生もきっと立派に切り開いていくことでしょう。
*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
ずっとずっと見守っていた娘さんが、こんなに素晴らしい成長をして羽ばたかれたんですね。
今までの日記でも仲の良い親子だなぁって思っておりましたが、此方を読んで納得です!
楽しいと思えること、それが何かを学ぶことであったり、知ることになった時、幾つであっても人は興奮し、やりがいを見出します。それが一番頭の柔軟性が柔らかい時期に、しかも勉強の方面に向いて頑張られたおかげで良い結果に繋がられたことをお祝いいたします^^
大学ではこれまで以上に専門性が求められると思いますが、このまま学ぶ楽しい気持ちを忘れずに進んでくださいね。でも娘さんはとっても頑張り屋さんっぽいので、たまには息抜きも、ね☆
お互いに優しい眼差しでおしゃべりできる関係が続きますように♪
そして、いつまでも見守ってあげてくださいね☆
そして 娘さんを信じてる旦那さんとみかんさんもステキでつ♪
娘さん的には 思ってないでしょおけど両親を喜ばす親孝行な娘さんでつね。
それに引き替え風子は・・・残念な娘でつ^^;
しかし 残念なのは 成績を抜かれて悪意のある報復するなんて
ドラマの世界の事だと思ってたら 現実にもあるなんて・・・。
そのお友達が なによりも一番大切なのは友達や仲間だと言う事に
一日も早く気付いてもらいたいでつ。
なんだかご縁がある大学なのでとっても嬉しいです。
とはいえ私はの~~たりんでしたので他の学部でしたが。
クリストファーさんとのおしゃべりができる日も近いですね!
彼は自宅からキャンパスまで 自転車通勤です♪ ふふふふ!
3日ほど前に奥様から電話をいただいたのですが、とっても丁寧な
方でした。
私も英米文学科卒ですが、もっと勉強しておけば良かったです><
西郷隆盛
今テレビで言ってました