Nicotto Town


詩蘭ののんびりラディカリズム


耳に憑く玉木宏クロレッツ・ソングが教えるIS問題


ずっとニコ日記も書けず、去年の七夕の頃にも、

現代思想入門、近代文化の起源のルネサンスと宗教改革と現代の関係とか、

超御大層な予告を一部でしながらwそれも持ち越しのままなのだし、
FacebookやTwitterやLINEやmixiその他 現代をおおうソーシャルメディアの問題も
ちょっと書いてみたいのだけど、そのための露払い?として

クロレッツの玉木宏の歌が耳につく!!!wwwΣ(>∀<)ノ

フと気が付くと、あの

クロレェッツな~のにガムぢゃない~♫ ガムぢゃな~~いガム(もうヤメいっ!)w

で、玉木 クロレッツ でググらせたら(アホかw)
いきなり 玉木宏のクロレッツのCMが頭からはなれない というタイトルが出るwww
やはり多くの人が そうなのか…とww(>。< http://newsattack48.com/?p=899

こういう刷り込み効果、ウザっって思われても、無意識が勝手に反復・再生する…
それは、心のどこか深部が勝手に共振しちゃっているからですね。

で、「共振」と言えば、神経生理学でしばしば取り上げられる話題。
メトロノームを、何十個もみんなテキト~に動かし、一枚の台の上に並べておくと、
当初はもちろんみな勝手なリズムでデタラメにカチカチ言っているのに、あら不思議、
数十秒する内に みんな同調し始めて、
2~3分もすると 数十個のメトロノームがみな 同じリズムで合っている!
(32個の例 https://www.youtube.com/watch?v=JWToUATLGzs )


さて、世界の不安の種となっている IS(イスラム国)の狂信的な国家主義。
ああいう集団的心情が、短期間に盛り上がっちゃうのも、広い意味での心の共振。
狂・信 もまた、共・振 の上に成り立つ。
それは、かつての日本の軍国主義やドイツのナチズムも同じだった。

しかし共振が起こるには、振動が伝わる土台 が不可欠です。
しかも、人間の社会という土台は、一枚岩ではない。
様々に異なるレイヤーが無数に重なっている。

だからこそ、イスラムという同じ土台の上でも、この上なく平和を愛する心も、ISのような異質な他者を認めない自閉的心も どちらも生まれる。
そして/しかし、その土台の上ではどちらにせよ、
その信仰の中心にあるアラーやムハンマドを下品に風刺されたら、
西欧圏という別の土台では基本的な土台となっている「表現の自由」より大事な土台なのだから、イスラムの平和主義の人でも過激派でも、嫌なのも当然。。
同時に、国際社会で生きるイスラムの人は、西欧や日本の標準の土台も共有する。

特にネットが世界を覆うと、他者とつながる土台のレイヤーは、複雑さをどんどん増して、政治でも、そしてネット上での個人間のヤリトリでも、そして全てを含む日常世界で、
一つの土台や基準を絶対化して他者に押し付けたら、関係は上手くいかない。

誰もが、様々なレイヤーが幾重にも重なった複雑な土台の上にいるのだから、
互いに、その異なるレイヤーを 楽しい響きが生まれるように探り育み合う…
そうして、この社会という共振システムが、少しでも素敵な響きを奏でるよう……それこそが 平和への道なのでしょうね、、、、

と、玉木くんのクロレッツ・ソングは教えるのだった!!! ほんとか!
しかし、、、クロレッツ・ソングは もう どっかへ飛んでけ~~~~!ww。(^o^)/

アバター
2015/04/26 09:17
アテナちゃん!
ジャガ中毒って……@@; わざわざ伝言板に書いたりして来るくらいだから、大事に至らずに済んだんだろうが…
しっかし 生まれてこの方、実際にジャガ中毒なったって人 
ニュースで死に損なったって話 一二度聞いた以外…身近で聞いたことないぞ~~;;
変態魔女様でさえやられちゃう…とわ!

ジャガの芽取り やはりちゃんとしないと、身体と毒素が共振しちゃあうのですね!
っと、無理やり 共振話にマトメて……クロレッツと共振の論理!w 目出度く完結いたしました。^^
みなさま ありがとございます。。。次のネタ あれ?下のコメで色々宿題出てたような…w

アテナさま  お大事にね!
アバター
2015/04/24 21:29
変態仲間♪♪(´ε` )

次100ですよ~ドゾドゾ☆彡


書き込めなくなるのは寂しいね~(つд`)
アバター
2015/04/24 21:11
妖怪☆彡変態魔女さま!
詩蘭はフツウの人間より 妖怪や魔女やド~ブツに好かれるんだよなぁw 妖精だからwww 
アバター
2015/04/24 19:00
.。゚+.(・∀・)゚+.゚魔女ってなあに?

 私は通りすがりのタダの主婦でごぜーますだ(笑´∀`)ケラケラ


うちの親の信者に、
先ほどトドメを刺しました!Ψ(`◇´)Ψウキョキョキョ

ある人からは魔女と呼ばれ、親からは悪魔と呼ばれ(笑)

ある先生(?)してる時は変態と思われ、たまーに勝手にやってくる
お知らせに煩悩され…あげく暴れ倒れる(笑)

そして…その、実体は…


    ただの妖怪☆彡変態魔女です?Ψ(`◇´)Ψウキョキョキョ

アバター
2015/04/24 11:15
あはは…クロレッツ・共振ネタから始まって、
永井均や大澤真幸など現代哲学にも触りながら、
日中韓問題から仏教・神道・儒教話やキリスト教などの信仰という共振現象から
そして欧州中央銀行総会に殴りこんだカッコイイおねえさんの南斗水鳥拳ポーズから
土方歳三の剣に至り、日本刀と異国の剣との差異を通って、
文化の深層にある身体リズムとその共振の主題に戻って、そろそろ100コメ。。

アテナ姐さん(この板前半ではメルクリウス姫)&かめ百合姫は、
ウチのニコ友中、最強魔女五人衆のトップ2です。^^
アバター
2015/04/24 01:24
|д゚)ひそかにここの100コメ目をゲットしてやる!

とか狙ってるのは内緒。


(。-∀-)
アバター
2015/04/23 22:35

南斗水鳥拳を使うアイルランド女w まあ今ではハリウッドでも酔拳や忍法やら皆使うからねぇ。^^
刀剣は、中国も両刃中心だけれど、剣法と拳法ともに曲芸的だから、西洋より細身…とか
アラブやアフリカはまた違う…、、、
剣一つとっても、知性や感性と通じる文化的な差異が現れますね。
で、今では、映画やアニメを通して、それが入り混じり、水鳥拳ネエサンのような様々な珍味も出現するw

これもまた、ある文化の身体リズムと 別の文化の身体リズムが共振して生まれる新たな文化の振動。

アテナ親の信者への説教ってwww? 成功報酬後払いで出るならwww^^
アバター
2015/04/22 12:39
な、なんと!

南斗水鳥拳!!!!(笑´∀`)ウケタ

確かに!そんなポーズして最後かかえられてる時も
満面の笑顔だったしΨ(`◇´)Ψウキョキョキョ


あとで、またみてこよう!面白動画


喧嘩の仕方も…性格というか、文化というか(笑)

うちの親の信者も、ついでに説教してくれる?( ̄∇ ̄)
アバター
2015/04/22 00:45
アテナさま 乱入女性起業家ってのは、欧州中央銀行の総会に突入し、議事録などをめちゃくちゃにしたアレだなw
その時とられた写真が、映画のようにカッコよい!って、世界中で話題になってるヤツね!
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1086781/?nv=r_cmn_photo
そのポーズが、南斗水鳥拳だ!って話も出ていてw貼られている画像見ると、確かに!w
http://matome.naver.jp/odai/2142927990391746301

で、林先生が? また、テキト~なことをwwwいや、間違いじゃないけれど、あの先生チョーシいいなぁ^^

西欧の剣=ソードは、ゲームでも有名なエクスカリバーなど、
硬い金属製の鎧相手なので、ぶっ叩くにもよいように、日本刀より短くて頑丈なんですね。
剣術も、ヨーロッパのは、元々、騎馬民族系の 馬に乗ってぶつかり合う力技。
日本のは、じっくり構えて空気を読み合い、間を見切る…という、これも実に日本的。

ケンカの仕方にも、文化の差は如実に現れるし、
その背景には、世界への向き合い方・信じ方・感じ方を支える図式…信仰のカタチ…その差異がある。
それは、宗教的信仰が希薄になった近代社会でも、身体や感じ方の基本形として今も残っているのですね。
アバター
2015/04/20 08:03
雑学

塾講師の林先生曰く(国語講師?)

剣は左右切れるので相手も自分も傷付けるけど、刀は片方だけ斬れるので相手だけを攻撃出来るとかなんとか…って説明を聞いて、おぉ!なるほどΨ(`◇´)Ψ日本は凄いな~と思いました。話がズレてる?刀を見に行ったと書いてあったので…。( ̄∇ ̄)
アバター
2015/04/19 23:44
あ、私も新撰組系は…わからない(笑)

るろうに剣心とか、銀霊にも似た名前の人いるけど。
あまり興味がなかったとゆーか…
歴史のつなぎ目に凄い役割があったのだろうけど…
私がはまったのは戦国時代。ゲーム(信長の野望)と小説の影響。

どっかしら歴史は繰り返されてるから、なんらか今に致までの
プロセス的にあるのだろな~と思いつつ…あの乱入してきた女性企業家のニュースを
みて、最近こーゆー人いなかったな~と関心してみたり(笑)
この異常気象を脅威だと感じてる人は何人いるんだろう?と
頭が混乱中です!

ブログ連投ですね!

二刀流ですかね?ヾ(≧∇≦)
アバター
2015/04/19 23:24
今日はニコ友さん&アイボ~ニャンコと、詩蘭の苦手な近代日本史の開闢由縁の場所ツアーしてきましたw
新選組・土方歳三関連の資料館&本陣&真言宗高幡不動尊…w
しっかし、明治維新というのは、子供時代からワケ分からんかったけど、今なお分からんなぁwww

あ、この話も、真ブログテーマになるなぁw ブログ連投するしかないかw
アバター
2015/04/19 11:21
玉木のクロレッツから、新しいブログへの進化に♪


 ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
アバター
2015/04/18 23:52
「掘り下げ」の仕方が、文明のタイプによって、今も傾向に差があるんですね。
キリスト教的文明 イスラム的文明 中国の儒教的文明 日本の神仏異種混交的文明…そしてアフリカ…

と書いて、ここから先こそ、新しいブログにすることにしましたwww

個別の話だけ、ここで応答しておけば、
日本人が得意とする細かい作業に対比されるのは、
そうした作業を支える土台や基盤や構造などを捉え返すような そうした方向の知性 ですね。

もっとも、それを得意としたのは、西欧的文明だけだった…ゆえ、西欧からこそ近代文化が生まれたのですね。
中国人の発想もある意味でっかい(万里の長城や今のアジア覇権主義のように…)けれど、
中国人のは古来から、多民族社会で、様々な政治集団が常に闘争し続けていた文明なので、
やはり、日常を突き放すのではなく、とはいえ日本のように身近な日常性に密着しっぱなしでもなく、
日常的関係性の基盤が政治的・闘争的なのですね。
アバター
2015/04/14 01:51
うちの例の関連の著作権も掘り下げると面倒だから…と言ってる人がいたので、たぶん曖昧になってるのだけど、実は調べるとかなり面倒になる!でも、まとめたり管理したりしようとしない。面倒だから(笑)


話飛びます
アメリカはコールドケース未解決事件を専門とする捜査官がいるけれども、日本は最近 殺人の時効がなくなった、細かい作業所を得意とする割には、そーゆー研究的な物には
昔から面倒くさいから放置なのかな?

芸術も、文化も、神話も…(@@;)

もったいないよね、技術をいかせず、芸術を一部の頭でっかちに潰され、改革を提案すれば異端児だと追放され、おかしい!と言えば集団でいじめられ、可能性を団体に潰される

滅びる前の○○文明みたい(´-ι_-`)

どこの神話も、語り継いでいるうちに…語ってる人の望みも入ってるよね~(笑)
世界的な歴史もそうなのかもしれないね。

日本は素敵な国なのにね、このままだと四季も感じることのできない残念な国になりそうよね。
アバター
2015/04/13 22:58
日本のは、神道系の神々と、仏教系の護法神があり、さらに両者がごっちゃになって大騒ぎw
神道系といったって、大きくは、神社神道と民俗神道(里山の神様たちへの信仰とか)、
さらに皇室神道やそれを明治政府が作りなおした国家神道、その他の新興の教派神道とかがあって、
それが、仏教の神とも入り乱れ、それこそ神々の乱交パーティーですね。

だいたい、仏教には神なんていなかったのだけど、
インドや東南アジアのヒンズー教の神々とも習合し、中国では道教とも混ざり、
それらが、次々と日本に舞い込んでは日本の神道と混ざり合い…。。。

日本は、太古から、異種混交 何でも加工しちゃう文化なんですね。
ビーフカレーなんてのもインドにはない日本産だし、ジンギスカンだってモンゴル人の知らない日本料理
札幌ラーメンや味噌ラーメンだって…。。。

日本の政治は、そういうゴチャマゼでいい加減になし崩しに展開するのでワケ分からなくなってしまう。

でも、文化は、そういうゴチャマゼで、新しいものを生む力にはなる。
とはいえ、ゴチャマゼを細かく洗練はさせるから、職人的な緻密で繊細な文化は豊かだけど、
その根拠を深く追求したり、異質のものを議論させて、高度にまとめ上げる、
そういう方向は苦手だから、ダ・ヴィンチやベートーヴェンやカントやドストエフスキーみたいな
でっかい芸術や文化は苦手なんですね。それは昔も今も変わらない。
アバター
2015/04/12 11:07
日本のはあれかな?

先手観音とか阿弥陀如とか仏系の。

いろんな国のいろんな神話って、その時の情勢とか、その時の家庭みたいな所があって面白い。願望とゆーか欲望?

一番強い神は、たくさんの女神の愛人がいて、子どももたくさんいて~とか男の欲望の象徴。
そして本妻や女神は、浮気する旦那に嫉妬するとかしないとか?

日本神話は、また違う感じだけど。なかなか面白かったかな。まだまだ沢山は知らないけれど、想像力の乏しい私は、本が書けるだけでも素晴らしい!と思う。
アバター
2015/04/11 23:42
アテナ(ローマ名ミネルヴァ)も、メルクリウス(ギリシア名ヘルメス:英名マーキュリー)も
どちらもオリンポス十二神ですね。
その中で、アテナ=ミネルヴァは、知と芸術となぜか戦いの女神で、
ヘルメス=メルクリウスは、商業や交易の神だから、微妙にアテナの方が格上にはされている。

日本にも十二神将ってのがいるけどw オリンポス十二神と対応させられるかなw
アバター
2015/04/10 21:32
メドゥーサにしようと思ったのだけど、取り敢えず…戦いの関連に縁が強いのでアテナに変更~☆彡
アバター
2015/04/10 19:46
征服欲…って、他人に対して優越したい…ってことだよね。
そういう欲望は昔からあったし、たぶん 戦国武将や十字軍や戦時国家なんかも その権化だったでしょう。

そうした昔の支配者たちの我欲と 現代の我欲の差異があって、
昔の我欲は、良くも悪くも 理想へ向けての欲望ではあったんですね。
それは、つい最近、欧米や日本では、1980年台くらいまでは…。。
その頃まではあった みんなで共有できる理想社会の夢…が、
これは皮肉なことに、東西冷戦体制が崩れた結果、安定した世界になると一瞬思われたけど
逆に、良き未来社会の理想も消えてしまった!
それから20数年 世の中は不安定さをますばかり…。。あ、この話は、新しいブログにしましょう。^^
アバター
2015/04/09 12:52
あ、送信してしまった_| ̄|○


報道ステーションは、どこも報道しなかった『原発反対』抗議集会の事を少しだけでも報道したので、少しは見直していたのだけど…。
古舘さんも圧力かかったのかな…

◎◎文明とか滅びてきた歴史は、きっとこーゆ奴らが増えてきて滅んだのだろうなぁ~と昔から思っていた。
だから今、地球規模で…危ない♥
アバター
2015/04/09 12:47
普段から人に対して征服欲の強い人って増えてるような気がする。他人や子どもや交際相手だって一つの人格持って命があってなのに、思い道理にならないから殺したとか、言うこと聞かなくて疲れたとか、ちょっと弱そうで反撃しなさそうだから殺してみた!とか、正直宗教に理由つけて単に自分の欲を意のまましようとしているだけじゃないの?とも思う。


ゲームの影響なのか?ちよっと殺し✋見たかった…とかヽ(`Д´#)ノアフォかぁ~ってちょっとでも死ぬだろ!と。お気軽なのも怖い
アバター
2015/04/08 22:40
まあ、確かに 古舘も一方で妙に上品になっちゃって、中途半端に体制批判的だったり…ではあるなw
東スポはwマトモに読んだこと無いけど、例のフランスの風刺雑誌もあんなもんかもしれない。
としても、イスラムの人たちの 西欧的な世界の覇権への嫌悪は一面分からんでもないけど、
殺し合いは ダメだよなぁ…。。もっともフランスの事件は、イスラムにハマっちゃったフランス人だったか。。
日本でそういう奴がでないよう…。。オウムだって、仏教のヘンテコな解釈で教義を作ってたしなぁ。
アバター
2015/04/07 23:24
この際だから、マスコミもはじけてしまえばいいのにね!東スポみたいに(笑´∀`)ケラケラ
ぶっちゃけた方が視聴率も購買数も増えると思うよ。抗議もされるだろうけど。
そろそろ目を覚まさせないと。ギルティドラゴン♪(´ε` )
アバター
2015/04/07 23:04
古賀さんを巡っては賛否両論w春の嵐ですね。。
古舘ちゃんは…挟まれた位置でビミョ~だねぇ…にしても、彼は左右どっちからも集中砲火浴びてるなぁ
テレ朝や朝日新聞は、阿呆ウヨからの攻撃は放っておいても構わんけれど、
良心的リベラルや左派からも求められている猛省には、ちゃんと応えないとねぇ
アバター
2015/04/07 12:51
古賀さん、意外にも?よくぞ言った!的な賛同者が多いみたい。ラストサムライ化?(笑)


あれくらいの事言う人居ないとダメ担っちゃう日本!触れてはいけない的な風潮が変なのよね。

でも、それはいったいどこで?どう?繋がるのか摩訶不思議ね!楽しみにしています♪(*´▽`*)
アバター
2015/04/07 08:35
古舘vs古賀の報道ステーション問題と、シャルリ・エブド事件(フランスの風刺画編集部襲撃事件)
構造的にはつながったものがある…と 詩蘭の直感は言っているんですw

それがクリアに見えるような図式を、今、色々と分析・探求中。^^
アバター
2015/04/06 12:29
私も凄く課題は増えているのに、ひとつも纏まっていないこの現実(笑)

頭に次々浮かんできては、文字✋具現化できなくて結局忘れる(ノ´∀`)ノコマッタコマッタ

似たような話が出来る人は少なく
課題について話すにしては、私は育児中であり
、暇だと思って選んだパートも実は忙しかったり(笑)

思わずストレスでボクササイズのDVD買いました( ̄。 ̄;)意味不明です。

今は自分らしさを取り戻し平穏な日々を過ごし、鈍っている頭をクリアーにしたいです!
このままだとバランス悪くなって、また霊と交信できる不思議ちゃんに戻りそうです(笑)
できれば宇宙と交信したい!♪(´ε` )
アバター
2015/04/05 17:41
メルクリウス姫 あ、呼び方が変わったw  便利は超便利ですね。。
一昔前だったら、本を調べたりしなくちゃいけなかったことでも、大体の事は、簡単に知ることができる。
おかげで、新聞や出版や本屋さんは大ダメージだ。。
本だって、Amazonや古本サイトで簡単に古書で手に入るし。。

あ、このネットとネット社会の大問題は、昨今、他のとこでも色々 話してるので、
ニコブログで ちゃんとまとめてみるかなぁ……って、また宿題増やしてど~するw^^; 
アバター
2015/04/04 23:38
大まかな情報が欲しい時には物凄く便利だと思う。

あと人の考え方の人間ウォッチングが楽しい(時にムカつくけど)

現場にいた人と話すと違う話が聞けたりするし
ホント会って話すは大事だな…と思いますね。

まともに話を一部も変えず伝えてくれる人もいれば
、いちいち話を自分の解釈で変えて伝えてくる人もいるので
、ネットサーフィンは危険でもあり、楽しくもあり…疲れる(笑)

楽しいのがいいな。いつも。♪(´ε` )
アバター
2015/04/04 22:15
メルクリウスさま ネット情報は、余計なものは色々教えてくれても、肝心の事は見つかりにくかったり、そもそも何が肝心かも その情報の渦の中で隠されてしまう…ってニコ友のあぬびすちゃんの伝言板に今、書いてきたとこだw
アバター
2015/04/03 22:05
前の彼とか見つけたし最悪よ(笑)

少しでも似た名前は引っかかる
読み方違っても読めるなら。
私の同姓同名とかもいたよ。

最近は変な検索機能になったよね。
意外と面倒くさい
アバター
2015/04/03 21:47
メルクリウスさま 今、アッチのメッセ見たw 頭と尻尾 二文字一緒ってだけやんw
双子で 二人分検索かけたから、同じようなのアレコレ出てきちゃったのかw
アバター
2015/04/03 21:43
メルクリウスさま 画像 で見つけたんかw 
にしても、アレが 「友だちかも」窓に出て行っちゃう謎wwwあそこの村 不思議だよねぇ
アバター
2015/04/03 08:50
あの画像は…目立ちます!(*´▽`*)

クロレッツは…
一応窓口業務もあるので…必需品かな(心配)
アバター
2015/04/02 22:15
メルクリウスさま アッチの村のオイラ、よく見つけたなぁw 「変態」 で共振したのかwww
クロレッツ、黄色いのもあるんだ。
詩蘭は、クロレッツ・ソングに憑かれたけど、まだクロレッツ自体は試したことない。^^
アバター
2015/04/02 16:48
また新しい黄色のクロレッツ買いました(ノ´・ω・)ノ
アバター
2015/03/31 22:54
やはり変態!と共振してしまったのでは?(笑´∀`)
アバター
2015/03/31 22:11
メルクリウスさま 何と響き合うか…というのは、テーマパークでも音楽でも人間相手でも食べ物や本や絵でも、
一方では、人それぞれ色々…ダ・ヴィンチやベートーヴェンの世紀の傑作も、響かぬ人には響かない…。

でも同時に他方では、同じ環境に育った人は 似た傾向を持つ。
その「同じ環境」というのも、大小深浅強弱様々。

日本/アメリカ/中国/イランなど国の差、九州/関西/関東など地方の差、学校の差、会社の差、
その他、男女、年齢、世代ごとの差もある。
そして、各人は、そうした様々な差の重なりなので、個々の人は、
そうした共通部分と、差異の部分の複雑な模様となって、
それが、個々の人の違い、になってくる。

善悪の判断なども、その根っこを探ると、こういう仕組みの 違いと同じさに行き着くのですね。
アバター
2015/03/30 21:18
共振する感性は人それぞれなんだろうけど、ミッキー王国は好きじゃない人でも魔法にかかったの如くファンになってしまうという(全員ではありませんが)おもてなしの最高な教育などの迎える側の努力もあると思いますけど。
曲は本当どのジャンルで共振するのか?
あれはリズムなのか歌詞なのか音なのか、摩訶不思議ですね。
その人の感性なのでしょうね…
私は今まで歌詞に重点置いていたみたいなのですが、ここ最近は音が耳に入ってきます。不思議ですね~。その時その時の自分の精神状態も関係するのでしょうかね、面白いです。
アバター
2015/03/28 19:21
メルクリウスさま いつでも行ける…って思うと、かえって行かないもんだねw
って、こらこらwこのブログネタと無関係の連チャンじゃないかwま、よいですけどw
というわけで、ここで無理やり話を戻すとw

人同士の共振 というのも、具体的には様々なレベルや種類があるわけで
ディズニーなどは、インターナショナルな共振を起こす振動装置 だとも言える。
他方、六つ下のコメで書いた 現代音楽などは、多くの人への広い共振は起こさないけれど、
古典クラシックや普通のポップスに飽き足らない人(の中のある種の人たち)には、強く共振する。

ディズニーやAKBなどは、多くの人がすでにそれに共振する感性を育んでいる、
そのセンスやリズムの枠組みで 心地よく響くキャラや音楽をまとめあげる。

他方、現代音楽やハードジャズや現代美術(美術は多様なのでその中の知的なもの)などは、
AKBや大衆的なマンガやドラマなどのような日常的な共振の枠組みの制約を 超えようとする。
その<超え方>は色々あるけれど、
すでに育んでいる感性や知性の条件を、日常的な音楽やアートや物語より より複雑に作りこんだり、
日常的なものがむしろ隠してしまう潜在的な可能性を模索して、
隠れた共振を呼び覚ます仕掛けを工夫するのですね。
アバター
2015/03/27 21:16
東京に住んでたのに1度も行かなかった(笑)
興味なかったから…今思えば1度ぐらい行っとけばネタになったかな…と
アバター
2015/03/27 16:58
メルクリウスさま ネズミーランドは車で15分くらいのとこなので、近所はしばしば通るのだけど行きそこなうw
メイッコがファンでよく行っていたんですけどね~。。
九州は ずっと前に アートイヴェントのシンポジウムなんかで招かれて二度ほど行ったきりだなぁ…。。
アバター
2015/03/26 23:11
去年ディズニーに誘われたので、みんなに会える~って一瞬思ったのたけど…入学式とかもあったので無理だと断念。

スポンサー様の行為に甘えたかったのですが…色んな事が有りすぎて丁重にお断りしました。今思えば…甘えとけば良かったかな?(笑´∀`)
アバター
2015/03/26 18:02
メルクリウスさま オフ会 したいね~。。。
来年あたりでも、ソッチの方面にゆっくり旅行できたらなぁ…ってネコちゃんとも話してます。
日本はちっちゃいと言っても、近場以外は、じっくり行こうとしたらイロイロたいへんだよね。
アバター
2015/03/26 17:58
Pamさま あ、動画サイトあたりで見つけられました?
『フルートと打楽器のための協奏的組曲』という言い方のほうが一般的なようですね。
ジョリヴェは、こうした呪術的な曲が多いけれど、ストラヴィンスキーやメシアン、ブーレーズはじめ、
20世紀の前衛音楽には、19世紀のオーケストラ曲とは異なった
アフリカ音楽やガムラン音楽など非西欧的なリズムで、パーカッションも多様な使い方をした曲が多い。
演奏するのはどれもタイヘンそうですけど、ストラヴィンスキー『春の祭典』は詩蘭も最も好きな曲の一つです。
アバター
2015/03/26 12:36
オフ会したいな~(笑)


遠いな…_| ̄|○
アバター
2015/03/26 02:32
「フルートとパーカッションのための協奏曲」
本当に呪術的でしたわ☆
アバター
2015/03/25 21:06
メルクリウスさま なるほど。。。しかし、なんで鳩ちゃんプレなのかなぁwヘンなヤツw
難しい政治議論、ふっかけてあげたりw 安倍ちゃんや管ちゃんや志位ちゃんのフリして絡んであげたりw

ウチの大学院生くんは、ゆとり世代というより、当初コッチを同世代の生意気な学生と思ってたようでw
こちらの専門の芸術論を上から目線で語ってくれたのですけどねw
そういう領域は コッチはずっと古参の百戦錬磨ですから サラリと返し技でひっくり返したら、驚かれ、
その後、オフ会などして仲良しになり、今は師匠にされてます。^^。 
アバター
2015/03/25 17:11
年齢は友達登録した人にしかみれないよう設定してあったみたい(つд`)

生意気な大学生を手懐けたのですね?流石~♪
その大学生は、やはり ゆとり教育の被害者ですか?大人を怖がらない世の中ですので困ったものですね…(人のこと言えない私(笑))
アバター
2015/03/24 23:32
メルクリウスさま プロフ20歳ってwww正直に書いてあったんじゃんwそれじゃあアホウはどっちよ…って話かw
ネットってソコラも怖いですね。オイラは某ミクシである大学院生にタメ口で生意気なこと言われたので、
ちょい脅しかけたり、だんだん格の差(?www)を気づかせたら、以後、師匠にされたw
アバター
2015/03/24 23:08
Twitterも別名バカ発見器とかいわれてるしね(笑)

なんかね、変だと思ったけど友達をみたら、普通にオッサンとかいたから???本人???と思ったのだけど、改めてプロフィールみたら…20歳と書いてあった!(笑´∀`)ケラケラ

偽物だった _| ̄|○
アバター
2015/03/24 19:50
メルクリウスさま wwwwwwwwwニセモノの鳩ちゃんってw どんだけヒマなんだ、そいつw
にしても、ニセモノやって、何したいんだ? いや、そうやってオサガワセしたいのか?
ネットっていうのは、便利な半面、人間の色々なアホな欲望を創りだしちゃう 悪魔の仕掛けでもあるなぁ
アバター
2015/03/24 19:47
Pamさま 
パーカッション! リズム感 良いのかなぁ~♫
ジョリヴェの『フルートとパーカッションのための協奏曲』 
呪術的な現代音楽で、とてもカッコ良いのだけど、超難しそうです。^^
アバター
2015/03/24 15:48
(つд`)

何か変だな…と思っていたのだけど

やっぱり変だった

鳩ちゃん偽物だったよ~(笑´∀`)

Twitterからメッセして聞いてみようFacebookやってるか?どうか。返事くるかわからんけど(笑)

アバター
2015/03/24 03:20
お返事、ありがとうございます☆
Pamはパーカッションでしたわ。
ティンパニーを持ち上げていたんですの。
アバター
2015/03/23 17:39
メルクリウスさま  天使っても もうそ~と~骨董の天使ですがなw((^V^o))
アバター
2015/03/22 23:43
清純可憐…(´ー`)フフフ

中性的な天使みたいよね。ミカエル

あの写真は♪(´ε` )
アバター
2015/03/22 19:54
あぬさま
この国での下からの革命というのは、ホントウに一度もなかったね。
明治維新だって、上の方で勝手にやっただけの変革だし。
にしても、明治維新ってのも ヘンテコな近代化運動だねぇ。
それまで オマメの骨董貴族にすぎなかった天皇家なんてもんを引っ張りだして、
近代国家のカンムリ=看板にする、なんて頓狂なアイデア使ったんだろ?
(倒幕の戦略的には分かるけど、近代化のために あのド変態神話を再活用するってのは異常だ)

他方、日本史を どっか不思議な民族の歴史 として突っぱねて見ると、
観察対象としては、実にユニーク=ヘンテコで ゆえに探究心をソソられる対象ではあるね。

あぬちゃんご指摘の通り、記紀神話というトンデモ話を国の起源として創作し、
それを 先進中国の最新現代思想だった仏教思想で構成し直し、
神道と仏教のごった煮の統治幻想が作られた。
だけど無理矢理の物語は、アッチコッチに矛盾や亀裂が出まくるから、
その都度、密教だ浄土宗だ禅宗だと、隣国で展開される最新思想を学んではアレンジして、
それは同時に、神社と寺院と、貴族や武士など支配階層との利権抗争の泥沼を繰り返しでもあって、
江戸期には、武士たちに都合の良い朱子学を 「お!これぞ最新の現代思想!」って取り入れて、
あげく 国学ってインチキな新学問をでっち上げると、それが維新のヒントにもなり、
維新してみりゃ、今度は 西欧文化を「これこそ最新流行、現代思想!」って全面的に方向転換、
そのくせ、記紀神話を源泉とする天皇制なんてヘンなカンムリを頭に被せて、
あげく、あの悲惨な戦争に突っ走っちゃった。

自国の話 じゃなければ、 なんてヘンテコなことをし続ける奇妙な文明!って楽しく観察はできるw
アバター
2015/03/22 19:32
メルクリウス変態状王様w
仲間にされてイイのかワルイのか よく分からないけれど (詩蘭のウリは清純可憐ですし~w)
中韓北朝鮮は、それでも最近のISなんかよりは はるかにマシ。
結局、今の国家観問題って、各国指導層の利害関係(プラス、メンツ)が中心なんですね。
その点、政治体制が何だろうと 結局 グローバル資本主義の力関係。
で、いちおう近代化した国々は、戦争なんか自国でやったら大損なだけ…って分かっているから、
周辺部分や アメリカのように遠い異国でのイザコザにちょっかい出して、
脅しや世界資本主義経済でのイニシアチヴ増大を画策している。

ホントウは、こうした問題は、あのマルクスさんが全部 予言していたのだけれど、
マルクス主義を掲げた社会主義・共産主義国は、結局、非マルクス的全体主義で自滅しちゃったせいで、
マルクスさんの素晴らしい洞察もほとんど鑑みられなくなっちゃったどころか、
古臭い政治思想にしか思われなくなっちゃってるんです。
でも、実はとっても良いこと いっぱい言ってたんですよ。

今の格差問題だって、その原因も しっかり予測していたし。
まあ、あの プロレタリアート革命が、19世紀的な限界があるのだけど、
それを新しい時代に則した形に蘇生するプランで、これぞ!というのが中々できないんですね。
最近 よくテレビでも出てくる ピケティという経済学者のプランが、
まあ、今の体制をさほど大手術することなく 治療・改善する 次善の策の一つ…かなぁ。
アバター
2015/03/22 08:09
(´・ω・`)この国は島国で民衆が他国の余計な知識を得なかったから下からの革命は起きなかったのだけど
( ー`дー´)神の子孫=人智を越えた存在であるべき天皇が天変地異や異常気象、疫病の蔓延など
┐(-。-;)┌民の不満を抑える為に寺院建立や大仏建設などで国の安定や民の鎮静化を謀っただけじゃん
(ヾノ・∀・`)神の子孫のくせに国の安定を仏教に頼るとかw それってお前等が何の力もないと言う証拠じゃ
┐(-。-;)┌…と当時思わなかったんだろうな~ 愚民故に
(´・ω・`)まぁ い~まもむかしも変わりなく~ この国の民衆は愚民だけどね

┐(-。-;)┌チュニジアもアラブの春とか言って騒いでたけど 蓋を開けてみればこのザマだぬ
アバター
2015/03/22 04:27
そうなんでふ!

私も変態なのでふ!(´ー`)フフフ
仲間~仲間~☆彡


基地は隣国が意味不明な事をしなければ要らないかな?と思いマフ。
でも1番問題のミサイルあげぽよ~の○ム様も元気な様子。
ある意味、何かふっかけてきたら戦争したがっている某国は
いち早く飛びつきたいだろうし。

原発も、オバマが核を保たないと主張したのなら、
もうアメリカもウランは要らないのだし、舵を切り替えてもいいのだけど…
何故か?利権が生きてる。欲の顔ですね。

これからはクリーンなエネルギーが開発されれば、石油のように技術を全世界に
売ることができるはずなんだけど、水面かで動いてると噂はきくけど
まだまだ商品化しないのが現実…

そろそろ日本のマネーゲームも終了しないと、もう日本から金を捕ることが
出来なくなるよ~と声を大にしていいたい。
沖縄も戦後のアメリカだった頃に戻りそうだし…
どこに向かっていってるのだろう日本 (汗´∀`)

きっと時間が長くかかるのだろうね…(´-ι_-`)
アバター
2015/03/22 00:51
メルクリウスさま 
名が知られた人だけでなく、ニコやミクシその他リアルの友も見回しても、
一人ひとり見ると、フツウの人 って実はほとんどいないように思われ…w
そもそも、メルクリウスさん フツウじゃないし~~(^o^) ニコでお会いした頃も、最強に変態だったし~w
ま、オマイに言われとうない…と言われるかもしれませんが…ソコはソレ、お互い様でござるな。^^

前のコメで挙げた大澤真幸は、基地問題でも色々発言しているし、
民主党が政権とった時には、彼の個人雑誌(!)『Thinking O』2号では、
政権抗体に託された夢を手放すな…ってテーマで、姜尚中らをゲストに語っていたのですけどね…。
基地問題は原発問題と合わせて、『3.11以後 何が変わらないのか』という座談会本でも出ています。
基地の雇用問題は、原発の雇用問題と同じ面があって、
必要悪のようなモノになってしまっていますね。
基地も原発も、そのオカゲで交付金や補助金ももらえ、雇用や商業も成り立ち、
そのようにして地元が支えられている。。
しかし、福島で明らかになったように、いざ コトが起こったら、そのリスクは巨大なものとなる。
可能ならば、原発も軍隊も無くなるにこしたことはない。
まだまだ解決にはほどとおい段階、、何十年も、あるいは何世代も後まで持ち越される難題ですね。
アバター
2015/03/21 15:47
題目だけでも楽しそうな本ですよね(笑)

名を残してる方々の殆どは楽しい方々=変態が多かったのでは?と思われます。(趣味多彩=変態)変質者とは違います。


美輪さんでしたね!あのスーパーサイヤ人になられた御方です!(頭の黄色い)


目で見て確かめての方針が素敵すぎる(笑)
沖縄の問題も世に広めた方だし、訪問したら地域と軍が密着していて切り離すの大変だな!と気付き…ま、移設になってしまいましたが…。

私は殆ど沖縄と離れていますが、幼少期は辺野古で育ち一年だけど小学校にも行きましてハーフの友達もいるし、親の妹はアメリカ人と結婚しているし、米軍基地で働いてる身内や知人、ましてや基地で働きたい若者も多いのも事実。

後は普天間の学校も三年間行ってます…(何の因果か)

簡単に反対はできない立場なのです。(気持ち的に)

だから、鳩山さんとは一度話したいな~と興味津々(笑)

美輪さんとはスピリチュアルな対談をしてみたいです!♪(´ε` )
アバター
2015/03/21 13:18
メルクリウスさま www元総理…しかも昨今は、またロシア問題でお騒がせのあの方とつながったとわw
さすがだなぁw 三輪さんって誰だ? 明宏?あれは美輪か…。

人とのつながりに関しては、「六次の隔たり」という理論があって、
知り合いの知り合い、そのまた知り合い……って、自分の知り合いの系列を全部辿ると、
それぞれの知り合いの六番目くらいで、世界中の人とつながることになる…という説なんです。
実際、詩蘭の場合は、知人の知人(三次のつながり)で、ほとんどの芥川賞直木賞作家とつながるしw
たぶん鳩ちゃんも安倍ちゃんも三次か四次、浩宮さんも志位書記長も友だちの友だちだから三次、
となると、天皇もオバマも四次…きっとイスラム国幹部もそれくらいでつながるw 世界は狭いw

この六次の隔たりの話はウィキやあちこちに解説あるけど、
大澤真幸って社会学者の『不可能性の時代』岩波新書で、新しい社会変革の可能性…
という話の流れで使われていて、面白かったです。

大澤は、詩蘭が尊敬している社会学者で、しばしば理論が先走って難解にもなるのですが、
大きな構図で世界を捉える大胆不敵な思考は、とても想像力をかきたててくれます。
でも哲学に親しんでないと時おり分かりにくいかもしれないけれど、
『ふしぎなキリスト教』『おどろきの中国』『ゆかいな仏教』という対談本シリーズは実に楽しい名著です。
アバター
2015/03/21 10:33
鳩ちゃんに承認してもらったじょーーーーー!(笑) できれば会ってお話したい♪(´ε` )

今会いたいのは、三輪さんと鳩山さん♪
アバター
2015/03/21 02:02
Pamさま! はじめまして。^^ お噂はニャンコちゃんから色々伺っておりました。
吹奏楽やっていたのですか♫ 楽器は何だったのだろう?
詩蘭はハタチ頃からフルート始め、バッハやモーツァルトやドビュッシーなどは大体吹きました
(人に聴かせない限りでは楽しいw)

共振というのは、自然科学的にも 比喩以上の意味で そう言えるようです。
分子も原子も素粒子も つまりこの世界のすべては 波動という振動の伝播で成り立っているわけですね。
光も音も電磁波も みんな波。その集合体である人間も、その心も、社会も、振動系なのですね。

イスラム圏も、同じイスラムといっても多様。日本もまた、一億数千万も人がいれば多種多様。
それは中国や韓国でも同じこと。
そうした 無数に異なる心の振動が、互いに他者の振動を潰し合うことなく、
美しい響きを奏で合えるよう、心のオーケストラを奏でるには全然未熟な人類、がんばらなくちゃね。^^
アバター
2015/03/21 01:07
初めまして☆
人型の猫さんのところから、追いかけてまいりましたの。

メトロノームの実験は、
吹奏楽部でメトロノームを使っているうちに気づきましたわ。
共感力の伝播をそれに例えられるなんて、
わかりやすくて、とても素敵ですわね^ - ^

大日本帝国時代の日本人が、
シャルリーの風刺画のように描かれた天皇陛下を見せられたら、
どのように感じるのか、容易に想像ができます。
ISのことは無論容認できませんけど、
欧米社会に自尊心を傷つけられているという点は
理解できるような気がします。


でも・・・
玉木のクロレッツの歌は、知らない・・・ですわ★
アバター
2015/03/20 21:23
メルクリウスさま! お久しぶり~~~(^o^) 
ってか、メルクリウス?? また偉いお名前になってますですなぁ~~@@
クロレッツな~のに~は オイラ食べたことないよ~w
で、FBで 鳩ちゃんにwwwwwwwwwww面白いなぁw 立候補しちゃえ♫
オイラもFB窓、少し広げたのだけど、ギョーカイ関係者への応答がメンド~~~でwww
今も真言坊主さんへのコメ 明日までの宿題があったりw
アバター
2015/03/20 20:59
クロレッツ~なのにガムじゃない~食べてるよ~!毎日(笑)

宇宙人に会いたい!と思っていたらFacebookで鳩山見つけて友達申請しちゃった(笑)承認されるのだろうか?(つд`)

アバター
2015/03/12 09:59
あぬさま 永井の凄いトコロは、道徳や倫理に関しても、どんな常識をもその根拠を問い詰める…という点ですね。
「なぜ人を殺してはいけないか」という問いも、突き詰めれば根拠はない。
だからこそ、戦争でも死刑でも、人は例外的理由を付ければ、平気で人を殺すこともできるし、
自爆テロも、その対極にある仏教の即身仏なども、自ら死すことを前向きに捉えることも、できる。
【誤打:即身成仏→即身仏へ修正と、そのついでに文章も修正。
 即身成仏は、現世において悟りの境地に至り、仏となる。空海の真言密教の教義。
 即身仏は瞑想したまま物質的生を離脱し=結果ミイラ化し、仏となる。】

しかしそれゆえ永井哲学は、あぬちゃんがリンクした金川のような日常界にとって危険の引き金ともなる。
永井は単に、「どんな価値観も前もって存在する根拠は無い」 ことを洞察しただけなのに、
根拠はない=やっても良い、という方向に、裏返しの根拠にしてしまう阿呆な読者もよくいるんですね。

永井は、いわば仏教で言う 真諦(世界の真相)と世俗諦(日常を営むための規範)とを分けていて、
日常世界については、他の人々と共に円滑に生きる規範が、方便としてでも不可欠なことを示す。
絶対的な根拠などはないし、相対的だから常に議論が必要であっても…。
実際、永井自身は、その方便をうまく活かして、もっとも売れっ子の哲学者として成功しているのだし。

とはいえ、ご本人は詩蘭の講義にゲストで来てもらったり、今もネットでチョロっと付き合うけど
とってもヘンな人です (オマエに言われたくない、と彼は言うかもしれないけれどw)

あぬちゃんが出した 『子どものための哲学対話』は永井哲学への最良の導入口。
最新の『哲おじさんと学くん』は、新聞エッセイ拡大の一般向けのフリしながら、読むほどに怖ろしい哲学。
彼の洞察や主張に全て賛成するなんてことはないけれど、
その着眼の独創性は、古今の哲学者たちの中でも最高峰の一つ…
 
秀才で凄いって思う人は何人もいるけど(代表は社会哲学者の大澤真幸さん…彼は天才一歩前w)
独創性=天才でオイラを本気で悔しがらせるのは永井さんがほとんど唯一…って書くと一層悔しいなぁw
アバター
2015/03/10 14:48
(´-ω-`)長くなるのでこちらに書くが 永井均 子どものための哲学対話
(´・ω・`)レビューを見てみたぬ

(´-ω-`)確かに面白そうな本だが 興味深い一節を発見したぬ

世の中がきみに与えることができる一番重い罰は死刑だね?
死刑以上の重罰はないだろ?
ということはつまり、世の中は死ぬつもりならなにをしてもいいって、暗に認めているってことなんだよ。
認めざるおえないのさ。↓

土浦連続殺傷事件 金川真大
http://samech.web.fc2.com/dinform/09crime/c091220.html

(´-ω-`)なるほどね~ 人によって捉え方は善にも悪にもなると言う事だぬ
(´・ω・`)これは 今騒がれてるイスラム国などの宗教の捉え方に通ずるものがあるな
アバター
2015/03/09 19:09
あぬちゃん 明菜は初期の少女Aやつっぱった系のは苦手。。;;
アイドルとして好きになったのでなく 
DESIREやTATOO以後の、アーティスティックに洗練されてからの歌に惹かれたんよ。
(ゆえに聖子か明菜かって選択もなしw)
もっと後の「二人静 -「天河伝説殺人事件」より」ってのが一番好き。
アバター
2015/03/09 10:05
∑( ̄□ ̄;)中森明菜かぬ…

難破船⇨事故ったわ~
飾りじゃないのよ涙は⇨ガス欠(泣)

Σ(・□・)…とかかぬ?
(´-ω-`)まぁ 虚弱なのか知らんが マッチの家での自殺未遂以来 リアル難破船演じてるからなぁ~

(´・ω・`)ちなみに俺は中年Aだぬ 特別~じゃない どこにでも~いるわ♪だぬ
(´-ω-`)まぁ あの頃は聖子派か明菜派で分かれていたけど 俺的にはだせいこの方が良かったぬ

(´・ω・`)だから クマムシ=レモネードの夏と言うね
アバター
2015/03/03 09:50
あぬちゃん クマムシなんての、オイラは知らなかったし~w
だいたい アイドルでもお笑いでも 芸能人には昔から感情移入せんのだv^^
(明菜が唯一例外だった(南でなく中森)。でも車でかけると、事故ったりガス欠ったりw呪の歌姫なのでヤメたw)

反復でも、行進曲の四拍子ってのは、振動パターンが明快だからね。
軍隊は三拍子じゃ歩けないしなwワルツを踊ってしまうw 中島みゆきの異様さも行進曲リズムだね。
逆に、現代音楽や前衛ジャズなんかには、七拍子や変拍子がウジャウジャ出てくるのでw
愚民にヒットはしない=扇動音楽にはなりえないw その中にもいくつか大傑作はあって、
ストラヴィンスキーの『春の祭典』は、変拍子がたたみ掛ける呪術的ノリが凄い大傑作!本題と無関係だけどw
アバター
2015/03/03 08:35
Σ(・□・)あったかいんだから~♫が憑くだと…
(´・ω・`)てか アレって出だし松田聖子のレモネードの夏のパクリなんすけど…

┐(-。-;)┌ただ あったかいんだから~♫があるかないかの差だぬ
(´・ω・`)ただ 人間の耳に憑くと言う効果も是ととるか否ととるかで変わるもんだぬ
(´-ω-`)クマムシの歌も松田聖子のレモネードの夏を知ってる人ならあの歌は不快に感じる
(´・ω・`)でも知らない人ならメロディーが良いので肯定的に捉えるかも知れんね

(´-ω-`)ちなみに繰り返し技法が多いのはアップテンポな曲が多いぬ

(´・ω・`)例えば 円広志の夢想花だぬ
(´・ω・`)飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで~
(´-ω-`)回って回って回って回る~と言う強烈すぎるサビだぬ

(´・ω・`)歌詞はないが行進曲も反復するメロディーが多いぬ
(´-ω-`)トルコ行進曲とかタンホイザ行進曲、星条旗よ永遠なれとかいい例だぬ
(´・ω・`)多分 人を高揚させたり共振化させる為に昔から使われていた技法なのだろう
(´・ω・`)…と推測するぬ

(´-ω-`)そう言えば 運動会でよく使われる曲も軍艦マーチや行進曲が多いな
(´・ω・`)アレも人を愚民化し共振化させる為の一種の実験なのかもな
アバター
2015/03/02 00:27
陽菜さま
あったかいんだから~♫ って、知らなかっただわさw で、ユーツベで見た・聴いたw
やばいよw 憑くよ あれはw と思い、すぐ切った…けど、もう憑いてるじゃん!w
陽菜のせいだw セキニンとれ~~~。(^o^)。
ま、こういうのは しょうがないとして、、世の中のヘンな流れには流されないよう…
天然の力! 詩蘭もその点では偏差値高そうwで、流されにくい…
イヤ、しばしば も少し流れに乗りなよ~~~みたいなこと言われますw だって 天然なんだもん…ねb^^)ネッ
アバター
2015/03/01 22:35
玉木さんのクロレッツのCMは耳について離れないw
あの鼻に掛かった声がどうしても好きになれないってのもあるのかも(^^;

流行する歌も反復する歌詞の物って言われているので
わかる気がするけど。。でも「あったかいんだから~♬」も
最近耳についてしまってます><

いかなる時も洗脳されない様に頑張りたいと思っていますw
それには、やはり天然の力が最強かとo(*^▽^*)oあはっ♪
皆様真面目にコメしてるのにゴメンナサイ
アバター
2015/02/27 10:31
あぬさま このコメ、ほとんど全て同感。。。

>不満が溜まりにたまっているのに負の共振が発生しないのは
>そこそこの暮らしができて自由もある 不満はあるがこれでいいかと思っているから

これも全くその通り…と思う。自分のことを考えても、友人の中の過激な何人かのケースを見てさえw同じだ。この点は、先の下のレスの続き部分と合わせ、後にまたゆっくり展開してみます。

中1少年殺害事件もISIS捕虜処刑を真似た…とは思い至らなかった。けど、きっとそうだろうね。
コレなどは、動物的共振…といっても人間というちょい狂った動物特有の動物性…他の動物はこんなバカはしない。    夜に、も一度、レスできるかも。
アバター
2015/02/27 10:01
(´-ω-`)現在 奴隷制や強制労働が無くなったとは言え 経済の基本は富の搾取だぬ
( ー`дー´)日本が一億総中流から格差が広がったのは明らかに派遣や非正規が増えたからだぬ
(´-ω-`)非正規と言う立場を利用し 社員と同じ仕事をさせスキルアップもさせない
┐(-。-;)┌これでは昔の奴隷労働と変わらない 
(´-ω-`)でも そんな不満が溜まりにたまっているのに負の共振が発生しないのは
(´・ω・`)そこそこの暮らしができて自由もある 不満はあるがこれでいいかと思っているからではないか?
(´-ω-`)底辺が多くなれば多くなるほど 自分の現状も皆と同じと言う共振が疑問を抱かせない…

(´・ω・`)イスラム国にしてもそもそもの原因は イラク戦争だぬ
(´-ω-`)イラク収容所でバクダディがアルカイダ思想に染まった人々に染まったとも言える
(´・ω・`)もし バグダディが収監されていなかったら もしかしたら違う人生を歩んでいたかもしれない

(´-ω-`)そもそも イスラム国とは 過激な宗教思想や英米に乗っ取られた祖国を取り戻す
(´・ω・`)そう言う色々な思想の者や世界のならず者達が共振し一つの組織を作り上げた それがイスラム国
(´-ω-`)確かに狂信的ではあるけどアイツラは悪い奴等だ だから十字軍が空爆を行う事それは正義だ
( ー`дー´)つう風潮が我慢できない 空爆により悪い人間だけ一掃している訳ではなく市民に被害が出ている
┐(-。-;)┌だけど イスラム国と言う脅威がネットを通じ様々な所で悪意ある共振に変わってるも事実だが…
(´・ω・`)今回の教師による殺害映像を見せたりする 一連の不祥事
( ー`дー´)今回の 中1上村くん殺人事件にしたってイスラム国の殺害シーンを真似た形跡もあるし
( ー`дー´)社会という共振システムが、少しでも素敵な響きを奏でるようと言っても一朝一夕ではいかないと思う

(´・ω・`)銀英伝のヤンの言葉『最高の専制君主より最低の民主政府の方がマシ』
(´-ω-`)共振と言う面では最高の専制君主の方が良き音を奏でるのではないかと思う
(´・ω・`)だが 最高の専制君主亡き後腐敗はしやすが…
(´-ω-`)最低の民主主義の場合 悪意あるハーモニーが共振し破滅の方向へ導くと思うぬ
アバター
2015/02/27 09:07
七リィさま 茉莉香&あぬちゃんへの宿題、七リィちゃんにも言っていた…のだがwノロマ詩蘭><;

相手の立場…善悪とは、そういう立場交換を想像し合った上で、成り立つ基準ですもんね。
自由な社会だって(詩蘭もそうとう自由奔放・非道徳的wで宿題も遅れるw↑)、誰もただ好き放題しているわけじゃない。極悪人だって、悪い事するためにも、日常の大体のトコでは日常規範を破っちゃいない。
しかし法も道徳も善悪も、些細な事でその<限界の危うさ>が露呈し……その先に難題の密林が待つ。
イスラム国や近隣外交問題などは、その典型だし、政治での政策対立や原発被害の基準問題も、そう。

イスラム国の指導者たちだって、「悪をしよう!」と思っている悪の帝国ではない。
「彼らの立場」に立ったら、周辺諸国や欧米諸国やその協力国日本こそが、世界に害をなす悪…となる。
だからこそ、欧米のキリスト教圏で生まれ育った人でも、自分たちの社会に違和感を持ち、
かつISISの観点に立ってみたら、そちらの方が善と思えてしまったら、そっちに行こうとする人も出る。

日本でもかつてオウムがサリン事件を起こした時、幹部の多くが京大その他の名門大出身という事だった。つまり彼らは単に馬鹿で、動物的に共振して、カルトに入信したわけじゃない。近代的人権や日常道徳の観点も身につけていた(倫理学や政治学法学的な専門的知はともかく)上で、オウムの観点を知り、その上で、そっちの土台に共振した。

太平洋戦争の頃のドキュメントなどを見て驚くのは、学校の先生とか普通の善人の多くが、戦中はあんな殺し合いに率先して参加して、鬼畜米英なんてストーリーに共振しているし、なのに、戦後半年もすると、アメリカ兵を歓迎している…この日本人の身代わりの早さ…土台のユルさ=共振しやすさですね。

他者の立場に立つことは ヘアという倫理学者の本の題でもあるし、数年前、ハーバード白熱教室という番組で大ヒットし、同題の本も50万部も売れたサンデルの政治哲学の限界にも出現する…
そしてどの例でも最大の問題は、実は、意識されたレベルの問題…政治主張や自分の意志や…である以上に、オウムや戦中日本の例で見られる、無意識の内の共振ですね。
というわけで、持ち越しの現代思想ガイドと合わせて、このお題を宿題としなくちゃならないじゃないか^^;
アバター
2015/02/27 04:07
相手の立場に自分が立ったら っていうのを 各個人がよく考えてみるべきだと思います。
私たちから それこそ国家元首に至るまで… (´ー`;)

クロレッツなーのにー ガームじゃーないー♪
しかも深夜になると流すCMの種類が少なくなるからか 2~3CMおきに流れるんですよね;
この前は クロレッツのCMと C1000ビタミンの
  北風ひゅーひゅー 吹く日にはー♪
のコンボばっかりで 慌てて止めました( *´艸`)
アバター
2015/02/27 00:38
茉莉香さま&あぬびすさま 
お二人に七夕の時のレスが宿題のままだった。^^;取り急ぎ今回のレス。

お二人が共に挙げているのが、
宗教を餌にした集団暴力や見かけ上の経済数値での、ある種の政治への共振ですね。
共に、背後には、貧富=格差拡大と、その不満・閉塞という土台がある。

「自分の居場所がなくなり…」というのは、世が変わる最大要因だね。
昔、奴隷制が壊され(アメリカはたった150年前!)、封建体制は強者同士が潰し合って
絶対王政になり、ここまでは支配層同士の拮抗による変革と新たな統合だったけど、
絶対王政は、支配されていた民が蜂起して市民革命で打倒し、近代社会の土台ができた。
(先に出した時、150年前の「1」が入ってなかたwアメリカちゃんゴメンw黒人差別は今も残ってるが…)

ここで興味ふかいのは、この近代的な市民意識…人間の自由と平等と博愛の理念や、資本主義市場を支える勤勉のモラル…を用意したのが、実は伝統的なキリスト教の中での旧体制(カトリック教会の宗教政治)を覆した、ルターやカルヴァンの宗教改革と、それが見出したプロテスタントの倫理だった。
その話はルネサンス芸術の革命と合わせ別の時にしたいけれど、今回の話との関係では、
古いカトリック信仰や生活格差(当時は固定身分の格差ですね)への不満という土台の上に出現したルターやカルヴァンの説法が、多くの人々に、日々の不満や不安を解消する希望を感じさせ、共振が広がり、西欧の半分がプロテスタントという新教に変わった。そしてその新教は、そんな意図はなかったのだけど、後の市民革命へ向かう意識=個人の自立の意識を育んで、18~19世紀には市民革命・近代化の大変革を共振させた。

でも、今は、その近代社会の経済面の土台だった資本主義が世界を覆ったら、
そのマイナス面がハッキリ出てきちゃったのですね。
(続くw なんか長くなっちゃったし、この続きは、次のブログにした方がいいかなあw^^)
アバター
2015/02/26 22:06
●あぬさま ね、メトロノーム見事に共振してるだろ~w あぬちゃんも詩蘭とオッチョコチョイ仲魔だぬw^^
詩蘭は今日だけでも、二度、そういうヘマやったw*^。^*(気付いてないのは、もっとあるかも)
人間に恋する=共振しちゃったペンギンw 超カワイ~~w オイラは猫になつかれやすいよん(=^・^=)

で、ヒトラーやアベノミクスの話は、茉莉香さんのコメと重なるので、次のレスで。。
アバター
2015/02/26 20:20
貧富の差の問題が大きいと思う。
不満分子の集合場所になってる。
アバター
2015/02/26 14:35
Σ(・□・)ゲッ メトロノームの同調マジだったぬ!
( ー`дー´)数十秒位見てあまり変化がなかったし こんなん合うわけない!と言う先入観で最後まで見なかったぬ
(´-ω-`)これが 音波の共振…
(´・ω・`)イスラム国だって 各国のつまはじき者達が自分の居場所がなくなり
(´-ω-`)イスラム国に共振しても何ら不思議ではないと思っている
(´・ω・`)世界の闇がイスラム国という狂気を作り出したけど これもある意味世界の姿
(´-ω-`)多分 個人差があるにせよ 生物には周りの者に合わせようという作用が働くのだと思う
(´・ω・`)危険を避けるため群れをなす動物的本能 これもそれの一種だと思う

(´-ω-`)人には好きな声、曲などがある 
(´・ω・`)例えば興味深いのが人間に恋するペンギンの話↓
http://kyoneta.ldblog.jp/archives/3333979.html
(´-ω-`)理由はこの飼育員の大きく低い声がペンギンの好みらしい

(´・ω・`)そしてヒトラーの演説
(´-ω-`)彼は 腕を組み群衆が耳を傾けるまで待っていた そして静まると演説を始め
(´・ω・`)最初は語りかけるように…
(´-ω-`)そして 途中からは声を荒らげ オペラ歌手のような身振り手振りで大衆の感情に訴える
(´・ω・`)彼もポイントを絞り繰り返しと言う手法で演説を行ったきた結果 大衆を惹きつけた
(´-ω-`)多分 周りにもオカシイと感じた人達もいただろう…
(´・ω・`)だが それも心では反発しつつも結局メトロノームのように最終的には共振させられてしまった
(´-ω-`)でも それは 結果が伴っていたからだと俺は思う

(´・ω・`)アベノミクスにしたってそうだ
(´-ω-`)年金、GPIF、円安によって株価が上昇という結果ばかり見せつけられてアベノミクスの成功を強調する
(´・ω・`)でも 本当は違う 格差は広がり 消費税増、円安による物価上昇
(´-ω-`)下々の庶民の生活は確実に悪くなっている 
(´・ω・`)でも 景気という目に見えないものがその感覚を麻痺させ邪魔をしているだけだ
(´-ω-`)政府やネトウヨ連中は自分達の都合の悪いデータを出さないしメディアも株価上昇としか報道しない
(´・ω・`)文字制限で話がまとまってないけど またの機会に
アバター
2015/02/25 02:06
かめちゃま 2~4行目を飛ばせば良いのじゃw その先は、玉木ネタだしw
にしても、けっこうみんな玉木クロレッツ 知らないのね。。良いことだ。
みんなが同じモノに共振してるわけじゃない…日本には多様な方向が、ちゃんとある、って証拠だw

ISって、イスラム国家って言うと、あの凶暴な集団が、多くは心優しいイスラムの人たちの代表みたいに見えちゃうし、また、一つの国 みたいに見えちゃうから、略称で ISISとかISILとか もっと略してISって言うことにしたんですね。
そもそも イスラムとキリスト教って、根っ子は同じ神 同じ聖典(旧約聖書)が源泉なんだけど、
それを解釈したり、現実に適用する段階で、大きく違ってきて、結局は、宗教を使って人々を支配する政治支配層の思惑で、千何百年も多くの悲劇の元になっちゃってる。
竹島やら尖閣列島なんかより ずっとずっとシツコク困った根っ子があるんだなぁ。

にしても、中学生が先生に 「イスラム送るぞ」なんて言ってるのか! 世も末…が、一層ヒドくなってるなぁ
アジアが中東みたいにならないよう、韓国や中国との関係もマジで良くしようとしないと、世界が滅ぶね。
アバター
2015/02/25 01:54
カトリーヌ様
フランスやイギリスは、日本よりイスラム圏の人たちもずっと多いし、中東情勢の混乱で移民も増大し、
一方ではそれに反発する自民族中心主義の極右勢力が、フランスでもドイツでも伸張しちゃって、
他方では逆に、西欧的文明の日常の行き閉塞に対して、ISISIなどの過激な活動に真のリアルを感じちゃう
そんな若い人たちも出てきちゃう。。。
極右も宗教的狂信も どちらも平穏な日常の閉塞や不安=停滞したリズムから、
より刺激の強いリズムへの脱出……共振 という面からは、そんな風に言える困った状況ですね。

それに対する逆方向の、心温まる魅力的なリズムを持つ世の中への想像力こそ、今 一番必要なのかも
アバター
2015/02/25 01:34
ごめんよ詩蘭ちゃん、
もう2行目辺りからかめ公の文章読解力のキャパをオーバーしたんだわΣ(゚Д゚ υ)
耳からぷしゅーって煙が出てるおいらを想像しておいてください(´・ω・`;)

そしてパソコン大好きかめ公はテレビを見ない!
ので
玉木ソングがわからない!!!
ググればいいのにググらないw
なのにコメントを書こうとしたこの勇気は褒めてw

ISってなんだろう?
インターネットエクスプローラー的なものか???と思いきや
イスラムでござったか~。

うちの厨二・・・じゃないや、中二の長男の悪いクラス、
先生がなにか言うとすぐに
「うっさいんじゃBBA!イスラム送んぞ!」が今ブームらしい・・・
どんなブームやねん・・・(´・ω・`;)
さらに今なんかの授業でパソコンで自己紹介を作るってのがあるらしく、
息子の自己紹介の趣味の欄が「イスラム過激派」に変えられてたらしい(´・ω・`;)
息子だけじゃなく、数名。
中学生にはそんなふうに伝わってるのか、いや、うちの中学のレベルが低すぎるのか?
いや、一部のそれを悪乗りに使っている生徒がアレなのか・・・
うーん。

それより詩蘭ちゃんに相談したい哲学的な話があるわー。
おいらの文章力じゃ伝えられないかもだから今度話すー。
でもそれまでにブログネタで書いちゃうかもしれんw
たまってるリコメ片付ける余裕があったら書きたいネタでみんなの意見聞きたいから。

と、詩蘭ちゃんみたいに
ブログ書く書く詐欺して今日はもう寝ますw
おやすみなさいませー(。-∀-)
アバター
2015/02/25 01:31
ISISに共振する人がいる~~というのにはビックリ!
あれは宗教に名を借りた、どうみても残虐なテロ集団。

でも、世界中からそのISISの主旨に感銘して、
わざわざ、義勇団に加わろうとする人も多いらしいのね。
よほど普段の自分の置かれている社会ポジションに、
不満があるのかしら?

ISISはネットを使ったたくみな宣伝で、若者を引き寄せている感じ。
う~ん、それは共振では無くて、狂信かも???
ISISが実際に目的達成した後は、
そんな若者たちは、お役御免で粛清されるのでしょうけど(苦)。
アバター
2015/02/25 00:21
風子エロ女神様w 選挙での人気も共振現象の典型…でしょうね。
エコカー・ブームとかもファッションの流行り廃りとかも……って
でも、こういう話をしだすと、世の中の動きは全て共振だ、ということになってしまって、
結果的に、何も言ってないのとあまり変わらないことになってしまう。

何かの説明や理解、というのは、今まで知っていたことに、まだ未知だった面を見出し、それを加えること。
たとえば 日本人は、島国で本来、単一民族だと思っていたとする。その時、そのテーマを主語に、
実は南北西から流れてきた人たちが吹き溜まってゆっくりと混血した、根は多民族だし、
文化も、大陸や南方から色々異なった文化が流れこんで、それをアレンジしていく、アレンジ文化だ…等など述語が次々付け加わって、理解が増えたり、さらに疑問が増えたり…。。

その仕組みを神経生理レベルで捉えると、脳の反応は神経伝達という振動装置(ハード面)の共鳴による…となる。でも、日常の意識というレベルでは、その共鳴を左右する 社会や文化の問題=ソフトの作り方と受け答え方、それが問題となる。人は、神経細胞を直接操作なんてできないもんね。

ネットは、そのソフトな次元(言葉や表現による振動伝達)で大きな影響を与えるし、それが、選挙やエコなどの社会意識や民族間の感情や信念の作りにも大きく作用しちゃうし、人類の存続にも関わっちゃうね。
アバター
2015/02/24 23:48
もしや 民主党が大勝して自民党が大敗した時も 一種の共振だったんでつかね^^?
まあ アレは自民党に愛想つかせた結果だったのかもでつけど。

良い人が民衆を共振させて良い方向に向かわせれば良いけど
悪意を持った人が 民衆を共振させたら ホント大変な事になっちゃいまつね(-。-;

そお言った意味じゃ ココ何年かのエコカーとかエコタイヤブームは
使い手側の経済的な事情も多大に関係してるけど 共振でつかね( ・ _ ・ ?

アバター
2015/02/24 09:11
ルルルさま~ wwwキミもかっw オイラは、そっちのCM まるっきり覚えがなくて、今Youtubeで探して初めて見たw
つまり、詩蘭は、CMは 画面は見ていないのだwww お面にゴーグルねえさんも初めて見たw
なのに、玉木くんの 「クロレェッツゥ~なぁのにぃ~♫」ってデカイ声が無理やり耳を襲ったんですね。^^;
アバター
2015/02/24 08:50
おはよー

玉木くんのクロレッツCM、、、私は、、、全然、、、印象にないんだわぁ、、、

どちらかというと、、花粉症の、、抱き合ってるCM、、マスクとゴーグルのやつね

あっちのほうが、、視覚的にインパクトあった、、、

あの、、ニコのおかめのお面、、思い出しちゃったんだよね

アバター
2015/02/24 08:47
あぬちゃん 「耳に憑く」というのは、そりゃあ たまたま…だぬ(あぬの語尾が感染った=共振したw)。
で、「たまたま…」とはいえ、「憑きやすさ」の差は当然あって、かつ、その要因も色々あるわけで、
あぬちゃんご指摘の、「反復」 は、そのもっとも基本的なスタイルですね。
オウムのような新興宗教だけでなく、伝統仏教の声明も神社のお神楽もキリスト教や他の宗教でも
反復は、信仰や信者共同体を 感性レベルでまとめるのに 不可欠な機能を果たしていますね。

単純な反復だけでなく、クロレッツCMの場合でも、メロディーとリズムはもちろん高度な共振装置だし、
玉木くんの ある種押出しの強い 発声(と、あの顔つきw)も一要因でしょう。
あぬちゃんが聞いてるアニメ音楽でも、時たま「憑きやすい」のもあるじゃろ。

で、宗教儀礼やCMの刷り込みやスポーツや選挙の応援団など 意図的な反復同調だけでなく、
日常の振舞いでも、地域や国や職種や職場や学校で、表情や感情反応の傾向差が生じるけど、
あれも、共に暮らす中で無意識の内に同調化している、と見なせるでしょうね。
ただし、人間の場合(動物でもいくらかはあるけど)、神経運動系というハードウェアの機能は、
言語や様々な感覚・身体の式=ソフトウェアの影響から、再帰的に再構成される。
そこで、言語や表情や身振り、それを用いた様々な表現といったソフトウェアの働きが重要になる。

ところで、リンク先のメトロノーム実験…え?と思って見なおしたら、
だんだん同調が始まり、2分を超える辺りから ほとんどが同調しているぞw ノロマが数個いるけどw。
メトロノーム個々の振動が土台を通して影響し合って、情報理論で言う 冗長度が高まるのだな。
で、ホントは大事なのは、人間はそれでも、こうした同調を避けたり超えたりすることもできる…という点なんですが、それは、次のお話ということで。(^o^)/.。・*❀*
アバター
2015/02/24 08:12
風子ちゃま ちょいゆっくり考えると 意外とムツカシくないお話でありんす。。
みんなで わ~~って盛り上がったり、盛り下がったり、
一方が盛り上がって 他方が盛り下がるとか、
そんな感情が生まれたり伝わったりする背景には、振動やそれが伝わる共振といった仕掛けがある…
で、そこを気をつけないと、世の中もヘンテコなことになっちゃうよ…って話v^^
F1マシンなんかも、エンジンはもちろん、電気系統もサスペンションも、そしてドライビングも
様々なレベルで、振動の伝わり方が大きな要因となるのだけど、それはまた別の時に…。^^
アバター
2015/02/24 06:14
(´・ω・`)クロレッツの玉木宏の歌が耳につく?そうかぬ?
( ー`дー´)俺は殆どニュース番組とアニメしか見ないから このCM見た事があったようなないような…
(´・ω・`)だから それほど気にもとめなかったレベルの代物だったと言う事だぬ

( ー`дー´)反復・再生は テスト前とかに人間がモノを覚える為に行うシンプルな刷り込み手法だぬ
(´-ω-`)例えば オウム真理教の修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!や
m9っ`・ω・´)福永法源の最高ですもその手法の部類に入るぬ

( ー`дー´)自分がそう思ってなくても 脳がそう錯覚させれてしまったり
(´・ω・`)周りがそうだからと そう思ってなくても自分で修正させてしまう

( ー`дー´)さらにオレオレ詐欺もこの部類に入るぬ
(´-ω-`)息子の声と全然違っていても 追い詰められた状況下において息子の声だと錯覚し金を用意してしまう
┐(-。-;)┌人間とはそれほどサブリミナルなどに弱い愚かな生き物だと言う事だぬ

(,,゚Д゚)∩せんせー メトロノームの動画見ましたが 俺的には全然同調しているように思えんのですが…
( ー`дー´)もし学術的に証明されてる話だとしても 俺はこれには異を唱えよう
(´・ω・`)これは 音波の共振と言うよりは聴覚の錯覚だぬ
( ー`дー´)人間の脳が最初バラバラなのを処理しきれず
m9っ`・ω・´)脳が勝手に整理し一定のリズムを刻んでいるかのように錯覚させるんだぬ!
( ー`дー´)例えば この目の錯覚も脳の誤作動の一つだと考えられるぬ↓
http://buzzmag.jp/archives/3250

(´-ω-`)クロレッツの件は俺が思うに 共振というよりは音による脳波への干渉いわゆる刺激の一種だぬ
(´・ω・`)たらららたらら~たらららら~で 脳を起動させ ダダダダッダ~ダダダダッダ~で刷り込みだぬ
(´-ω-`)だから あそこはガムじゃなくても グミでも紙でも反復させる事で刷り込みは可能だぬ
( ー`дー´)うまく言えないけど 人間と言う生物もある意味電波のような信号で動く生き物と言うか
(´-ω-`)だから好きな音や 嫌いな音も存在すると言うか…
( ー`дー´)すでに文字制限だしこれ以上はヒトラーの演説まで含めなきゃならんし…
(´・ω・`)それ以降はまた今度だぬ



アバター
2015/02/24 04:19
クロレッツソングって奥が深いんでつね( ・ _ ・ ;

難しい事は わかんないでつけど 
なんか 戦争の方に世の中が導かれてるよおな気がしてならないでつ。

アバター
2015/02/24 00:14
ルルルさま  【誤表記修正&関連記事リンク追加】
ニャンコやワンコなどの動物も、コッチがニッコリすれば安心してくれる。
警戒すれば警戒し、攻撃態勢とったら向こうも攻撃用意する。。
こうしたことも、広い意味での 共振現象ですね。

人間の反応体制は、動物よりずっと複雑になってる分、
良いことも悪いことも、一旦あるリズムが進みだすと、とんでもない共振も起こってしまう。
第二次大戦の前だって、昭和の初めは昭和モダンなどと、のどかなオシャレな文化が広まってもいた。
それが、たった十年くらいの内に、国家総動員なんて地獄へ国中が共振してしまったものね。。

安倍ちゃんの幼稚さは、先日の「日教組~っ!」って 阿呆なネトウヨと同じレベルのヤジで、
またも世界中に広まった…。
にもかかわらず、ネット時代の怖いトコロは、
その ネトウヨ的な痴性が、ネットを通して、ソッチの側でも共振しちゃう、ってことですね。

安倍の阿呆なヤジ事件があったのに、そのすぐ後には、
山田って議員が、共産党に対して、「テロ政党!」なんて これも幼稚きわまるヤジを発した。。
http://matome.naver.jp/odai/2142434195818673401
今の共産党なんて、町内会のお手伝いなどすごく熱心な善人がほとんどで、テロなんて無縁なのに。
(共産党の問題点は、全く逆の方にある。学級委員的にマジメすぎて、
善いことをするにしても、むしろ革新的で斬新なアイデアや新鮮なセンスが出せない、という点だw)

自民党だって、元官房長官の野中広務さんのように、とても立派な知性の人もいたのに
(野中さんは以前、安倍の強硬な外交発言に対し、「正気の沙汰ではないっ!」って叱っていた)
そうした人たちは、安倍周辺から遠ざけられている。

ネトウヨ的な痴性やISIS的な野蛮が共振を広げ、世界を危うくしないよう、ネットも大事にしなくちゃね。
アバター
2015/02/23 21:43
メトロノームは、本当に、不思議です

壮観な映像をみたことがあります、、100個だったかなぁ、、、

世の中が、、どんどんきな臭くなって行くようで、、、なんとか、、平和な方向へシフトして欲しいです、、

海外の報道の方が正しい☆ RT @osiete_tukachan: 安倍晋三氏は【危険な政治家】との見方が、世界中に広がっている! http://t.co/1LfPOwdnbr ただし、日本のマスメディアを除いてネ http://t.co/z9vQEYigkO


この事は諜報機関だけでなく世界の常識になりつつある![ラジオイラン 他]イスラエル高官「イスラム国(ISIS)はモサドが作った」  https://t.co/PuTvh77Lcr http://t.co/pBY2drg2bW http://t.co/rs8eQkNiEn



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.