Nicotto Town



高校の時の文学史以来初耳


文学史で懐かしい

小田作之助の小説が発見されたようです。

「無頼派」の作家小田作之助(1913~47

年)えっ@@ わずか34歳の若さで・・・・

ショパン 39歳 シューベルト31歳 天才

は短命なのね>< だけど 私の方がなぜ

か長生き (* ̄m ̄)プッ 彼小田作之助

の小説が「国際女性」という雑誌に連載され

ていたようですが この雑誌の顧問はなん

と谷崎潤一郎と新村出がつとめ武者小路

実篤や田村泰次郎らも随筆や小説で寄稿

法学者滝川幸辰(法学者)らも論文をよせ

ていたそうです。私は谷崎潤一郎氏の小説

「細雪」のモデルこいさんと出会ったし、亡

父は滝川先生に学食のおうどんが10円値

上げになるとき反対運動で学食のテーブル

の上で演説を叫んでいたら 「君は大学に

何をしに来たのか?学生の本分を忘れな

いように」と言われて蜘蛛の子を散らしたよ

うに集まっていた学生がいなくなってしまっ

たそうです。 ふと滝川先生のお名前まで

出てたから、とにかく約70年ぶりに彼の小

説が見つかったようです。

本日439文字でした。



アバター
2015/02/26 11:47
>>さゆきたんへ 戦後すぐだったかと思いますが・・・・・
      亡父は戦後すぐに大学に入ったから、 年代は戦後すぐくらいです。
      その後どんどん 学生運動が盛んになってきたんですよね
      管直人氏は失脚しましたが、 結局 誰が総理になったって 日本の政治家が
      全部変わらなければ日本の方向は変わらないんじゃ??
      
アバター
2015/02/26 06:14
ウドンの値上げで学生運動ですかー。
キョウビの若いものにはそんな根性ないですけどね。
そう言えば菅直人も学生運動に傾倒していたらしいけど、間違ったリーダーを立てた日本は転倒し大きな教訓を得ました。
アバター
2015/02/23 14:14
>>ガッチャンへ スシローのおうどん結構キチキチしてておいしいって聞いたことありますが
     たべたことなくて もし今度スシローに行ったときはかけうどんと南瓜の天ぷらですね
     合計230円也~~✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 なんか食べたくなってきたやん
     
アバター
2015/02/23 13:48
スシローでかけうどん食べました
130円安いっ (・∀・)!!
あと南瓜の天ぷら(100円)もオススメ d(⌒o⌒)
アバター
2015/02/22 23:39
>>らおぽんたま   あと寺尾聡さんのゴッホとか なんともおっしゃる狐の嫁入りとか
       さすが世界の黒澤ですね
アバター
2015/02/22 23:00
KUROSAWA

「 夢 」 みました キツネの嫁入りの シィーンの印象のみ おぼえていました。

難しい映画です。
アバター
2015/02/22 22:52
>>かいじんたま そのうち私が公開したブログが世にでるかも (* ̄m ̄)プッ
      冗談ですがね 本当にまだ世に知られてない作品とか書簡とかが見つかることでしょうね

アバター
2015/02/22 22:42
まだ埋もれている作品があるのかも。
アバター
2015/02/22 21:47
>>ひでたんへ ♥♥(o→ܫ←o)♫  か弱い女性に聴くなんてダメよダメダメ (* ̄m ̄)プッ
     軽く40代は突破です(◞‸◟ㆀ)
アバター
2015/02/22 21:25
長生きといわれると年を聞かねばw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.