札幌の試験&ワカサギ釣り
- カテゴリ:日記
- 2015/02/22 15:24:31
知り合いに狩猟免許合格の報告をした後
下の様な返信がきた。
はかなりイヤらしい引っ掛け問題に苦しめられたことを思い出します。気を付けて試験対策してくださいね。」
「いやらしい問題? 何だろう?すかさず返信してみる。
こんな問題ですよ~と送られてきた。
☆ 猟銃・空気銃の所持に関する違反の記述のうち、適切でないものはいくつあるか。
① 猟銃の発射制限に違反したものは20万円以下の罰金に処せられる。
② 空気銃の発射制限に違反した者は20万円以下の罰金に処せられる。
③ 猟銃・空気銃の譲渡の相手方の確認義務を怠ったものは20万円以下の罰金に処せられる。
④ 銃の所持者が銃を亡失したり、盗難にあったときには、直ちにその旨を警察官に届けなければならない。
この届け出をしなかったり、虚偽の届け出をしたものは20万円以下の罰金に処せられる。
(1) 1個 (2) 2個 (3) 3個 (4)4個
こ、これはいかん!!
さっそく銃具店で問題集を購入し対策を練る。
日々見慣れない法律言葉に脳味噌が溶けそうで
毎晩問題集とにらめっこ。
さて、猟銃初心者講習&試験(実際は考査という)とは
警察署の会議室を利用し行われる講習会で
申し込みの際に頂く教本を元に7時間の講習が行われるのである
(初心者は6時間+1時間考査あり、単なる更新は2時間で終了)
会社に休みをもらい朝の9:30から講義を受けるであるが
80%は教本を読み確認するといった内容である。
初心者講習会は今回は21名が参加していた。
そして、夕方いよいよ緊張の考査が実施される。
問題は20問 7割できれば合格、(前回は10名落ちたらしい。)
講習を受けてもこの考査に合格しなければ全てがパ~、
また旭川では年に2回しか講習は実施されない。
(はっきり言って、これに費やした時間と費用約7000円は無駄にしたくない。)
そして考査、、、、、、
問題集をこなした私の感想から言えば今回は優しい
10問中10問を終えた段階で私は合格を確信できたのである。^^
17::00合否の発表
「全員合格です。」 おお~っ!!
そして各人に講習終了証明書が手渡され(有効期間3年)
次のステップに進めるのである。
翌日、朝5:20に家を出て、石狩方面にワカサギ釣りへ
近年人気があ駐車場確保のため早朝出発なのだ、(辛い)
しかし、しかし、そこでとんでもないことが起こったのだ、
http://blog.livedoor.jp/bisutoneri9-asahi/archives/23198716.html
ありがとうございます。
道はまだまだ険しいですが、今年秋にはハンターとして
デビューできるように頑張ります。
タイタニック的なことになったのね(>_<) 映画を思い出した。
氷風呂って感じかな(^_^;)
私、結構猟師さん(今はハンター?)って、あこがれます。
野山を激しく動き回り、獲物を仕留める。自然と向き合い、知り尽くさないと危ない。
で、害獣駆除に(←的確な表現じゃないかも?)駆り出されますよね。山小屋生活で知りました。
今は、猟師さんて少ないんでしょ?頑張って下さいね!