Nicotto Town


気まぐれ日記


次々消えていく・・

まいど~っ☆
日が長くなってきましたね~^^
寒さを考えたら、春はまだまだ先の様に感じますが・・

まっ、気が付いたら春になってると思うのでどうでもええわなw




さて話は変わって・・
今回は趣向を変えてクイズ形式?で、話を進めていきますw



では、第1ヒント
ああ~、青春時代のモノが次々に消えていく(-_-;)

↑↑これだけで、何の事か分かりますか?
※もし分かったなら、マニア・オタクと自慢してもいけるでしょうww





第2ヒント
ヘッドマークが魅力的で、弁当を売りに来たりもする

↑↑これでたぶん75%の人は分かるでしょ~?
※本来は87.5%と書くんやけど、ニコタには子供も居てるので少し低めにしましたw 
分からんって言うたら、『なんで分からんねん!』って、ハリセンで頭しばくレベルでっせ(-"-) ww






第3ヒント
夜中に走ってるのが有ったり、食事出来たり宿泊出来るのもある

↑↑ここまでくれば85%は堅いでしょう?
※分からんって言うたら、鼻フックの罰ゲームしなアカンレベルでっせ(-"-) ww

 




最終ヒント
今年3月に『北斗星』『トワイライトエクスプレス』という名のモノが廃止になります

↑↑これで98%の人は分かりますよね?
※もし残りの2%ならば・・
日本語が読めない怪しい外人or老眼が6.0程度まで進んでる人と断定します(-。-)ボソッ ww








はい、当然特急列車・ブルートレインの事です!

上の2つが3月に廃止になると
国内の寝台特急は残り3つ『サンライズ出雲・瀬戸』『カシオペア』だけになります
※サンライズ出雲・瀬戸は、岡山駅で分離する列車なので実質2つです


そのうえ
「カシオペア」は来年の北海道新幹線開通で廃止になる公算大の為、1つになる事は必至
ついでに、レアな夜行急行『はまなす』青森⇔札幌までもが廃止になるとか…


俺が子供の頃は、特急といえば憧れの乗りモノやったなぁ
さらにブルートレインとなれば、高嶺の花!
ホテル泊りより高いから金持ちしか乗れない乗り物と教えられて育ってきました(笑)

『何時かはこれ(寝台列車)に乗って日本中旅行したるねん!』

幼稚園の頃から、そんな願望があったので
『日本特急旅行ゲーム』という名のボードゲームを買って貰った事も有ったわぁ(-_-)ウンウン
ちなみに、このボードゲームだけはどうしても捨てる気にならず、今でも俺の部屋に残ってますw 

『そのうち、ゲームのストーリー通りに動いたるねん』って意識してたからやろか?w



しかし・・残念ながら、夢は実現出来ずに終わりですな(-_-;)


他にも、自分が乗った事のある普通の特急『はくたか』『北越』等も廃止らしいし
これからも次々消えていくでしょう

『時代の流れや』って言うてしもたらそれまでやけど
古い物が無くなるのは寂しいもんですなぁ
・・って、自分が好きやったパチも消えてしまった為、こんなブログを書く俺でした(-。-)ボソッ ww

アバター
2015/02/22 13:54
あおいさん・・
マジっすか(゜o゜;)w 
最初はもう一つヒント
【『ななつぼし』という高級なものが大人気で1泊40万のものが数か月先まで待ち状態】ってのを入れてたんやけど、ヘッドマークといえばほぼ電車しか出てこないし、最後のヒント(2つの列車名)で堅いかなと考えて消してしまいましたw
・・残したほうが良かったかな?(笑)

まぁ今は、飛行機・新幹線で簡単に何処へでも行ける時代なので
わざわざ無駄に時間かけて行く事もないわなぁ^^;   ・・料金も変わらんくらい高いしなw
アバター
2015/02/22 09:38
け~んさん、「日本語が読めない怪しい外人or老眼が6.0程度まで進んでる人」でした_| ̄|○
電車は首都圏の在来線しか乗ったことないので^^;寝台列車の旅もしてみたい気がしますが、
経験した友人の話だと、揺れて眠れず具合悪くなって帰ってきたとか・・・。
アバター
2015/02/21 19:57
れぃさん・・
電車(4文字)、パチンコ(4文字) どう見たって一緒でしょ~www

>子どもがもっと小さい頃、電車の本をたくさん持っていました^^
↑↑持ってたという事は、捨ててしもたという事っすか!? 
鉄道マニアはアホ程多いから、珍しかったら高値になるんやで(-_-)/ 勿体な過ぎるw

>冒険島
めっちゃ名機やんか! 20年前の初代(設定付)は打ちまくって稼がせて貰ったわw
確変中2匹居てる通常図柄『0の犬』に恐怖を感じてた…超懐かしいww

2代目の大冒険島は、
山が噴火するやつであんまし打ってないけど、かなり相性良かった記憶は有る(-_-)ウンウン

物置の奥に置かず、釘を閉めまくって自宅でパチ屋を開きなさい!
そして旦那に打たせて、とことんボッタクリましょ~(^^)/笑
アバター
2015/02/21 19:45
国府津さん・・
『寝台急行』って、懐かしい響きやわぁ
ってか、俺は夜行急行すら乗った事ないねんなぁ^^;

今じゃ有り得んけど、子供の頃
南海線に国鉄の『急行 きのくに』が乗り入れられてて、駅の案内掲示板見て乗りたいなぁって思ってたんやけど、知らん間に消えてしもたしなw

大阪と梅田が違うと思ってる人は、かなり多いと思うで
なんせ、関西人でも間違って覚えてる人結構居てるからなw ・・ウチのオカンもww

それにしても、三ノ宮⇒姫路って結構な距離ありまっせ(・_・;)
新快速で1時間近く掛かるから、たぶん60km! 大阪⇔和歌山行くくらいはあるっしょ?w
もし神が居てるなら「競馬をするな」という忠告やで、たぶんww
・・ってか、この頃から競馬の為で旅しとるんかよ、カイジさん(笑)
アバター
2015/02/21 16:05
パチと一緒ですかwww
子どもがもっと小さい頃、電車の本をたくさん持っていました^^
電車はよくわかりませんが、古いモノだからこそ味があっていいモノもありますもんね。
ちなみに我が家には、冒険島というパチンコ台が眠っておりますwww
動かすとうるさすぎるので、物置の奥にしまってありますwww
アバター
2015/02/20 20:40
初めて乗った寝台列車。
東京―大阪を結ぶ、「寝台急行 銀河」
20代前半の3月、当時やっていた「一口馬主」の馬が阪神競馬場(宝塚市)でデビューするというので、「銀河」号で、当時住んでいた小田原から行きました。
開放寝台、途中駅から乗り込んだ時間が0:15だったので、先客は寝ているので、静かに寝台へもぐりこんで競馬予想していましたw

大阪駅ついたのが、7時過ぎくらいだった記憶があります。

阪神競馬場は「阪急電鉄 仁川(にがわ)駅」だというので、「三宮」まで行こうとしました。
(大阪=梅田、という事を分かっていないので、三宮へ行こうとした関東の田舎者w)

寝台列車に初めて乗った興奮と、競馬予想に熱中しすぎて、ロクに寝られず。
大阪から三宮へ移動する神戸線の車内で寝ていたらしく…

目が覚めたら、川渡って、先には大きな世界遺産の天守が!
・・・はい、「姫路」まで寝ていたようでwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.