Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒season13】

相棒 season13
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】杉下美彌子が、大学時代の恩師・鮎川に監禁されていることを知ったたちは、必死に行方を追っていたが、いまだに場所を特定できずにいた。監禁されている杉下は、美彌子とともに「何故人を殺してはいけないか」についての論文を書きながら、家政婦の黎子から、鮎川と出会ったきっかけを聞いていた。黎子いわく、2人の間に恋愛感情はなく、鮎川からの要望で家政婦として働くようになったという。一方悦子峯秋に、の子供を授かったことを告げるが、その場で倒れこみ、病院に搬送されてしまう。

【感想】やはり、この監禁事件には裏がありましたね。しかし、予想していたのとは違い、あまりにも現実味がない動機でした。要するに、子供が出来たからと捨てた女が、知らないうちに自分の娘を産み、そのせいで死んでしまったことに罪の意識を覚え、娘の手で自分を殺してほしいと考えたというわけですよね。確かに子供ができて、下ろすよう強要し、それがきっかけで別れたというのは、大層女性受けの悪い話ですし、ずっと両親がいなかった娘につらい思いをさせてきたのも確かですが、何も死ななきゃならないほど酷いこととは思わないし、女性が死んだのは男のせいではないですよね。まぁ、そんなことを言ってもあまり意味がない精神状態ではあったと思うので、そこは百歩譲るとしても、娘に殺してほしいと願うなど、もっての他だと思いますね。死にたきゃ勝手に自分で死ねばいいものを、娘の手を汚させるなんて、贖罪でも何でもないと思います。単なるエゴですね。しかもヘタに右京なんか呼んだもんだから、娘はあったのかなかったのかわからない殺意を、あったと思い込んでしまい、普通ならどう考えても正当防衛ですむ話なのに、殺人罪で裁判にかけられることになってしまいましたよ。とんだ大迷惑ですよね。
2年かけて、さんざん殺されやすい環境を整えてきたのに、娘はまったく自分を殺す様子がない。だから今回のような、大掛かりな舞台を用意したわけですが、仲間由紀絵が出てたから言うわけじゃないですが、どこまでも手間のかかることを!w 教え子たちを死の恐怖で脅かし、警察を動かし、さんざ迷惑をかけて、やっと思い通り死んでいきました。酷い話ですよw 前回、珍しいシチュエーションにワクワクドキドキした気持ちを返してほしいくらいですw もーちょっと、納得のいく理由だったらなぁ。輿水氏は時々、こんな感じで大風呂敷を広げておいて、結局スケールダウンするような本を書くことがありますよね。中盤まではセンセーショナルで目を引くんだけど、後半になると、あれ?って感じの。
今回は、悦子のエピソードが入りましたが、あれがメインストーリーにつながっていくような気がしますね。急性骨髄性白血病でしたっけ。夏目雅子や本田美奈子が罹ったのと同じ病気ですよね。今は治癒率がかなり高くなっているようですが、それでもまだ死の危険性が高い病気です。当然仕事はできなくなりますから、よくて休職、悪ければ退職しなくてはならないでしょうね。また悦子の場合、授かった命や、カイトとの結婚はどうなるのかという問題もあります。独身同士とはいえ、長年一緒に暮らしてきた悦子を、見捨てるような性格ではありませんからね、カイトは。ひょっとしたら、彼女の看病のために彼自身も休職、もしくは退職してしまうのが、カイトの卒業スタイルなのかなと思っています。

アバター
2015/02/21 17:46
実際裁判になったら、殺人罪を証明するのは難しいというオチでしたね。
何しろ彼女自身の告白だけが証拠になるわけですし、
殺人罪となると裁判員裁判になるので、状況的に同情を買いやすい立場ですし、
有罪となっても量刑は軽くなるでしょうね。
今回、カイトに代わって相棒役を務めた美彌子ですが、
来期の相棒の撮影時期に、仲間に舞台の仕事が入っているため、
一転、次期相棒説は下火になっているようです。
考えてみれば、最終回SPでカイトが卒業することになっても、
4代目が出演するとは限らないので、話題作りのために
シーズン14撮影間近まで伏される可能性もありますね。
アバター
2015/02/20 18:45
私も前半の話運びで、凄く期待しちゃったので、その後の展開に・・・ううーん。
無理がない話にして欲しかったけれど、やっぱり一番可哀相なのは、娘さんですね。
殺人罪になるのかな。
明確な殺意があると、思い込んだと言う事で、何とかならない物でしょうかね。
相棒が亀山だったら、話が変わっていたのではと、思ってしまいます。

カイトは悦子の為に、休職するかも知れませんね。
二人で一緒に、これからの治療を頑張るとか言い出しそう。
あっさりと、手のひら返して見捨てるような、そんな性格ではないですよ、彼は。



月別アーカイブ

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.