Nicotto Town


うさよのしろつめ草


手ぬぐい


みなさん、今日もお疲れ様です(*^_^*)
まだ2月なのに、こちらは今年は暖冬で、積雪がとても少ないんです@@!!
嬉しいやら・・このままで済むわけない!・・と、疑うやら・・変な感じなんですね~(^_^;)

ところで、タイトルの手ぬぐいですが、皆さんは使われていますか(*^_^*)?
さらしの綿素材で、最近のは手ぬぐい専門店があったぐらいにして、とてもカラフルで季節感あり・・洋風あり・・お土地柄あり・・素敵な手ぬぐいをいっぱい見かけます♪

仲良しの友人に戴いたのをきっかけに、コレクションが始まり・・普段のハンカチは、手ぬぐいを半分に切って端を縫ったものを愛用しています(*^。^*)♪
洗濯するとなおさら水分の吸収や肌触りが良くなり・・ますます愛着がわくのです❤
日本には伝統工芸品というか・・良いものがいっぱいありますよね(*^_^*)✿

手ぬぐい屋さんには、毎年、月ごとに新柄が並ぶのでとても楽しみで、そして誘惑がいっぱいです(^^ゞ。。。


今日、その仲良しの友人から沖縄旅行のお土産に。。と、沖縄らしい柄の手ぬぐいを戴いたんです(*^。^*)❤
紅型のような柄と、小さなゴーヤーで描かれたまんだらのような柄でとっても素敵でした❤
ハンカチ・・何気ないアイテムですが、日常の生活にはなくてはならないもの!(^^)!

とっても嬉しい日でした(*^_^*)♪

アバター
2015/02/20 23:08
えーーー@@!!!
染物の有名な場所?!うわぁ~惹かれますぅ~@@❤
素敵なとこに住んでるんですね(*^_^*)✿
剣道の頭に巻くのは・・確かに手ぬぐいなんだけど。。。だいぶ可愛さには差があるかな~(^_^;)

そんなに寒いんですか@@?!。。。
普段と違う気候っていうのが、体調にダメージ与えますよね(*_*;。。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね(*^_^*)☆
アバター
2015/02/20 22:43
こちらの地方では
「暖冬だって言ったヤツ、責任とれー」
ってくらい寒いです。

手ぬぐいと言えば中学の体育で剣道の授業があって
頭に巻くときに使ったのを思い出しました。
普段はタオルしか使わないですね。

こちらの地方で染物の有名な場所があり
よくTVや雑誌で手ぬぐいを染めているのを目にしますが
まだ買ったことがないです。
アバター
2015/02/20 19:19
き~さん、和風なイメージで素敵(*^。^*)✿
ほんとに手ぬぐいって使い道が豊富ですもんね!(^^)!
そうなの・・そうなの(*^_^*)❤ほんとにいろんな柄があってみてるだけでも楽しいの~(*^。^*)♪私の行くお店でもよくタペストリーみたいにして壁にも飾ってますね~@@!!
ひな祭り柄の買ってきて飾ろうかな~(*^。^*)✿
アバター
2015/02/20 19:16
ことこさん、絶対ハマるよ~(*^。^*)❤
私も子供たちが小さい時はタオルハンカチ使っていました✿何かと一石二鳥ですもんね!(^^)!
手ぬぐいになったのはここ5~6年くらいかな~(*^。^*)♪
見れば見るほどいろんな柄があって食いついちゃうのよ(*^_^*)❤
こっちに来たら、私のお気に入りのお店にご案内しちゃうよ~(^_-)-☆
アバター
2015/02/20 13:17
わたしは食器拭くのに使ってますよ~
実家がそうだったので何となくそうなった感じですが^^;
でもよく水吸うし、洗い易くていいですw

いろんな手ぬぐいあって見てるだけでも楽しいよね♪
雑貨屋さんみたいに季節ごと壁にでも飾ったらいいだろうなぁ…と思いつつ眺めてます(*^-^)
アバター
2015/02/20 09:44
手ぬぐい、良さそうデスね~(*´ω`*)
私はタオルハンカチ派で。。子供達の汗ふき用のためにも2~3枚持ち歩きますが、手ぬぐいの方がかさ張らなさそうデス!
どこかで可愛い柄を見つけたら買ってみようかな~(*^^*)
ただ…ハンカチをコレクションする趣味が私もあるので、そうなると増えちゃいそう~(*≧∀≦*)
アバター
2015/02/20 00:21
わぁ~❤ろまんちゃんも使ってるのね~!(^^)!♪
手ぬぐい良いよねぇ~(*^。^*)❤
ほんとにおしゃれで可愛い柄がどんどん出るので、ワクワクしながらいつも見に行ってたら・・お店の人に顔覚えられちゃって、声かけられたりしました(^^ゞ。。
使い道も沢山で、昔からあるものはやっぱり良いのよねぇ~(*^_^*)♪
ろまんちゃんのほっかぶり・・可愛いだろうなぁ~(*^。^*)
一緒にお庭のお手入れしたいです~(^_-)-☆
アバター
2015/02/19 23:07
手ぬぐい、使ってます~普段はお風呂とかタオルなんだけど
お庭手入れのときに帽子かぶるときもあるけど
手ぬぐいでほっかぶりするときあります(笑)
自分で買ったことはないんだけど頂いたりしてあるから
使ったほうがいいかな~って思ってね、あとね、うさよちゃんと同じように
半分に気って布巾の代わりに蒸し物とかにも使います。
今はいろんなおしゃれな手ぬぐいがあって見ていても楽しいよね。
沖縄のお土産にいいですね~良かったですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.