Nicotto Town



茂木健一郎先生

こんばんは
今日も一日お疲れ様でした。

今日は、あの茂木健一郎先生の講義を聞きました。
すごい気さくな方で、大阪なのでいろいろダジャレ等
言っておりました。
茂木先生が言ってたのですが
「勉強はどこでするの?」「居間でしょう」
これはどう言う事かと言うと
勉強は一人静かな所でするのではなく
日常会話等の話がする場所で勉強するのが良いとの事です。
そこで必要なのが集中力、
静かな場所では集中しているようで
集中できていないらしいのです。
TVを見ているとあっと言う間に時間が過ぎた感じがするのは
TVに集中しているからで、
勉強や仕事も集中すると時間が短く感じてきます。
この集中力を上げるのにいいのが、人の声等がする場所。
そして集中力を上げるには、
勉強しようと思ったらすぐに勉強モードに切り替える。
これを2週間から3週間毎日すると効果が出てくるそうです。
みなさんも、やられてはどうでしょうか?


では、明日も元気にがんばりましょう。

<<< 伝言板 or なんでも書いて。コメ辺も書いてます。 >>>




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.