Nicotto Town



高台寺倉庫全焼


京都高台寺倉庫が全焼

昨日午後10時15分ごろ京都高台寺で「火

の手が上がっている。」と近所の住民から

119番に通報があったようです。 高台寺

はご存じの方も多いかと思いますが

豊臣秀吉を弔うため 北政所(きたのまんど

ころ)ねねが1606年に建てた臨済宗のお

寺で重要文化財に指定されているそうで

す。 私が生まれた頃ですね。 (* ̄m ̄)

プッ

<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん

だけどこんな重要文化財に火の手が上が

るんでしょうね ?? 近くには八坂神社 ・

知恩院・清水寺があるようです。 長いこと

京都行ってないわ~~

ただ幸いなことに 重要文化財には被害な

かったようですよ。 

本日292文字でした。


アバター
2015/02/20 01:09
>>バルカたま まさかあの自分がみたお寺が火事なんて びっくりされたでしょ
   
アバター
2015/02/19 23:41
私は昨年5月に行ったのでビックリしました。
本堂等が燃えなくて良かったです。
アバター
2015/02/19 13:57
>>やまとたま 被害がなかったのはよかったですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      市電って路面電車のことですよね 結構長い間走っていたかと
      それにしても40年前とは@@ 私も少なくても10年位行ってないかと><
アバター
2015/02/19 13:41
京都では10数年前、観光地としても名高い大原・寂光院(平清盛の娘・建礼門院徳子が隠棲した寺院)の本堂が、本尊共々全焼したという苦い経験からまだ間がないので、これは結構衝撃でした。

因みに、高台寺創建に援助を惜しまなかったのは徳川幕府。特に二代将軍秀忠は少年時代に北政所禰々に可愛がられて育っているので、太閤秀吉死後も上洛した折には必ず面談しています。
上述した寂光院の旧本堂は、豊臣秀頼と淀殿の寄進です。畿内の名刹古刹の再建や寄進等を徳川幕府が豊臣氏に進めたため、淀殿母子はかなりの数の寺社に対してガンガン援助します。結果、太閤秀吉が築き上げてきた豊臣氏の莫大な貯蓄は相当減ってしまいました。当然、幕府からすればそれが狙いです。
アバター
2015/02/19 05:27
火の~用~心~

確かに重要文化財に被害出なかったのは幸いでしたね^^;

京都!仕事で近くまで行くんですが^^

プライベートでは・・・

まだ国鉄京都駅前に京都市電が走っていた頃^^;
知恩院・清水寺・八坂神社は40年前に行ってそれっきり^^;
アバター
2015/02/19 04:31
>>aruたんへ ん?? お子様音楽活動されてるのですか?? いいママですね~
     コンな歴史的価値のある建物を放火するなんて馬鹿な奴は本当に許せないですよね
     見つかって如何に反省したって、 その倉庫だって戻ってこないんだからね
     殺人も同じ事ですよね 逮捕されてから いくら反省したってその亡くなった方
     戻ってきませんものね>< 




>>さゆきたんへ こんな風に在日の人の行動も問題ありだから、
     陰口とか言われても仕方なさそうだけど、 なんかいつも問題がありますよね
     あんまりろくなことしないし(◞‸◟ㆀ) こんなことしてたらいつまで経っても
     仲よくなれませんよね・・・・・

アバター
2015/02/19 03:53
朝鮮学校や韓国学校卒業生は在日として日本で活動しております。
学校で反日教育を受けた工作員が日夜、政府転覆のために破壊活動をしているとしても何の不思議もありません。
韓国の観光客が靖国で放火を示唆する写真撮影をしております。
また沖縄の反米活動でハングルプラカードがあり在日による反米工作も進行中。
原子力再稼動反対にもハングルプラカードがあり、ここから韓国の戦略が見えてくるわけです。
アバター
2015/02/19 03:18
放火なら許せん!!
子供が大学烏丸の近くだったので、近くでライブする時は観に行くのですが
お寺までは><
回ると時間かかりますよね^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.