Nicotto Town



中学校の完全給食率


中学校の完全給食率80%

主食とおかず牛乳がそろった「完全給食」を

2013年度に実施したのは国公立中学で

80%なんですって 私私学の中学だったか

ら 中学から 給食ではなくて、食堂が

ありましたが、懐かしい気もするし、ただ私

異様な牛乳嫌いだし、アレルギーだから

小学校のときは牛乳苦労しました。 いつも

飲んでくれる人いるわけじゃないし、


それにしても5校のうち4校が給食やねん

ね (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)

牛乳じゃなかったら 興味津々なんだけど

本日237文字でした。



アバター
2015/02/23 22:51
>>タニシたま ジャーナリストだなんて照れますよ (///∇//)テレテレ
      農水大臣の辞任おっしゃるように 遅すぎるのかもですが 大臣というのは
      個人の判断ではなくて、内閣の判断だから、 きっと官房大臣などが総理の
      任命責任考えたらストップかけてたのかしら?? 只今の時代野党は与党の
      何か粗はないか鵜の目鷹の目で重箱の隅を探しているのかもですね
      ニュース速報で拝見いたしました。 タニシたまは??
アバター
2015/02/23 22:14
sakinoジャーナリスト出番ですよー!
農水大臣が辞任しました。
当然の事でしょう。 全くもって遅いくらいです。
TPPが始まるのに世界の笑い者なり~。
総理はあくまでも ‘本人からの意志を尊重しー‘ って
これって 更迭 ですよね。。
アバター
2015/02/19 22:33
>>スーちゃんへ 失礼どころか真摯な姿勢でお話しくださってとっても嬉しく思いました。
     一方的だなんてまさか 思ってもみませんでした。 スーちゃんホント嬉しかったよ~
     距離の取り方だなんて私もずかずかスーちゃんとお話ししたりして、
     私もスーちゃんの思いとか受け止めきれずに御免ね (‿_‿✿)ペコ
     今ね こないだ初期化してパソコンにスカイプないの>< また落ち着いたら
     スカイプダウンロードしておきますから その時内緒のお話ししましょうね 
     ホントこんなにご丁寧なコメントありがとうございます。 スーちゃんは大切な友達です。
     これからもよろしくお願いします。
アバター
2015/02/19 22:20
夕べは大変失礼いたしました。
考えてみたら私はおせっかいどころか、sakinoさんの話も聞かずに、一方的に自分の身内にされた仕打ちをsakinoさんに重ね合わせていただけでした。
sakinoさんのしんどさや、やるせないお気持ちを聞くことの方が大切であったのに。思いやりがないのは妹さん達ばかりではなく、私もでした。ごめんなさい。
長年人を避けているので人との接し方、距離の取り方などが下手くそで申し訳ありません。
ですが、ニコタやピグライフなど、ぜひお話させて下さい。(スカイプ希望の場合はニコタの伝言板に書いて下さればINします)
アバター
2015/02/17 15:53
>>aruたんへ わざわざご丁寧にお知らせありがとうございます。
     兵庫県また地震の可能性が>< 怖いですね
     だけど 色々な情報発信ありがとうございます。
     こんな風に何かあると意識がかわりますよね aruたんも
     言われなくてもだけど、 ご注意くださいませ (‿_‿✿)ペコ
アバター
2015/02/17 06:02
こちらにすみません。
今頃メルマガに気づいたのですが
兵庫県南東部 M5.5~6.5の地震予測。
朝5:30頃山崎方面に反応の鈴落下装置落ちてます><
(2日前のも落ちてた)
↓ハザードラボの予測。
http://www.hazardlab.jp/map/quake/quake_prediction_detail.php
アバター
2015/02/16 13:58
>>ゆきたんへ そりゃいいわ 牛乳が出ないなんて ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     母なんてかわいそうに20年以上お弁当4つ作り続けてだから手抜きだったのね
     卵焼きウィンナーだけでも結構たくさん作らないとダメだから・・・・・
     だけど牛乳の代わりに何が出るのかなあ???

アバター
2015/02/16 12:44
80%も給食なんだ?!
給食が楽でいいんだけどね~~
私立なんでお弁当毎日作ってます(-.-)
最近は、牛乳出さない自治体も増えてるらしい。。。世知辛いですね~~
アバター
2015/02/16 01:58
>>船越オブファイアたま 私好き嫌い多いのは結構トラウマでだから今もなんでも
     いっぱい食べる人うらやましくて・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき です。

アバター
2015/02/16 01:40
牛乳駄目な方は辛かったでしょうが
おいら的に昼飯毎日出るのは今考えれば最高かなあw
アバター
2015/02/15 21:53
>>スーちゃんへ 私はたまたま 中学によって給食のある学校とない学校があるって知ってましたが、
     給食費は払わなくていいとか変な理屈こねる人もいるみたいですね
     ホント私アレルギーなんて言葉がないころからアレルギーだったから 結構苦労しました><
     今の学校給食もとっても豪華になったみたいですね 今となっては中学校の給食も
     お弁当も懐かしい思い出ですね 私や母がそのアレルギーの認識が出たのは近年になって
     ようやくですから、 母なんて人に伝染するって アレルギーの出てた湿疹にサランラップ貼って
     余計痒いのなんのって>< 私の人生痒さとの戦いかもです><

アバター
2015/02/15 20:50
すーちゃんは馬鹿だから私立を除いて全国津々浦々、小・中学校は給食なんだと思っていました。最近になって大阪の給食ニュース聞いてビックリです。
sakinoさんは牛乳アレルギーなのですね。今と違って昔はアレルギーへの理解が普及していなかったからさぞや大変だったことと思います。
給食じゃないけど、私は学校の購買とか、学食に憧れていました。今も憧れていますwww
アバター
2015/02/15 20:31
>>かいじんたま 私も小学校だけ給食でしたが、好き嫌いが多く結構給食は
     嫌いでしたが、 懐かしい思い出です。 今なんてカレーはナンが付いてくるし@@
     なかなか豪華なメニューもあるようですよ 
アバター
2015/02/15 19:36
中学は弁当だったけど小学校は給食でした。

ちょっと給食の懐かしい思い出に浸った。
アバター
2015/02/15 14:41
>>やまとたま こちらにもありがとうございます。 私も中学校はお弁当でした。
      パン屋さんもありましたが、 たまに買うパン((嬉´∀`嬉))ノ うれしいでした。
      私超牛乳嫌いだから 脱脂粉乳も牛乳も区別つかなくて><
      それも時代ですね (◞‸◟ㆀ)


>>さゆきたんへ 米飯余ってるのなら 今食糧自給率が下がってるから、
      あげるためにもおいしい米飯給食を考えたらいいのにって思いませんか??

      
アバター
2015/02/15 12:01
牛乳と米飯は日本で余っている食べ物を子供に押し付けろと国が決めた政策
アバター
2015/02/15 08:51
おはようございます^^/

中学は公立でした^^

当時 給食なんてものは無く弁当持参 それと・・・ 購買部でパンを販売してました^^


小学校の時は給食ありましたけどね^^
せやけど牛乳でなく 脱脂粉乳でした^^;
アバター
2015/02/15 03:40
>>aruたんへ 伊〇ってお弁当だったのね aruたん毎日大変だったでしょ
     運動部だったら 多く召し上がるだろうし お弁当作るのも結構たくさん入って
     甥の塾は学校じゃないけど長時間だったから みんなお弁当二つ持ちで
     塾に通ってて妹の苦労なんてわからなかったけど 結構内容考えたり面倒だったと
     思うわ 私クラス役員なんかしても牛乳は哺乳瓶のころから 飲めなかったから、
     いまだに仕事先でオーレやミルクもの出してくださると 申し訳なくて 困ります><
     
アバター
2015/02/15 03:02
伊○はお弁当だす><
息子は運動部だったので毎日お弁当作るの大変でした。

私が子供の頃は中学も給食で、クラス役員の時、残った牛乳飲まされていた気が^^;
アバター
2015/02/15 01:37
>>bassたま 80%もあるとあるのが当たり前みたいに思ってましたが、      
       母の手抜き弁当のおかず卵焼きと梅干し?だったかな??
       給食今いいらしいから、 食堂みたいにチョイスできるものもいいですね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2015/02/15 00:59
都市部の市町村でも、中学校で給食が無いところが結構あるようです。弁当だと親御さんの負担もありますし、給食や食堂が良いのかなぁと個人的に思いますね。お袋の手抜き弁当は、おかずにおでんの具が2つ入ったものでした;;
アバター
2015/02/15 00:20
牛乳大好きなのだー!粉末を入れてクルクル~。コーヒー牛乳の出来上がりーー。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.